(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

さらば日劇

2021年06月16日 | JULIE

ヒルコ/妖怪ハンター(生誕30周年!レストア&リマスター版)が、アマゾンの予約ランキング日本映画では「ヒルコ」が2位と教えて頂きました。こちら⇒「ヒルコ」 いま見たら3位になってました💦

しかし何度見ても、主役のジュリーより、引退している工藤さんの方が手前にいるのが許せませんわ。どういうつもり?(-_-;)


昨日の、NHKBSP「さらば日劇 日本の青春」ですが、2018年2月に、日劇「日劇・最後のウエスタンカーニバル」をブログに書いてます。⇒

1981年の「サヨナラ日劇」のステージをご覧になった方の、興味深いコメントを沢山いただいています。実際にご覧になった方のコメントは、まさに今 目の前でライブが繰り広げられているような、ライブ感がありました(^^♪




澤ノ井健さんからは、1981年1月のラジオ放送で、「サヨナラ日劇」を目前にしたジュリーの語った回をコメント欄にいただいていますので、改めまして。


以下、澤ノ井健さんより

この最期のウエスタンカーニバルの直前、ジュリーがラジオでしゃべってる箇所がありました。当時ニッボン放送で確か毎週土曜日朝11時から放送で、番組名覚えてません(ミカレディがスポンサーでした) 

※1月17日放送

「いよいよウエスタンカーニバルが来週に迫りました。ボクは4日間とも出ます!オールウェイズと一緒に今のボクのステージやるのと、後半の2日間はタイガースとしても時間もらってます。でも周りは僕たちよりベテランの先輩達ばかりやし わがまま言えないので、タイガースの出番は10分もないと思う。なんせボクはソロとしてのコーナーでも時間もろうとるのに「何で沢田ばっかり時間余計にトッとるんや!」っていうことになるからねぇ。

おまけに先日メンバー全員集合して初めて練習したら、かつみが「君だけに愛を」の間奏の部分が久々過ぎて、もうひけないって言いよんねん、せやからもうみんなサビのとこだけメドレーでやろう!どうせ持ち時間ないし」

1週間後蓋開けてみれば、10分どころか、確かにほとんどの曲はワンコーラスだけでしたが、ジュリーのMC-メンバー紹介、シローのミニトーク及び「ワーズ」歌唱、「タイガースのテーマ」そしてラストの「君だけに愛を」は、かつみの猛練習(?)のかいあって間奏含めてのフルコーラスバージョン-で10分どころか30分やってくれました!(時間配分変更については裕也さんと田辺昭ちゃんが骨折ってくれたとか...ま、この二人にはどんなベテラン連中も文句言えないでしょう!

1月24日、本番当日朝の生放送に、サリータローかつみシローがゲスト出演!. 番組後半は日劇楽屋から裕也さん電話で出演!

裕也さん「何-今日はみんなそこ(ジュリーのラジオ番組)に来てんのか?」
沢田「はい-みんないますよ」
裕也さん「えっ、かつみも、いるのかよ!」
加橋「ええ、いますよ」
裕也さん「そうか、来てんのか? お前-今日はあんまりカタつけんじゃねえぞ!(カタつける→ええカッコしぃの裕也さん語)
メンバー全員「大爆笑」
裕也さん「あれ、ピーは?」
沢田「あ、ピーは学校の授業が忙しくて、今日はちょっと(ジュリーなりのジョークだったが、裕也さんに通じず)
裕也さん「なんだいそりゃ?あいつも、そんなカタつけてねぇで、くりゃいいのによ!だってよ!学校の先生ってのはよぉ、人間に人の道ってのを教える仕事だろう?! それなのに、あいつは」さすがに、これ以上しゃべらせたらまずい!とジュリーは適当に相槌うって話題を変えてました。この当時はピーと他メンバーとの解散当時からの軋轢が絶縁状態の型で引きずってた頃でしたからね。

関西テレビで金曜夜ゴールデンタイムで放送され、当時同局系列のニッポン放送では玉置宏の朝の帯番組と、オールナイトニッポンでそれぞれ特集、約半年後 増大なるリクエストに押されアポロンがカセットテープ限定6本組発売。

しかしながら各音楽出版社や、プロダクションの契約上の壁は当然ながら厚く、スパイダース、ジャガーズ、ゴールデンカップス、ショーケン、裕也さん、フィナーレのローリングオンザロードも収録なしだった。

でも、あの時のメンバー4人の濃紺のスーツ姿かっこ良かった!当時就活にも関係ない学生だったけれど、春休みバイトで稼いだ金で駅のそばのマルイにスーツネクタイ買いに行きました。宝島に載ってたメンバー4人のステージ写真を店員さんに見せて(さすがにジュリーの写真を指さす度胸なく、左隣の一徳さんの写真見せて「生地は安いので、色と形とズボン丈で、これと同じようなやつを」と背伸びした買い物しました。結局2年後に就活のリクルートスーツとして使えたから無駄使いではなかったですが....




まさに「サヨナラ日劇」は出演者だけではない、ファンにとっても青春の忘れがたい1ページでありました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« NHK特集「さらば日劇~青春の... | トップ | 日劇の舞台を踏んだ日数はジ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺこりん)
2021-06-17 22:37:52
Saoさん、こんばんは!🍷 日劇は、有楽町駅前だったので、東京(片隅)に住んでる私は、とても便利で、
行きやすい所でした。初めて姉に連れられて日劇に
行ったのが、やはり、ウエスタンカーニバルでして、
さすが、ロカビリー時代では、ないですが、初代ジャニーズ(あおい輝彦、飯野おさみ、真家ひろみ)で、♪セントルイス・ブルースをダンスが、素晴らしくて覚えてます。ブルージンズの頃の内田裕也さん。槙みちる♪若いってすばらしいを、スクールメイツと一緒に、とても良い歌でした。まだGSじゃない頃で、曲的には、♪のってけ、のってけ、のってけサーフィン…とか。
その後は、1人でも、ふらっと、アグネス・チャンや、
伊東ゆかりさんや、観に行ってました。そして、その後は、ジュリーオンリー! ザ・ベストテンの生中継や、
あの、♪もろうた、もろうた、レコード大賞もろうた〰️!も、日劇、何回もアンコールが、あって。楽屋口、
何重にも、ファンが出待ち。本当に青春の街角でした。今は、デパートになってますが、ときおり、ふと、
今でも、日劇があるような気がして。
返信する
Unknown (澤ノ井謙)
2021-06-18 03:47:24
Saoさん.おはようございます。
日劇特番良かったです!あの渋い濃紺スーツ姿のタイガースかっこ良かった!
見ていて、どうでもいい事に気づいたのですが、例の「君だけに愛を」の映像はフジテレビでオンエアされた「サヨナラ日劇ウエスタンカーニバル」の映像ではなく、2階席あたりから俯瞰撮影用の取材用カメラでの映像でしたよね!
確か初日公演は各全テレビ局がカメラ持ち込んでニュースやワイドショーで流してましたが、最終日はフジテレビがゴールデンタイム特番放送するためフジテレビ独占撮影と思ってましたが、さすがに国営放送.独自にカメラ持ち込んでたンですかね。(もっともGS現役時代は七三分けのブルコメ.清潔感カレッジ風のワイルドワンズ以外は全てシャットアウトしてたくせに節操ないよね)
ハナ肇さんの声も懐かしかったです。今頃は天国でエミさん.ユミさん姉妹と「おとっつぁん.お粥ができたわよ」「いつもすまないねえ」とかコントやってんのかな?(右手痙攣させてのあのコント面白かったな、------)
返信する
Unknown (sao)
2021-06-18 07:55:37
>ぺこりんさん、おはようござます。
東京周辺におすまいのかたには、日劇はとても身近な劇場だったと、田舎に住んでいたものには、大変羨ましい限りです。こちらは見たことも無い、ジュリーたちが歌う憧れの遠い場所です。
ジャニーズはとても懐かしい✨タイガース時代に前座をしたと「我が名はジュリー」でジュリーが語っていました。槙みちる♪若いってすばらしい、良い曲でした、今でも覚えています(^-^)
>あの、♪もろうた、もろうた、レコード大賞もろうた〰️!も、日劇
私は大阪フェスで聴きました。本当に、青春の日々が詰まった場所ですね、日劇は!!
返信する
Unknown (sao)
2021-06-18 18:54:29
>澤ノ井謙さん、コメント
どうも有難うございます♪
番組はハナ肇さんのナレーションが懐かしかったですね。
>『「君だけに愛を」の映像はフジテレビでオンエアされた「サヨナラ日劇ウエスタンカーニバル」の映像ではなく、2階席あたりから俯瞰撮影用の取材用カメラでの映像でしたよね!』
NHKが独自に記録の為なのか、舞台を撮影していたようですね。GSの全盛時代は、NHKの偉い人が長髪のGSが大嫌いで、シャットアウトしたと聞きました。
ソロになってからのジュリーに対しては、NHKは25周年やジュリー祭り、タイガース再結成など、民放局よりもずっと特別待遇をしてくれたと有難く思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE」カテゴリの最新記事