和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

へぇ~ 知らざったよ

2008-01-08 | つぶやき

今日から 学校が始まったねぇ。

もう桜の花が咲きそうに温い日やった高知ぜよ。

天気がよかったら 普段あんまりせんことをしとうなるがよねぇ。

長いこと 箱に入れて そのうち整理しようとしてあったのに手をつけてしもうた。

この箱は、なんとまぁ 5年前からの 開かずの箱 いや開けずの箱

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

子供の 中学受験用の プリントが入った箱やった。

ファイルは、使えそうやき 中身を全部出して捨てることに・・・

つい 手が止まり いろいろ見てしまうぜよ。

中々 読み出したら 止まらんなる。

で 捨てる前に ちょっと 記録しちょこうと 残したプリント

それに書いてあったのを 教えちゃお

 

まぁ 別に知らんかってもかまんがやけんど

w( ̄△ ̄;)wおおっ! と 思うてくれたら  えいけんど (; ̄ー ̄)ニヤリッ

 

単位ながやけんど 大きい単位と 小さい単位

今日は、漢字の大きい単位ぜよ。

ヾ(@^▽^@)ノわはは

一      


十      
10

百      
100

千      
1,000

万      
10,000

億      
100,000,000


1,000,000,000,000  

京 けい  
10,000,000,000,000,000

垓 がい   
100,000,000,000,000,000,000

杼 じょ     
1,000,000,000,000,000,000,000,000

穰 じょう  
10,000,000,000,000,000,000,000,000,000


溝 こう  
100,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

澗 かん 
1,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

正 せい 
10,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

載 さい
100,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000 

 極 ごく
1,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000      

恒河沙  こうがしゃ
10,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

阿僧祇
あそうぎ
100,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

那由他 なゆた
1,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

不可思議
10,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

無量大数

 

最後の方は、仏教からの単位やと、なんとなくそんな気もしよったよ。

 

ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ

 

 

それがどうした ゆうて言いなよ。   お疲れやったねぇ。

 

ほいたら 次回をお楽しみぜよ ( ̄▽ ̄;)!!

 

大元寺 宣伝チュ- 
 \_(・д・´)ココトーッテモ重要! ぜよ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・0・。) ほほーっ (くまたん)
2008-01-09 09:08:51
京くらいまでなら聞いたことありますけどねぇ。。(^-^;
あと。。那由他はそんな名前の漫画があったんで
言葉だけは聞いたことがありますわ!(爆)
これも仏教用語なんですか?
はたして。。どんな意味なんでしょう!
返信する
せいぜい百万・・・ (Salut.)
2008-01-09 20:36:43
庶民には、縁の無い数字
せめて億くらいは関わりたい
あっロト6買うの忘れてる~
返信する
◆くまたん◆ (和庵)
2008-01-10 09:17:23
お教のなかに 何回もでてくるんですよ。
なゆた あそうぎ …
でも読めても書けない字ですね。ヾ(@^▽^@)ノわはは
エットぉ 意味はぁ  (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
返信する
◆Salut.さん◆ (和庵)
2008-01-10 09:20:52
( ̄▽ ̄;)!!  億様ですね。

一生関われない数字です、
毎日が4桁までですからね。
ヾ(@^▽^@)ノわはは
返信する

コメントを投稿