和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

初日の出

2006-01-02 | つぶやき

新年は、朝の4時まで 祝い過ぎてからに(みんなぁがゆっくりして行ってくれて良かったがぜよ)

 初日の出を撮影するのにようよう起きたがやき。

睡眠不足は、美容の敵やけんど オバさんは偉いよ 

さすがに 昨夜は、夜更かしはようせんづつに はように 寝えたでぇ。

 

1年の始まりは、大元寺では節分からになるがやけど  新年は、新年よ。

 おそばに、ぜんざい、おでん お参りに来てくれた人は、これを食べんことには

関所が開かんき帰れんのよ。フフフ

 今年のお寺の目玉は、初護摩の添え護摩祈願ができたこと。

 今年のサービスは、「住職と記念撮影 その場でプリントアウトして渡し」

喜んでもらえたみたいで 嬉しかったぜよ。

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (りんご)
2006-01-03 07:41:42
お寺さんの新年は私のような一般人とは違ったものなんですね

なかなか興味深いです。



こちらではお天気が悪く初日の出はみる事ができませんでした。

でも和庵さんの写真で見られた~
返信する
初日の出! (おばはん)
2006-01-03 16:49:18
忙しくて初日の出は拝めなかったので、和庵さんの写真で拝ませていただきます。「ありがたやー」今年もいい年でありますように……明日からは仕事初めです気持ちを引き締めて頑張ります
返信する
お疲れ様・・ (み~さん)
2006-01-03 18:29:14
私も一応6時過ぎに目覚ましかけておいたけど、「なんでこんな時間になってるんだろう・・」と止めてしまいました。

ま・・・結局はお天気が悪かったからちょうどよかったけど。

わたしも和庵さんのお写真に拝ませていただきます。

私も明日から本格的にお仕事。少し気をひきしめないといけません。

掲げた目標・・とりあえず一つ一つ確認してがんばっていきたいと思います。

しかし・・・お参りにきた人におでんとかぜんざいとふるまってくれるなんて・・なんていう心遣いでしょう。

今日は神社にお参りに行ってきましたが参道にはいってからお参りするまでに40分かかりました。

帰りは参道の両脇にでている屋台をのぞきながらですが、娘も大きくなり・・・綿菓子だけ買って帰ってきました。

お腹すいたし、駅の近くでマックによってお昼。

そのあと娘の服を買いにバーゲンに。

わたしは今年の目標であることができない限り、服を買わないという目標を立てたので我慢です。つら~い。
返信する
あっ!? (kuni)
2006-01-03 21:52:22
初日の出

新年が明けてからお天気に恵まれず、見る事が出来なかったけどココで見れた



以前茨城で初詣に行った時、お神酒とみかんを頂いて凄く感激したけど…

おそばに、ぜんざい、おでん凄~い

行ける範囲なら絶対に行ってるのに

至れり尽くせりですね^^



私も明日から仕事なんですけど、怠け過ぎちゃって気合を入れてくれません?^^
返信する
初日の出の写真が (和庵)
2006-01-06 13:41:24
お役にたてて こじゃんとこじゃんとうれしいです。

毎年、不思議なのは 一体何処からが 「日の出」七日ということ

光が差した時?太陽が半分出たとき?全部出たとき?

分かる人 教えてください
返信する

コメントを投稿