(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

初春大歌舞伎 市川猿之助襲名披露

2013年01月27日 | ライブ・公演・舞台

久し振りに大阪難波にやってきたのは、歌舞伎を観るためです。市川猿之助、襲名披露。松竹座に来るのは、ジュリーが「桂春団治」をやって以来、もう何年になるのかしら? 

昼の部と夜の部では演目が違い、各二万円もするのです!ジュリーに三回行けるじゃないか・・・(千円足らんけど)高い!高すぎる!と思ったが、それでも見たかったので、口上のある夜の部にしました。他の歌舞伎と比べても、いっそう高かったようです。正月で襲名と、出演者のせいですかね?それでも大入りだったようです。

       

席は必ずとれるようにと、JCBチケットでプレリザーブしたら、8列目という良席がきた♥嬉しいわん、と思ったらやっぱりねー、右端の花道からは遠い席だった。でも双眼鏡をわざわざ買ったのに、いらなかったくらい。松竹座なら、安い二等席でも見えたかもね・・・  松竹座はさすがに、着物姿の女性客が多く、着物率の高さはお正月以上。ただし、若い方の着物姿は見かけません。 客の年代はほぼ60代以上でした。チケット高いしね・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大阪松竹座

夜の部

一、操り三番叟(あやつりさんばそう)

※人間国宝の藤十郎さん、肌ツヤツヤ!もう80歳くらいじゃなかったか?びっくりの若さです。三番叟は人形振りが楽しい演目です。人形役の翫雀さんは、ジュリーが春団治を演じたときに、観に来られていました。後見の、薪車さん男前です。この方については、後ほどまた・・・

二、小栗栖の長兵衛(おぐるすのちょうべえ)

車さん。古典は無理ということで、新歌舞伎の舞台になった模様。だから、語り言葉も普通のTVの時代劇を見ているようで、全く歌舞伎のとっつきにくさはありません。わかりやすい内容。ですが、さらにガイドのお蔭で、人間のいい加減さや皮肉さもよく理解できました。

三、四代目市川猿之助 襲名披露口上(こうじょう)  

※残念ながら、猿翁丈は体調不良のため休演です。これが目当ての部分もあったんですけどね。40を過ぎて歌舞伎に挑戦しようとする、中車さんの心意気が聞きたかったの。皆さんの、それぞれの口上も面白かったわ。

四、三代猿之助四十八撰の内 義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)

※とっても有名な演目ですが、詳しい内容までは知らなかった。歌舞伎って、とにかく荒唐無稽なぶっとんだ筋書きが多いですが、これはまだしも・・・わかりやすいかな? 義経と静御前と親を慕う化け狐のお話です。 静御前の秀太郎さんて、どうも私には昔、高田美和さんとの離婚のすったもんだが思い出されて・・('◇')ゞアハハ・・ 衣装は赤い絢爛たる豪華な振袖でしたが、ここは双眼鏡は使わず遠目がよろしいようで・・・ 

とにかく見どころは、猿之助の狐です。飛び出す、宙返り、早変わり、衣装替え、細い欄干の上を歩く、最後は宙乗りと、演技力だけでなく、とにかく非常な体力を要する役で、誰にでもできるものではありません。 さすがに新猿之助!と、いたく感動しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歌舞伎の内容はどうせ理解できないからとイヤホンガイドを借りたら、これが大正解。もともとの演目自体が、わかりやすい内容ですが、初心者の私でもよく理解できました。 しかも、舞台の内容に加え、さらに詳しく筋の前後の話も付け加えられるので、さらに沿革がよくわかる。30分くらいある暇な休憩時間には、出演者の興味深いインタビューが流れ、全然退屈しませんでした。 

去年も、歌舞伎の襲名披露を京都で見たが、イヤホンガイドを借りなかったせいで、台詞は理解できず眠くなってしまったのだ。わからない難しいと思っていた歌舞伎も、ガイドさえあれば、詳しい周辺の話まで解説してもらえ、とても楽しめます。

衣装は絢爛豪華で美しいし、とても楽しめたので、これは歌舞伎にはまりそ~♥ と思ったのですが、やっぱりお金が高いのと、何よりもジュリーが優先なので、とてもツウにはなれそうもない。今度観るなら、二等席でいいかな・・

 

みんなからのコメント コメントする

>kinpiraさま、コメントどうも有難うございます♪
二度目の歌舞伎ですが、とても楽しめました。また行きた~い!
でもお高い・・・(T_T)
スーパー歌舞伎、とても観たいです~!ヤマトタケル、安い席でいいから
行こうかなあ・・・
右近さんは、ジュリーと「海光」で共演しましたね。
演出は猿之助さんでした。ああ、そうか!ジュリーと縁はあったんだ!
お陰様で、今気が付きました(^-^)
こんばんはー。
saoさま、歌舞伎見物とは素敵ですねー。
私も20代OLのころ少しはまってました。お安い席専門でしたが。
でも初めて見たのは前猿之助プロデュースのスーパー歌舞伎!
「伊吹山のヤマトタケル」で市川右近主演でした。このとき右近さんと握手したんですよー。
そこから古典歌舞伎も見るようになって、知り合いに後援会の人がいて猿之助はよく見に行きました。
その後は団十郎や中村一門も。
襲名披露もいいですよね~。私は中村福助のときに見ました。これは綺麗な女形でしたわ♪

コメント    この記事についてブログを書く
« 振り込め詐欺被害を阻止しました | トップ | ジュリーと香川さんは、裏表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ・公演・舞台」カテゴリの最新記事