(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

④ 2017正月LIVE 大阪フェス(1月20日)

2017年01月22日 | ライブ・公演・舞台

昨日のフェスのジュリーの歌声も素晴らしかった。

セットリストを知った時には、ご覧になった皆様の感想を伺うにつけ

ジュリーの想いを受け止められるのか、という心配はありました。

が、始まってしまえばジュリーの歌声の迫力に押されて そういう心配はすぐに

吹き飛んで忘れてしまうような、ジュリーの圧倒的な歌唱でした。

初日のNHKホールではセットリストにショックを受けたと落ち込んでいたJ友さん達も

大阪を見て、帰りには「とても良かった」と、明るい笑顔になっていらっしゃいました(^-^)

 

ある曲の歌詞では哀しい風景を歌っているのにも関わらず、その風景は何故か

美しい影絵のように黒いシルエットが脳裏に浮かんでくるのです。

さくらの舞い散る風景は、実際に花吹雪が眼の前で舞い踊るかのようで

ジュリーの声と曲、あまりの美しさにうたれて動けないほどでした。

哀しいけれど美しい。

全ての曲を通しで一挙に歌われたことで、今までヒット曲と一緒に歌っていた時に感じた

何故か混じり合えない違和感が綺麗に払しょくされてしまい

一枚の連続した絵画のように完成され、さらに美しく曲達の輝きを増したと感じました。

 

原発、フクシマという、普通は聴き過ごせない直接的な歌詞が

自然に耳に入ってきて、そのままジュリーの歌声とともに流れてゆきました。

会場では無理に現実の事まで考えなくてもいいんだと思います。

私の魂がジュリーの魂と共振している

ただ、ジュリーの歌声に圧倒されるのみです。

 

カガヤケイノチでは、ジュリーの想いに応えたいと19日よりも 

さらに大きく声を出して歌ったつもりなのですが・・

日頃から声を出して歌っていない哀しさ、最後には喉がヒーヒー言ってました。

やっぱり素人は練習無しではダメだわ、そこがちょっとだけ残念(:_;)


私としたことが、名古屋・大阪で観た、ジュリーの歌声がどれだけ素晴らしかったのか!

どれだけ感動したか!という話ばっかり。

肝心のジュリー様がどんなに素敵だったか!カッコ良かったか!痩せたか!

という話を全くしてないことに気がつきました。

遅ればせながら、ジュリー痩せました!写真で見てもわかりますが

ほんとに、全体がスッキリと均整がとれて痩せました。

以前の写真と比べたら、余計に痩せたな~と思います。

これはやはり50周年、古稀のLIVEに備えての健康管理のお蔭でしょう。

お元気でこの先も長く歌い続けていただきたいです。


昨日は9列で実質4列、私の左側は通路で何もないので、見通しがよく

少し疲れがあったので、ずっと座ったままで一度も立たずに観ましたが

座っていてもジュリーの全身や顔が肉眼でもよく見える、良席でした。

それなのに衣裳をよく観察したくて、さらに双眼鏡で覗きました。

1着目の銀河の煌めく衣裳もキレイで素敵だけど、

ライトに照らされたジュリーさまの白い気品のあるお顔にみとれました。

昔々の10代20代30代のジュリーと比べたら、年相応に老けました。

白い顔に刻まれた50年分の皺にさえも、過ぎた年月と風雪を感じて愛おしく

19歳のジュリーを初めてTVで観て、今までも それから後も見たことがない

あまりの美しさに驚いた、ポカンとショックを受けた (初めは歌より顔だった)

田舎の何にも考えたことがない子供だったあの日から

今日まで見てこれたことが、心から誇らしいと思いました。

私は人を見る目がある!(笑)

そして、50年目を迎えた今年のお正月でも 素敵なショックを与えてくれたジュリー。

お楽しみはまだまだこれから!

この先もずーっと続いているんだよ~☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

去年、日本で一番人気のある某メンバーをそれこそ肉眼で見られる席で観ましたが、

私は68歳のジュリーの顔を拝んだ方がよっぽど嬉しいと

かえって、そのことを強く思いました。 (某メンバーのライブは素晴らしいし、楽しかったです)

目先の若い男達よりも私は、ずーっと遠くの、

愛想のない、老いたジュリーを、ずーっと見続けていたい。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ③2017正月LIVE 大阪フェステ... | トップ | ⑤2017正月LIVE in大阪フェス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に行けました♪ (М)
2017-01-22 11:57:44
saoさん、こんにちは。
厳寒の中、私も中ノ島に行って来ました。

私が子供の頃から知っていたはずのジュリーに
興味を持ったのは、放射能のこと、そして9条のことから。
色々と映像を見て、「若い時もええやん♪」となりました(笑)。
まさか、ライブに行くようになるとは、自分でも意外です。

圧倒的な歌唱力で、ライブは本当に良かったです。
一気に歌い上げられ、最後は、{え、もう終わったの?」
という感じでした。
周りの熱狂がすごくて、静かにという訳には
いきませんでした、かなりじっくり味わえました。

もちろん、子供の頃耳にしていたヒット曲も、
聴くと、「あ、これだ!」となるので、大好きです。
次回が楽しみでなりません。
返信する
今晩は♪ (sao)
2017-01-22 18:55:58
>Ⅿさん、コメントどうも有難うございます♪ 
無事にフェスに行かれて、楽しまれたようで 本当に良かったです!
>『興味を持ったのは、放射能のこと、そして9条のことから。』
そうなんですね!ジュリーが現在歌っている曲に対して、今までファンではなかった方が
興味を持ってライブに来てくださる、ジュリーにとって一番嬉しいことではないでしょうか。
デビューからずっと、様々なジュリーがいて その時代ごとの歌を歌ってきました。
私は昔も今も、どの時代のジュリーも愛おしいし 大好きです。
どうぞ春の音楽劇にも、50周年にも、来年の古稀にも参加して、ジュリーの歌声を
一緒に楽しんで下さったら、とても嬉しいです✨



返信する
素晴らしいとしか言えません。 (satsuki)
2017-01-22 19:24:44
saoさんこんばんは。
とても素晴らしいコンサートでした。
あのセトリでいっぱいのお客様。
ジュリーにしか出来ませんよね。
私は19日だけでしたが…
大満足です。
会場入りで並んでた後ろの方は横浜からいらしたファン歴50年とか。
その時限りですがジュリーの話題でお話し出来るのも楽しいです。
私の周りにはジュリーファンがいないので…〔悲😭〕
ジュリーが今も歌ってくれてるのは
本当に嬉しいです。
返信する
今晩は♪ (sao)
2017-01-22 20:44:05
>satsukiさん、コメントどうも有難うございます♪
19日に行かれていたのですね、ほんとにとても素晴らしいコンサートでした✨
内容は重たい歌詞の曲ばかりですが、それを感じさせないジュリーの熱唱にうたれました。
ジュリーファンが周りにいらっしゃらなくても、こうしてお話ができるのはネットのお蔭です。
ネットが普及していなかった時代は、全くジュリー情報がなくて、ほんとに寂しい思いをしました。
今はほんとにいい時代になりましたね(^-^)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ・公演・舞台」カテゴリの最新記事