(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

40周年記念ワイルドワンズ武道館(2006年)

2019年01月12日 | JULIE メモリーズ

武道館のチケットがやっと届いていますね。私はどこの席でも、ジュリーと一緒の空間にいるだけで有り難いわ~〜 ハハハ・・(乾いた笑い)💦

復活タイガースでも、古稀の初日でもアリーナ席ではありませんでしたが、ジュリーの25周年「ジュリーマニア」ではアリーナでした。あの時、TVには出なくなっていたジュリーの久しぶりの武道館、席がいっぱいになるのかと心配しました。

当時は、もう25年も経ったのかあと年月を振り返って とても感慨深かったのですが、その後にまた同じ長さの25年を過ごすとは・・。その時は25年先の50周年のことなど、全く考えてはいなかったです。それまでの25年間とは、また違う長さの25年間。過ぎてきた51年は長かったけど、今となればあっという間。今はジュリーとの1年1年を大事に、大切にしたいと思います。 で、書きたかったのはジュリーマニアの時の話しじゃなかった、つい前置きが長くなる・・(>_<)

書きたいのはワイルドワンズの武道館40周年です。 カテゴリーは「ジュリーメモリーズ」、いや「GS」かな。→若大将、沢田研二も!伝説のワイルドワンズ武道館  画像→ザ・ワイルドワンズIN武道館

2006年のワイルドワンズの40周年記念の武道館公演では、知人から取ってもらったのでアリーナ5列のセンターという、とても良い席でした。スポーツ新聞の記事に、針の孔ほどの大きさで顏が写りました(笑)

ワイルドワンズの曲は好きだけど、でも見にいった最大の理由、それはジュリーがゲストだったから!

ジュリーが出なければ、わざわざ遠征までしなかったでしょう。ゲストの出演時間は短いだろうとは思いましたが、ワイルドワンズと一緒に歌うジュリーを観たかったのです。

加瀬さんは、ミュージシャンの夢である武道館の公演を成功させるためには、是非ジュリーの力を借りるべきだと思われたのでしょう。公演前は、自ら公演の宣伝に精を出していました。

当日はさんごさんと、ジュリーでは絶対に使わないペンライトがいるのかな?と、初めて買いに行きました。お店は渋谷のロフトだったような覚えがあります。ジュリーマニアから久しぶりの武道館の席には、バラの造花が置いてあったっけ?これを振れというのね。ジュリーのライブには無いものです。

最初にスクリーンに映されたのは、ワイルドワンズの40年の時を告げる時計の針が音を立てて回り、回想シーンがめくるめくように流れる・・ この辺の画像の処理は、ジュリー自作の映像と比べたらプロが製作しているのでクオリティが高かったです(笑)

ワイルドワンズのヒット曲はGSファンの私には懐かしいものばかりでした。意外だったのは大好きなジュリーの「夕なぎ」が、「セシリア」という題名で、詞を変えて歌われていた事です。加瀬さんのお気に入りだったんだろな・・これは、その後のジュリーwithワイルドワンズでも歌いましたね。

「夕なぎ」が「コバルトの季節の中で」のB面だったなんて、すっかり忘れていました。ジュリーの声が若くて艶があり、夕凪の美しい情景が目に浮かぶ、ハッピーで清々しい若さに満ちて前向きで、大好きです

ジュリーは赤いユニホームで登場、この時に待ちかねたファンからライブで一番の大声援がおきました。やっぱりジュリー✨ でも大スターでありながら、ここでは可愛いワンズの弟分です。

ストーンズなどの洋楽メドレーがカッコ良かった~ GS時代のCCC、落ち葉の物語、君だけに愛を、TOKIOなど、時間的には30分くらいだったんじゃないでしょか。短い時間だったけれど、ジュリーとワンズの友情、加瀬さんへのジュリーのリスペクトなど、観客にも伝わってくるような熱くて温かい、幸福なライブでした。

その後、1人の帽子を被ったミュージシャンが現れて演奏。ドラムだったかな・・。その人を見つめながら、あれ?誰?・・・ あ!もしかして チャッピー! 

いや~ 嬉しかったです~ ジュリーほどではないけれど、GS時代の可愛いチャッピーが好きでした。当時の歌声は幼く、拙いものだったけれど。チャッピーは、ワイルドワンズの再結成にはずっと参加していなかったので、出て来てくれて私はとても嬉しかった! そのチャッピーは、加瀬さんよりも少し先にあの世に行ってしまいました。

その後、おじさんの100人ギターの演奏が長々と続いたのは、私にはかなり余分に感じられました が、オジさん達に勇気とやる気を与えるのも W・ワンズだからですね。

加山さんが悠々と客席からサプライズで登場 いつもの持ち前の明るさを、太陽のように会場内に振りまいていました。「武道館の成功はジュリーのお蔭!」と屈託なく笑顔で言う加山さん、ご自身だって大スターなのに、ええ人や〜! 

最後にジュリーと加瀬さんが感極まった表情で、シッカと抱き合い 見ているこちらまで感動感激 やっぱり来て良かった!

2016年のワイルドワンズの50周年は、中野サンプラザでした。そこに加瀬さんの姿はありません。3人だけのワイルドワンズ、ジュリーはひっそり1人で最後列で観ていたそうです。

加瀬さんの息子さんもステージに登場しました。私はとめどなく溢れてくる滂沱の涙を止めることもできず、ハンカチをずっと目に当てながらワイルドワンズのステージを観ていました。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 大阪プロマイド撮影会 | トップ | 『BRIDGE』1月15日(火... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイルドワンズIN武道館🌹 (ペコリん)
2019-01-13 09:32:49
Saoさん、おはようございます! 夜中にブログ
お邪魔しましたのですが、こちらのは自分でも
まだ、当時の記憶がありましたので、
saoさんのお席、良かったのですね、私は、その半分後ろでした。お花は置いてあったのですね!
私はずーっと、お花を振ってる席はワンズさんのフアン席と思ってました。きっと、お花を振りましょうとフアンの方達が申し合わせたのかな〜と。チヤッピーの甘い歌声も変わらずに{バラの恋人}🎶 いーつでもあうたびに ワンズの歌は自然といつでも口ずさめますね、100人ギターが一同にステージであり、加山雄三さんが客席から登場あり、なんと言ってもジュリー!
待ってましたとばかりに客席が、やっぱりジュリーフアンも観に参加してたのかと。ラスト加瀬さんのご挨拶も、涙声でしたね。UP写真の様な感激シーンも。ジュリーにとっても、ずーっと胸の中にあるのでしょうね。今はジュリー、カズさんの二人のステージに加瀬さんも、一緒に!🎸 時折 加瀬さんの🎸🎶が聴こえてきて
混乱してしまったのでは?と勝手に妄想。。。
saoさんのブログで後になって答えが出たりで
私のチグハグな記憶ではやたらにコメントお邪魔してはと、しそびれたりです。何せ電子レンジチンしておきながら忘れたりですから🤦
返信する
失礼しました!🙏 (ペコリん )
2019-01-13 09:52:38
二度に、なってしまいました! ついでにとは
なんですが、 昨日、TOKYOMXテレビの
ミュージックモアと言うクリス松村さんのMC
でゲスト芳村真理さん、夜ヒットのお話は絶対かかせないので、やはりスタジオの心に残ってる事で、ジュリーと百恵ちゃんが現れるとスタジオ全体がシーンとしてしまうと、あの和田アキ子ちゃんさえ黙って静かになってしまうと。
夜ヒットは洋服もお洒落に気を使うのでと、ある時、海外でサンローランの白のブラウスを
買って着ようと、そしたらリハーサルで同じブラウスをジュリーが! ジュリーは素肌に白のブラウスが、とっても似合ってて、負けたと思ってもう着られなかったとお話されてました。
ちなみにソノシートを日本で初めては芳村真理さんとの事です。ジュリーの素肌に白のブラウス 想像出来ますね〜あの頃のヘヤーで😍
返信する
懐かしのワイルドワンズ (yuki)
2019-01-13 12:25:44
saoさん、こんにちは。
わぁ〜感動的なライブですね!
ワイルドワンズとジュリーの関係、ファンとの素敵な繋がりが溢れていて、
もう読んでいるだけで会場にいるみたいですね("≧∇≦")
私にとってワイルドワンズといえば、鳥塚さんなんですよ〜(^^)
若い頃にNHK教育テレビ「ワンツー・どん」で、歌のお兄さんをやっておられて、ラガーシャツをよく着て、とりさんと呼ばれていました。私は当時小学校低学年くらいだったのですが、同世代は観たんじゃないかな(^-^)
でも当初私はワイルドワンズしかGSを知らず、そのためか一番好きな曲がシーサイドバウンドだったにもかかわらず、海=渚のイメージで、ワンズの曲だとずっと思っていました。子供ながらメチャクチャな思考ですね😓どちらにも申し訳ないです😅
「夕なぎ」という曲は今回初めて聴きましたが、いい曲ですね⤴️♪😆
現在のワンズの活動は、数年前なにかの番組にゲストで出られた時に観ました。すでに加瀬さんは亡くなっておられ、息子さんが出ていたのが印象的でした。メンバーも病を乗り越え、以前と変わらぬ空気感を感じました❗良かったです〜😂またそんな企画があれば是非出ていただきたいですね😊✨
返信する
🔰投稿です。 (シュマリ)
2019-01-13 15:52:21
いつも楽しみに拝見させて頂いております
あしたは浜松です。
当日券で入るためには、2時間前には
いかなくちゃ🎵清水の時もそうでした。どんな沢田研二にあえるのでしょうか……
返信する
ワイルドワンズIN武道館🌹 (sao)
2019-01-13 19:18:49
>ペコりんさん、今晩は✨ コメントどうも有難うございます(^^)
ワイルドワンズIN武道館に参加されましたか。ジュリーがゲストで他の
アーティストのライブに出演するなんて、滅多にないことでした。
お世話になった加瀬さんの、ワイルドワンズだからこそと思います。
ジュリーとW・ワンズが同じ舞台に一緒に立つ、出演時間は短くても
とても楽しみでした。いつものジュリーのステージとはやはり違いましたね。
私の席の周りはW・ワンズのファンクラブの方達ばかりでした。当然、全部の席に
花が置いてあったと思っていましたが、後ろの席には置いてなかった?のですね。

ジュリーの登場には、あの日一番の大歓声が上がりましたね。(^-^)
ジュリーの出演を楽しみに来られた方が多かったのだと思います。

チャッピーの突然の登場は予期していなかったので大変驚き、そして嬉しかったです!
加瀬さんの口から、チャッピーは仕事の関係で参加は難しいと聴いていたので。
懐かしいW・ワンズの曲も、もちろん加瀬さんが作曲のタイガースの曲も
一緒に歌いました。全部知っていますもんね♪
100人ギターの時間だけは正直にいうと、退屈でした~(笑) 
でも、あれも おじさんたちの味方、W・ワンズなんだろなと思います。
アップした写真を見ると、ジュリーと加瀬さんが抱き合ったシーンを
思い出して、また感動を新たにします。


>『昨日、TOKYOMXテレビのミュージックモアと言うクリス松村さんの
MCでゲスト芳村真理さん、夜ヒットのお話』
お知らせも有難うございます(^-^)
やっぱり、夜ヒットの思い出と言ったら、一番はジュリーですね!
>『海外でサンローランの白のブラウスを買って着ようとしたらリハーサル
で同じブラウスをジュリーが! 似合ってて、負けたと思ってもう着られなかった』
まあ素適!サンローランのブラウスを着たジュリーが見たいです
それにしても女性物のブラウスなんですか、ジュリーの着ていたのは?
返信する
懐かしのワイルドワンズ (sao)
2019-01-13 20:32:14
>yukiさん、今晩は✨ コメントどうも有難うございます(^^)
「夕凪」は気持が浮き立つような素適な曲でしょう~
大好きなGS、大好きなジュリーとW・ワンズ、GS時代から何年たとうが
気持は変わりません。一緒のステージが見られて感動しました✨

>『私にとってワイルドワンズといえば、鳥塚さんなんですよ〜(^^)若い頃にNHK教育テレビで、歌のお兄さんをやっておられて、ラガーシャツをよく着て、とりさんと呼ばれていました。』
番組は見たことは無いのですが、歌のお兄さんだったことは知っています。
GS時代の後も皆さんがそれぞれ、頑張っておられるのだと思っていました。
W・ワンズの皆さんは、海が似合う爽やかで健康的で、育ちがよさそうで、
学生っぽくて、いつまでも若々しく、
他のどのGSとも違うカラーを
持っておられました。
いまだにそのイメージは変わりません。加瀬さんの息子さんがギターを
弾いておられる姿は、本当によく似ておられます。
また何らかのイベントでW・ワンズに逢えたらと思います(^-^)
返信する
🔰投稿です。 (sao)
2019-01-13 20:58:16
>しゅまりさん、初めまして。お初のコメントをどうも有難うございます(^^)
明日は当日券で浜松に参加されるのですね。良い席だといいですね
清水のライブは楽しかったです~♪明日は私の分も一緒に楽しんできて下さい
返信する
武道館アリーナのおばあちゃん (やすこ)
2019-01-13 22:42:54
お久しぶりです☺
今年も宜しく😉🎶お願いします

ワンズではないのですが、忘れられない武道館アリーナの思い出です。1回か2回か、アリーナはありません、今度も、😩スタンド席。

多分、ジュリーが、30代前半かなと思います。
(古い日記張や、チケット類を、さがせば、わかるだろうけど、すみません)
アリーナ席の、私の、少しだけ、離れた席で
和服のおばあちゃんが、おうちから、持参したと思われる、🍙おにぎりを、食べていらしたのです。しかも、あの、座りにくい椅子の上に正座して~~~

当時の、ギンギンギラギラ😍ジュリー
おばあちゃま、ファンがいてうれしい気持ちは、勿論

でも、開演したら、もう
皆、熱狂のるつぼ

あの、おばあちゃんは、どうしていたんだろうと、心配で、

でも、見かけることなく、帰りました。
当時、20代前半かな?の、私から見た、質素なかんじの、おばあちゃん
70代かな?

その日の🎵いちばん感動した、歌😅ごめんなさいm(_ _)m
題名より、そのおばあちゃんの事を覚えていて😩

明日は、浜松アクト行ってきます!今まで、アクトは、五番以内のせきでしたが、今回は、二けたに踏み込んでしまった😵💧

ダメダメ贅沢言わない❗
NHK で、何十年ぶりの、奇跡的な、席を、頂いたんだからと、自分に、言い聞かせております。

帰り、遅くなりますが、また、嬉しいご報告が、できること、祈っています😃
返信する
夕なぎは (コユズ)
2019-01-13 23:09:20
こんばんは。
今年も楽しみに拝見しています。
夕なぎは本当に懐かしい曲ですね。この曲を聴くと、ジュリーのハワイツアーを思い出します。太陽が沈み、空の色がオレンジから紫のグラデーションに変わり、ライブが始まり、私たちも若かったけどジュリーも祐也さんもすごく元気でアラモアナは日本の女の子でいっぱいでした。今のハワイとは違うのんびりとした、南の島でしたね。あれほどワクワクしたハワイはもうないけれどプールサイドでツーショットで撮ってもらった写真は本当に宝物です。
一緒に行ったジュリー仲間とは、なかなか会えないけど、みんなの中では、私たちのハワイツアーのテーマソング、夕なぎです。
返信する
ごめんなさい。ダブっていました。 (コユズ)
2019-01-13 23:16:03
あわてて二度同じものを投稿してしまって、申し訳ありません。
相変わらず、慌てるもので困ったもんです。
外野に耳をかさず、武道館の成功を祈ります。
懐かしい顔に会えますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE メモリーズ」カテゴリの最新記事