(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

①ホームセンターで始めて精米 (白いご飯が食べたい!)

2012年11月26日 | 日記

友人が、先日家でとれた新米をくれた。ちょうど、家のお米が切れたので、もらったお米を使おうと、米袋を開けてみたら・・・ なんかお米が茶色い。 

あれれれれ・・・ もしかして玄米か~? わたくし、玄米ご飯て殆ど食したことがありません。 ううう~ん、どうしようかと悩んだ結果、炊飯器で炊けるので初めて玄米ご飯を炊きました。食べてみたら、もちもちして、けっこういけます。米は10kgくらいあるけど、まあ無くなるまでは玄米ご飯でいいか。と一週間は食べ続けました。 でもそれは一週間だけのことだった。

お代官様、おねげぇでごぜぇます、白いご飯をくだせぇ~

玄米ご飯て、私の好きな炊き込みご飯には向いてないのよ、チャーハンにはもっと向いてない。なんだか、チャーハンがモソモソする。 冷ご飯が溜まる我が家では、チャーハンは欠かせない。やっぱり、精米しよう。

でも精米ってやったことないよ。 うちは、さほどグルメな家ではないので、お米にはこだわりません。 よく精米のできる米屋で、お客さんが行列しているのを見るけど、あれは米を買わないと精米させてくれないのか? どこかで精米できないかなー?と考えていたら、旦那が確かホームセンターで精米所を見た、という。

早速ホームセンターにゴー!! 

ホームセンターの駐車場の片隅に無人の精米所があった。 あらまー、先客が2人もいるよ。それも大きな米袋を持って・・・ 皆さん、わざわざ手間かけて精米して、おいしいご飯を食べたいのね。 二人の先客様はかなりの量の玄米を持ち込んでいたので、けっこう待ちました。 やっと順番がきて、手順は割と簡単そうです。

 10kgで100円です。うちは10kgも量はなかったので、けっこう早く済みました。

あ~、簡単だったけど初めての事は、やっぱりドキドキだわ。無事に精米できました。これで明日から白いご飯や~ああ嬉しや・・・(*^_^*) 松茸ご飯の素があるから、それにしよ!

 全くブログ内容とは関係が無い画像です☆彡 前から貼ってみたかっただけ(^-^) 健康のためお米を食べましょう・・・じゃなかったか なんて書いてあったっけな? ああ、細いウエスト・・・ 健康のため食べすぎに注意しましょう。

  さあ、今日は松茸御飯よ~(^-^)



  • 2012年11月26日

 

みんなからのコメント コメントする

>kinpiraさま、どうもコメント、有難うございます♪

「健康のためジーンズをはきましょう」ああ~!そうでしたか。
有難うございます☆彡
ほんとにホッソイですよね、無駄なお肉が全くない・・・
男も女も、良ちゃんに夢中になるわけがわかります♡
「健康のためジーンズをはきましょう」・・ではなかったですか?
なんで??って疑問だったのですが。
良ちゃ~ん、ウエストくびれてますね♡
この後ろ姿では女の子か??と。
ガラス越しだけど、はぁ~色っぽい場面ですわ。

精米したご飯、美味しそうですね~。

コメント    この記事についてブログを書く
« まんだらけ② 個人ファンクラ... | トップ | ②ホームセンターのペットショ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事