(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

30周年「サーモスタットな夏」

2017年08月10日 | JULIE メモリーズ

※追記、コメント欄に79年の日比谷野音「サーモスタットな夏」のお話をいただいています。有難うございます(^-^)

こちらJ友さんから→『日比谷野音、私もいってました、ライブ中、虫の声するねえって、横にマンションがあるからと時間通りに終わった。お祭り気分だったね』『他に野外では、河口湖ステラシアターライブ(1998)に友達と泊まりで行き、明くる日、富士山五合目に行った!』

こちらも→『渡り鳥はぐれ鳥を、サーモスタット・ツアーで歌ったよね~ 昔は『歌ってた当時、好きじゃなかった・・ 最後まで好きになれなかった』って、ジュリーは言ってたのに』

J友さん、有難うございます。ジュリーが『渡り鳥はぐれ鳥』が好きじゃなかったって、知りませんでした。そういえば、その後は殆ど歌っていませんね。何でこの曲をリリースしたのか、実は疑問に思っていました。奇をてらってる?と思いました。OH!GALみたいにジュリーは好きじゃなかったんだ・・



7月のNHKホールの前後の事を書きたいんだけど、その前にJ友さんからいただいた新聞記事がとても懐かしかった・・・カテゴリーは、JULIEメモリーズ

今回のツアーでも歌っている、「サーモスタットな夏」印象深いピンク色の華やかなヒラヒラ衣装を翻して歌った、この年は30周年だった。ずっと90年代は殆どTVには出演をしていなかったけれど、珍しくこの時にはTVに出ましたが 1度だけだったかな?まさにFNS、安藤裕子さんが司会で、ジュリーは中継でした。安藤さんはジュリーのファンだと言って、派手なジュリーの姿を見たせいか ずいぶん笑っていた記憶があります。

ジュリー40代ラストツアー

30周年だからと言って、特に特別なことはなかったような・・?23曲、34公演は、現在のほぼ半分です。この頃はまだ、レコード店だったのね。ツアーの終了が10月18日なのは、今よりも早いな。これから次のお正月ライブまでが待ちどうしく、長い・・。

懐かしいのは10月18日の日比谷の野音の最終公演です。かつて70年代にジュリーが日比谷の野音でやった時は関西人には日比谷は遠かったけど、この時は さんごさん達と3人で行こう!初めて憧れの日比谷の野音に参戦しました。ジュリーのツアーTシャツを着て雨が降りませんように・・と祈りました( ̄人 ̄) 夕暮れ時、日の暮れて暗くなってゆく中を ドキドキしながら初めての日比谷の野音までJ友さんと歩いた道が懐かしいです。

野音だから、席はコンサートホールのような座席ではなくコンクリで、それほど大きな会場でもない。ライブは大いに盛り上がったという記憶しか残ってはいません。記憶が残っている方おられます?

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« ひよっこロケ地 | トップ | 天声人語「ぞっとする物語で... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野音、行きました~ (ふみりん)
2017-08-11 19:22:37
このライブは、DVDになっていますね!
野音は、盛り上がりますね。

この野音のライブの前に土砂降りの野音
ライブがありました。
独立してすぐだったと思います。
これは、忘れられません!
雨の中で3時間近く頑張ってくれました。
残念ながら、映像が残っていません。
裕子さんも、観にいらしてたそうです。
返信する
忘れはしません‼ (ペコリん)
2017-08-11 21:43:49
もうもうもう、私の中では一番中身の濃いライヴでしたから楽しくて、どのホールも前🎵
会場徹夜並びもしました。懐かしいです😢
🎵サーモスタットの時は🎶ワイワイ❗と3.4人の
女性コーラス隊がいましたね、***ガールズとか
ドラムはポン太さん、ギターに大橋さんが、カズさんとのツインギターで、魅せてくれました。もちろん市川さんもいて。あまりにも楽しい🎵サーモスタットツアーだったので、終わるのが、本当に淋しくて🎵コバルトの季節の時は
ホロリときて胸いっぱいになりました。なので
今の50ライヴも🎵サーモスタットの時は懐かしさで盛り上がります。追記そうですね、ジュリーもステージで、おっしゃってましたが、
前回の野外ライヴは台風の影響で大雨、☔は
ダメなので、皆ビニールカッパ着て。手拍子👏はビシャビシャ雨が顔にかかって😅その雨が又、素晴らしいステージを‼ジュリーは濡れたまま
🎵TRUE BLUE ~を。ライトに照らされた降りしきる雨の中、シャツも濡れて天を仰いで…
TRUE BLUE …TRUE BLUE … と、こちらも忘れられないライヴでした。本当に雨も味方にして
ステージ映えするジュリー様です❗
返信する
はじめまして、私も💕 (りらこ)
2017-08-11 22:00:46
私も日比谷野音に参加してました。
見上げるとビルの谷間から空へと響いていくジュリーの声とバンドの音がとても気持ち良かったです〜
衣装もピンクの裾と帽子の羽根が風になびいてステキでしたね。
これほどピンクの似合う40代はジュリーしかいない!とその時確信しました。

確かあの頃、ギターはカズさんと大橋イサムさん、カッコよかったなー。
復帰前の依知川さん(なんて言ったらいいのかしら。今回が第2期ならその前の第1期?)と大橋さん並んでのプレイにワタクシ萌えましたぁ。

サーモスタットな夏、忘れられないツアーです。
返信する
訂正😅 (ペコリん)
2017-08-11 22:01:55
市川……×訂正…依知川さんでした!失礼しました!🙇😳   今週は大宮🎵いきまーす‼
返信する
野音、行きました~ (sao)
2017-08-11 22:50:36
>ふみりんさん、コメントどうも有難うございます♪DVD買ってないです・・

>土砂降りの野音ライブがありました。
中止にせずに、ジュリーも観客もがんばったんですね!今ならとても無理でしょう・・・ジュリーもファンも、まだ若かったんですね 
返信する
忘れはしません (sao)
2017-08-11 23:04:51
>ペコりんさん、今晩は☆彡 
おっしゃるようにジュリーも気合がはいっていました、今から思えば30周年だったから?
そうそう、ワイワイワイ! 女性コーラス隊がいて盛りあげてくれました!
ペコりんさんもドシャ降りライブに行かれましたか、ジュリーも観客も絶対に忘れられない思い出になりましたね~!(^-^)

返信する
はじめまして、私も💕 (sao)
2017-08-11 23:17:28
>リラ子さん、はじめまして!コメントどうも有難うございます♪
あのピンク色の衣装は華やかでした、ジュリーしか似合わない、着られない衣装だと思います!(^-^)

>依知川さん、大橋さん並んでのプレイにワタクシ萌えましたぁ。
依知川さん押しのJ友さんに教えて上げなくては!今回のツアーのジュリーと依知川さんのカラミも凄~くカッコイイですね(^o^)丿
返信する
Unknown (かほ)
2017-08-12 05:40:14
昨日、名曲の番組あってましたが、ジュリーでてなかったような。ワイルドワンズがでてました。かせさんの代役の方、どなただろう?
返信する
加瀬さんの代わり (ソラシド)
2017-08-12 08:30:00
加瀬さんの息子さんです。ワンズさんの
ライブには、もう一緒にメンバーとして活躍していますよ。横入り失礼しました。
Sao さんのブログは友人より教えて頂き毎日
拝見してます。お花も素敵‼神戸の花火大会の
写真頂きました。東京では、依知川さん、大橋さん、大山さんのライブ🎶も良く行きました。
日比谷野外🎵から20年過ぎたのですね…
返信する
調べたら・・・ (ふみりん)
2017-08-12 15:27:45
私のつけているノートを調べたら、
どしゃ降りの野音の次に「単純な永遠」
の野音が1995年にありました。
ぺこりんさんも行かれていると思います。
この日も、雨は大丈夫でした。

ライブの小さな新聞記事は、私も、ほとん
ど持っています。
勿論、このピンクの衣裳のもあります。
チケットと一緒にノートに、貼り付けてい
るので、汚いですが・・・

さっそく、今日、このDVDを、見ました。
当時買わなかったので、DVDになってから、
買い集めています。

どしゃ降りの野音には、サリーとタロー
も来ていました。

インクスティックとどしゃ降りの野音は、私に
とって、忘れられないライブです。
インクスティックは、骨折後の復活ライブでし
たから・・・
(骨折で、延期になりましたので、感慨もひとしお
でした)

ジュリーの思い出は、尽きないので、長々と
すみません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE メモリーズ」カテゴリの最新記事