J友さんからです⇒ 「バンドのヴォーカルのつもりなんや」バンドを愛する沢田研二の実像 音楽の達人“秘話”・沢田研二(1)
国内外のアーティスト2000人以上にインタビューした音楽評論家の岩田由記夫さんが、とっておきの秘話を交えて、昭和・平成・令和の「音楽の達人たち」の実像に迫ります。今回から取り上げるのは歌手の沢田研二です。
ライターの岩田由記夫さんのお名前は記憶にあって、90年代のジュリーなど、いつも好意的に書いてくださっている印象があります。今のジュリーのインタビューなども読みたいものだと思いますけど。
週刊文春の「ジュリーがいた」連載が再開されました。「レゾンデートルの行方」って何?
レゾンデートルまたはレーゾンデートル( raison d'être)は、フランス語の哲学用語で、「存在意義」「存在理由」と訳される。
70年代末から80年代へ。80年代の初めは曲がNO.1ヒットをしていたわけじゃない、けれど活躍はとにかく華々しかった。歌だけではなく、映画にドラマに、さらに作曲家としてのジュリーに(ラ・セゾン等)と、数々のオファーがありました。
何につけてもどこにでもジュリーの名前が語られる。ジュリーこそがまさにスーパースターであると誰もが認める存在、それがジュリー。ファンとしてもスゴイッ!!売れてるっ!!と感じました、この頃の気持ちは もちろんアゲアゲ高揚していました。
「ジュリーがいた」の文中のラジオ番組の話など、懐かしいことばかりで、そうやったそうやったと、昔を思い出しました。しかし80年代と言うと、最後の数行でそこにも触れずには進まないと思うと、この先はちょっとユ・ウ・ウ・ツ 島崎さんはジュリー本人のインタビューが出来ないものの、これまで全てのジュリーを総括したいとの思いなんでしょう。
文中にあった、YOUNGの記事
週刊文春は買っても、本文は毎回ろくに読んでもいないのですが、今回はちょっと読みました。中で、能町みね子さんのコラムには、ほぉ・・と頷いてしまいましたわ。
写真集は今日も発送通知が届きませんでした。佐川急便さんはお忙しい・・ 気長に待ちます(^^;
私 コメント入れさせて頂いた その日の夕方に届きました
それも発送準備中のまま 発送通知の来る前に…
発送通知は写真集が届いた数時間後に来ました
でもあまり来ないようでしたら お問い合わせして調べて頂いた方が 安心出来ると思います
すぐに調べて頂けたので…
SAOさんの写真集も 早く届きますように 願っております
このコメントがほんの少しでもSAOさんの不安を消せたらいいなと思います
>『写真集通知 来ない事 がっかりしないてください』
先日、Jさんがご親切にコメントを下さったので、それを支えにじっと待っています。
>『SAOさんの写真集も 早く届きますように 願っております』
ほんとにお優しい
チケットぴあで。
来年1月の渋谷2日間チケット
抽選ですが。
トライします。
つながらないかも。
頑張んべえよ😎
渋谷は…
抽選結果次第です。
ゲットしました。
抽選結果次第です。
Saoさん
今日は朝からやっぱりドキドキしました。
急ぐ必要は無いのに、12時ちょうどに
アクセスしてしまいました。
アッサリ繋がり、私も申し込みをしました。
当たると良いですね~!!
来年1月渋谷2日間を
行くのですか?
私は1月4日だけ
抽選結果まち
ドキドキです。
写真集。私のところにもや~っと昨日届きました!
佐川急便さんは、贈り物の時期と重なり、感染拡大で、家にいる方へのお届け物で、お忙しいようですね!
ぴあは今日もアクセス集中!
SHIBUYAをおまかせエントリーにして4公演エントリーできました!
全部当たるのか?
全部ダメなのか?
1つくらい当たるのか?
どうなることやら?
取り敢えずホッとしています。
ダメ元で、渋谷を申し込みました。
私としては落選しても仕方がない
当たればラッキーの気持ちです。
当たっても行けないかもしれませんしね(^^;
>『佐川急便さんは、贈り物の時期と重なり、感染拡大で、家にいる方へのお届け物で、お忙しいようですね!』
そういえばそういう時期でしたね、慌てずに待つことにします。
>『SHIBUYAをおまかせエントリーにして4公演エントリーできました!』
そういう手もありましたね~。
申し込んだどこかに、一つくらいは当たるんじゃないかと、淡い期待を抱いています(^-^)