(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

池脇千鶴さん「大阪物語」

2018年09月14日 | TV・ラジオ・CM・映画

朝、家を出たら車のカーナビはいつもNHKです。今朝の「あさイチ」のプレミアムトークは池脇千鶴さん。→こちら 新作映画宣伝の為の出演のようです。池脇さんがデビュー当時、評判になったリハウスのCMに多くの人の中から選ばれたことを紹介していました。お父さんは芸能界に反対だったとか。

ちょうど赤信号で車が止まった時、カーナビに池脇さんのデビュー映画として「大阪物語」のシーンが映りました。慌てて写メしたけど、カーナビの映像なので汚いです。

夫婦漫才の夫婦を演じる、ジュリーと奥様が、なんば花月で漫才をしているシーン「どうも どうも・・」

カーナビの映像なので汚いのですが、それにしても ジュリーさまが、水木しげる先生の描くキャラクターみたいでございます(・・;)

「おとうちゃん 帰ろうや」 飲んだくれている父親(ジュリー)を捜し来た娘

池脇さんは「大阪物語」で7つもの新人賞を受賞しました。TVで毎年放送される、日本アカデミー賞で新人賞ももらっていたけど、TV放送時には出演者としてジュリーは出席していなかったと思います。奥様は出ていたかな。

残念ながら、車は動き出したのでカーナビの映像が見えたのはそこまでですが、運よく「大阪物語」の映像を見られました。

その後 義父宅に着いてから、まだ池脇さんのプレミアムトークはやっているかな?とTVをつけたら、丁度「大阪物語」のお話になりました。「両親がジュリーと田中裕子さん。漫才師役のお2人はどうでしたか?」華丸大吉さんが「TOKIOや!」

池脇さん「周りの人たちが大騒ぎをしていました」(ジュリーに)大騒ぎ大騒ぎと、何度も言っていました。

ジュリーに関してはそこまでで、「大阪物語」のラスト、池脇さんのモノローグのシーンが放送されました。

池脇さんはリハウスのCMで有名になり、「大阪物語」の主役に選ばれました。私が初めて映画館で見た時に、冒頭 池脇さんの長いモノローグで物語が始まりますが、初めての演技と思えない とても自然な台詞でした。まだ若く新人にもかかわらず最初から上手くて感心しました。

映画を見終ったあと、新人賞は確実やな!と確信したら、やっぱりね~ 次は朝ドラの主役だろうと思ったら「ほんまもん」で主役に選ばれて やっぱりね~(^-^) 

ジュリーは演技賞もんやな!と思ったのですが、キネ旬では主演と助演で票が分かれてしまい、二番目だった・・悔しい(-_-;) 

「大阪物語」の隆介役は、ジュリーの演じた役の中でも、とりわけ愛すべきキャラクターでした。あの人気者のジュリーがこんな情けない男の役を、あの美貌を誇り 緊張感に満ちたナイフのように鋭利な光を放っていたジュリーが、こんなにヨレヨレの中年男になり果てたのか。。 とおもうくらいの、ダメ男でしたが そのダメダメぶりが私の心を揺り動かしました。TVに出ずコンサートでしか見る機会のないジュリーとの関係は、かつての全盛時代を見てきた私には 寂しくてつまりませんでした。気分はどんどん落ちる・・

久しぶりの映画は奥様と共演、しかも漫才師?ええええ~ 考えられない! 

そんな中、たいして期待もせずに観に行った「大阪物語」のジュリーのやさぐれたアカンタレのダメ男ぶりにすっかり堕ちました。哀愁の滲む背中に50になろうとする男の色気を見ました。

そして粗末な長屋住まいの貧乏家族の毎日の小さな営みや喧嘩が、たまらなく愛しい・・

またしても何度目かの恋をしましたが、今まで何度も何度も書いたのでこの辺にしておきます。(^^ゞ →2015年9月、京都で「大阪物語」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 明石 アワーズホール | トップ | 中野サンプラザ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは🌙✨ ()
2018-09-15 00:23:15
そうなんですねー。

さんまのまんまに、出演されてるジュリーと池脇さんのYouTube観たくらいで、あまり気にもとめてなかった、大阪物語ですが、sao様のブログ読ませて頂いたら、ちょっと気になってきました😅しかも、恋するくらいですよね?!
観ようかな😅男はつらいよは、sao様がお薦めしてくださって、少しは観ようかなって、気持ちになりましたが、まだ勇気が足りないようです💦でも、大阪物語なら、見れるかも😅
返信する
おはようございます✨ (sao)
2018-09-15 08:09:18
>櫻さん、「大阪物語」はまだご覧になったことはありませんか。
私にとって、カッコイイ綺麗なジュリーから、しょぼくれた中年男になりはてた隆介役は、ジュリーを見直す大きな転換点となりました。(歌はいつ聴いても良いです)
無理なく自然にこの役を演じたジュリーを見直しました。やっぱり沢田研二は色っぽい
日頃から美しいジュリーを見慣れている方には受け入れがたいものがあるかもしれません。
半世紀の間には色んなジュリーがいるということに慣れてから見て下さっても遅くはないと思います
返信する
大阪物語 (yukie)
2018-09-15 18:12:34
こんばんは。
大阪物語ご覧になったんですね。
物語もジュリーも、とっても良いと聞いたので
是非観てみたいと…色々調べたのですが、
DVDになっていないのですね😢
観られないと思うと益々観たくなる。
Saoさんがあげて下さった
カウンターで酔い潰れている写真、初めて見ました。
いつものピカピカのジュリーも素敵だけれど、
ダメ親父なジュリーも良いなぁ。
NHKさんに是非、是非、放送して欲しいですね。
ノーカットで全部🎬
返信する
大阪物語 (sao)
2018-09-15 19:48:49
>yukieさん、今晩は☆彡「大阪物語」は数年前にCSで何度も放送していたので、また放送されることもあるかもしれません。去年は50周年でジュリーの映画祭もよくやっていたのに、古稀の今年もやってくれたら見る機会もあると思うのですが。
>『カウンターで酔い潰れている写真、初めて見ました。』あの情けない場面も名シーンで好きです。この写真は2012年のブログで紹介していますので見て下さい
https://blog.goo.ne.jp/nagatasatoko/e/cf6476a0f960445e6c971a18be83bc77


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV・ラジオ・CM・映画」カテゴリの最新記事