(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

裕也さんと崔洋一監督

2022年11月28日 | 新聞・雑誌 記事

映画監督の崔洋一さんが亡くなりました。崔洋一さんといえば、晩年の裕也さんの車いすを押して、一緒に行動していた姿を思い出します。裕也さんから言わせたら、自分が世に出した映画監督、でしょうね。

裕也さんの亡きあと、崔さんは追悼番組を作成してTV放送されていました。TVのコメンテーターのお姿など印象に残っていますが、私の見た監督の映画作品と言えば・・・サリーも出ていた「マークスの山」くらいでした😓

崔洋一監督が生前、朝日新聞の連載コラムで、裕也さんの事を語っています。エピソードの数々に裕也さんらしいなぁ。。。と思いました。戦メリのエピソードも。

崔監督のコラムが5月から始まった時に、裕也さんとのエピソードが語られていたので、記事を残して置いていました。まさか、監督の訃報を聞くことになるなんて。

新しい作品を撮影していただきたかったです、ご冥福をお祈りします。


 

「土を喰らう十二ヵ月」で盛り上がっている中で、ちょっとショックなニュース。「キネマの神様」のモデルになったギンレイホールが・・⇒名画座「飯田橋ギンレイホール」きょう閉館 最終日の様子は

入居しているビルの建て替えのための閉館で、次の移転先を探しているそうですが、再開はずっと先になりそうとの事。再開したら、ジュリーの映画をかけて欲しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「晴れのちBLUE BOY」誕生エ... | トップ | 土を喰らう十二ヵ月「読売家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞・雑誌 記事」カテゴリの最新記事