(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

7月27日「ジュリーにチェクイン!」Playlist of Harborland

2021年07月28日 | ジュリーにチェックイン!(ラジオ関西)

オリンピック観戦の合い間に、ブログの更新をしています。今日も日本選手の活躍に声援を送っていました(^^♪


7月27日「ジュリーにチェクイン!」Playlist of Harborland

(パーソナリティ・田名部さん)映画の公開も近づいてきました、来週に映画の感想を皆さんと感想をシェアしたいので、併せて皆さんの感想で盛り上がりたいと思うので、今週は別のお話を。
毎週、色んなお話に触れるんですが、週刊朝日の7月30日号、ここでザ・タイガースについての記事が出ていました。


大阪や、ザ・タイガースのファンの方には聖地となっていたんでしょうか。デビュー前に暮らしていた、大阪岸里の明月荘というアパート。これは2年ほど前に老朽化のために取り壊しになったそうですが、この取り壊しをめぐって ちょっとした騒動が起きていたということで、何が騒動だったかと言うと、この取り壊しの際にサインを見つけた。どんなサインかと言うと。沢田研二 41 9/1


ザ・タイガースが昭和41年に明月荘を出て上京しているのですが、その前のサインが出てきたという事で、少数のファンにお披露目があったということですが、なんで そういうことになったと言うと、この柱自体が今年の3月にメルカリに出品されていたそうなんです。その時の価格が50万円、本物ですよという説明がされていたそうです。
これはファンの方としては、いかがなものか。もし興味本位の人に買い取られてはモヤモヤするという事で、ここが毎週私もこのコーナーをしていて素晴らしいですが、ここで立ち上がったのがタイガース、ジュリーのファンの皆様という事で、ファンの有志を募って買い戻したらしいんです。
この一部始終が記事になっていて、これは売り物じゃないですよと言う怒りの書き込みとともに、それが動きになった。今はこの人なら大丈夫だろうという人の手元にあって、それが6月にごくわずかのファンでお披露目となった。

このコーナーをすることになって、ファンの方のSNS上で私も知ることになって、改めて皆様の熱意を感じているところです。

今日は、なかなか かからないアルバムからお届けします
昭和49年、5作目のアルバム、ジュエルジュリーから「お前は魔法使い」

これはお持ちの方はおわかりの事と思いますが、これは早川タケジさんのお仕事ですね、早川さんもこのアルバムから参画されているということで、ファンの方にも思い入れのあるアルバムではないでしょうか。もちろん、井上尭之バンドでもあります。

次は「あなたに今夜はワインをふりかけ」や、「勝手にしやがれも」ギュギュギュ と入っている10作目、アルバム「思い切り気障な人生」の中から昭和52年「ナイフをとれよ」

歌詞だけを眺めながらこの曲を聴いていたら、あっという間に終わってしまったという気がするんですが、思い切り気障な人生」は全楽曲 作詞が阿久悠さん、作曲が 大野克夫さん、編曲が船山基樹さん、豪華メンバーで作られているアルバムです。



「ジュエル ジュリー」も「思い切り気障な人生」のアルバムも、ともに私は何度も何度も繰り返し聞いた、おそらく 一番よく聴いたアルバムじゃないだろうか。青春、真っただ中の時期でした。

久しぶりに聴きました「ナイフをとれよ」。ジュリーの若者らしい清新な歌声や、友を想う歌詞に感動しています✨

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オリンピックの合い間にジュリー | トップ | 兄弟から兄妹に、しかも金メ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロミ)
2021-07-29 01:50:28
「思いきり気障な人生」は、初めて買ったLPです😍昭和53年のお年玉が母のおばさんが、東住吉の針中野でたこ焼き屋さんしててお札が汚いただそれだけの理由で小6のあたしになんと千円札10枚のお年玉(妹も頂きました)頂いて「思いきり気障な人生」と「サムライ」のレコード買いました😁このLPに入ってる「サムライ」を、聞くと号泣する時があるんです😅後「再会」もヤバいです😅泣きますよ、このLPは😅泣かんとこと思うんですが毎回ジュリーに泣かされます😁
Unknown (sao)
2021-07-29 07:38:05
>ロミさん、おはようございます。
なんて太っ腹なおば様!!
「思いきり気障な人生」と「サムライ」のレコードを買っても、お釣りが出ましたね。
LPに入ってる「サムライ」は、シングル盤とは編曲が違っていて、シングルはイントロが、よりドラマチックなアレンジになっていましたが、LP版はしみじみとしたものでした。
>『再会」もヤバいです😅泣きますよ、このLPは😅』
う~ん、「再会」・・ 多分、聴いたら思い出せると思います(^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジュリーにチェックイン!(ラジオ関西)」カテゴリの最新記事