(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

ミント神戸で

2012年11月22日 | JULIE

昨日は千葉に在住の友人が所要で、神戸までやってきました。夏に逢って以来、また久しぶりに逢って長々とおしゃべり。来年には、こちらに来て仕事を始めたいとの事でした。 二人でミント神戸のお店に行きました。ミント内の、クリスマスリー。 ツリーの抑えたブルー系の色合いの飾りが、かえってシックで大人のムードで綺麗でした。

友人は前にもブログ内で紹介したことがありますが、ほんとに偶然の出会いでお友達になりました。

1970年代末にリクエストサークルという、TV局のベスト10番組に葉書を出して、ジュリーの順位をアップさせようという、大阪のジュリーファンクラブがあったのです。 関西は、それまではナベプロ公認のファンクラブは京都支部というものがあったんですが、何故か突然解消。なんで無くなったのか、私には今も謎です。 その後、リクエストサークルという、ナベプロ公認サークルができたのです。

世の中は「ザ・ベスト10」が高視聴率を上げていて、他局も「紅白歌のベスト10」など、歌謡曲のベスト10番組が人気でした。 そういう番組などに葉書を出して、ジュリーの曲の順位を上げよう!そいう趣旨の、ファンクラブでした。 H市から、大阪の駅前のナベプロ大阪支部は少し遠かったけど、一カ月に一回くらいは行って、葉書をせっせせっせと書いていたかな~? 少しは、ジュリーの曲の順位アップに貢献していたんでしょうか? ちなみに葉書代はナベプロもちでした。

たまには、大阪で広い会議室などを借りて大きな総会が開かれることも有り、ジュリーの当時のマネージャーだった、森本さんが来られたことも有りました。でも内容はもう殆ど覚えていない・・・ ファンの要望など、一応聞いてくれていたようです。 

友人とはその大阪からの帰り道、帰る方向が同じだったので一緒に電車に乗って色々お話をしながら帰りました。そしたらまー、なんて偶然なのかしら! 驚いたことに、私の高校教諭だった亡父の教え子さんだった。これも何かの縁に違いない!とそれからは、一緒にコンサートに行くようになりました。※8月25日から27日の日記で紹介しています。 

一緒に大阪フェスや、ジュリーの世田谷の家にも行きました。「太陽を盗んだ男」も見ました。 でも彼女が仕事と結婚で、千葉に行ってしまった。その後、私も結婚で東京に住んだのでタイガースの同窓会では、武道館の三階席で はるか彼方のタイガースを観た。 一緒にジュリーを観たのは、そこまでだったかな。 私がまた関西に帰ったので、それからは年賀状のやりとりだけになりました。

年賀状はずーっと送り続けていたけれど、内心 もう迷惑じゃないかしら?と思ったりした。 数十年もたてば、ジュリーの私生活も、TVからコンサート、舞台へと活動の仕方も変わった。いささか見た目も変わったし・・・・  世の中も、歌謡界も芸能界も様変わりしていき、ジュリーから他の人のファンに変わった人もあるという話も聞いた。 ファンを続ける方が少数派、変わり者と思われるかもね・・・ と思いながら、ほぼタイガースの前に武道館のチケットがあるから行きませんか?と聞いてみた。

「武道館に行きます」という返事が返ってきた時は、お互いに気持は変わらなかったのだと嬉しかった。 その前年には、彼女と一緒に行く前に、一緒にコンサートに行っていた、幼馴染とも友情が復活したし、やっぱりジュリーで繋がっているのだ。 幼馴染とも彼女とも、またジュリーのお陰で、親しいお友達にまた戻れて、嬉しい(^-^)

その友人が、来年こちらに引越しするので、断舎利でジュリーグッズも整理したいとのことでした。 そして中学生時代から切りためていたという、タイガースのジュリーの記事をプレゼントしてくれたのよ~♡ もちろん、ジュリーのファンをやめるわけじゃないけど、引っ越しで身軽にしたいそう。

彼女はもともと四国の人で、わざわざセブンティーン等の雑誌を取り寄せていたそうです。 おお~!これネットで画像を見たことある!これは、某人気ブログ様が、以前にアップしていたのと同じ写真ではないかー♡ というものもあり、私は喜んでしまいました。 一番に目が釘付けになったのはこれ・・・

PYGや!いやピッグとカタカナで書いてある、ダサ・・ 始めはカナだったのね(笑) 4列目、いい席ね。 ちなみに私は申し訳ありません、人様にはずーっとジュリーファンと見えを張っていますが、実はPYG時代は他に興味がいっていたの。 ご免ジュリー。 ソロになってまた戻ったのよ・・・

というわけで、ミント内のお客さんが次々訪れるレストランで、2人大盛り上がり。 大きなテーブルで、ジュリーとタイガースの写真を、おおっぴらに広げて、二時間半くらい粘りました。 お店の人には申し訳ないので、色々注文したらお腹がいっぱいに・・・( 一一) でも楽しかったわ~♪ タイガースとジュリーの切り抜きは、今度こそきちんと年代で整理してファイルにしたいと思います。 で、でも、他も全く整理はすすんでいなにのに、い いつの事かな~ (一応努力はしたい)小声・・・

でもまた、機会があれば ここでアップしていきたいと思います♡ 

三宮の駅前のイルミネーション。

2.jpg

 

  • 2012年11月22日

 


 

みんなからのコメント コメントする

>YUMIさま、今晩は~♪三宮のイルミネーションもきれいでしょう。
私は実は老後がとっても心配なんですが、歳を取っても
ジュリーでいつまでも皆で定期的に集まれたらいいな、と思っています。
歳をとってからこそ、DVD観たり、ジュリーを話題に
おしゃべりがしたいですね。YUMIさまも是非ごいっしょに☆彡
>kinpiraさま、どうもコメント有難うございます♪
kinpiraさまも、ジュリーのお陰でお友達が増えましたか?
ジュリーが好きと言うだけでもう、お互いの垣根は取り払われています。
私達ってジュリーから歌だけじゃなく、様々な物を
いただいているのだな、と思います。
日記を読ませていただきますね、お知らせ有難うございます。
こんばんは~。三宮のイルミネーション、綺麗ですね~!

ジュリーつながりでお友達と盛り上って、楽しく過ごせて幸せですね~!
老後もジュリーのお陰で楽しみいっぱい~!(^-^)
saoさん、こんばんは~。

ジュリーで繋がる友・・いいですねー。お宝写真ぜひアップしてください♡

私は今年、ジュリー繋がりでたくさんの方と出会えました。
ジュリーが好きというだけで自然と打ち解けて話せる不思議、広がる輪・・。
すごいです!

プロフィール更新して日記書いてみました。
よかったらお寄りください~。今後書くかどうかは不明ですが。

コメント    この記事についてブログを書く
« 小さな秋 | トップ | ①まんだらけ ジュリー雑誌切... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE」カテゴリの最新記事