(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

明石 アワーズホール

2018年09月13日 | JULIE

明日からジュリーは東北ツアーですね。もう気温も低くなっているのでしょうか?こちら関西も、あの暑さから一転して上着やカーディガンを着ないと肌寒く感じます。


今日の神戸新聞には、かなり大きく12月の明石のライブの広告が載っていました。縦横16cmx18cmはあるかしらん?明石といえばタコと明石鯛、日本標準時、天文台があり、源氏物語の明石の巻です。神戸市の西にあります。

ジュリーのついでに、B級グルメでグランプリ獲得のフワフワの明石焼きを食べに来てください(^-^)


今回の古稀ライブで、改めて好きになってしまったのが「風は知らない」ですが、ライブで聴くまではそれほど特別に好きと言う訳ではありませんでした。

ジュリーが歌うと、岩谷時子さんの歌詞がなお一層心に沁みます。色々な解釈ができる歌詞だと思うのだけれど、タイガースの時代なら風に若いジュリーの気持ちを思い図られるし、今のジュリーなら その穏やかで気負いのない大人の声が、風に温かく包まれているような、一緒に空の上で飛んでいるような気持になります。こんなに素敵な曲だったかと、今回のツアーで改めて思いました。

同じ曲が、歌う時代によって、歌う年齢によって、聴く側によって、受け取り方は変化してゆくのだと知りました。烏の落墨ブログさんが「風は知らない」について書かれているのですが→「Wind Songs」 古稀のツアーは19日の福岡に参加で、今のジュリーの声では聴かれていない。ご感想が楽しみです


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 君が泣くのを見た | トップ | 池脇千鶴さん「大阪物語」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハコ)
2018-09-14 08:57:05
風は知らない好きです。
虹を見るたび歌い出す(^-^)滅多に見ないですけど、歌詞の意味なんて分からなかったけど、
昨日なる金も明日はない~…鐘やったとか、キュンキュンしてたジュリー大好き少女の頃を思い出します。
返信する
今晩は☆彡 (sao)
2018-09-14 19:53:23
>ハコさん、今晩は☆彡『昨日なる金も明日はない』違う意味にとれて笑えます
「風は知らない」の発売当時は、随分ジュリーが背伸びをした印象があるA面の「美しき愛の掟」のほうにしか興味はいきませんでした。
今回のライブで「風は知らない」をジュリーが気負いなく、サラリと軽く歌っているところに、艶と色気があって とてもいいです。さすがにジュリー、大人やわ~とウットリです
返信する
何回も好きになる (ハコ)
2018-09-15 09:38:23
お早うございます。レコードたまにしか買ってもらえず、TVや、ラジオで聞いて覚えてました。
ジュリーの甘い歌声に・心の臓にバーンと突き刺さったままで、大人になり、還暦すぎ(^-^)もう何回好きになった事やら、ですね。大阪物語も映画館には行けなかったけど、(やはり足がむかなかった)フット見せる表情にキャージュリーやん、懐かしい大阪の風景ががありました。
返信する
何回も好きになる (sao)
2018-09-15 19:37:18
>ハコさん、今晩は☆彡ハコさんは大阪の方ですか?
>『もう何回好きになった事やら』
私もです、何回好きになったことやら・・ 想いのテンションが落ちてくる時がどうしても有るのですが、その度にジュリーが違う顔を見せてくれて(舞台とか映画とかステージとか)私はその度に何度目かの恋に堕ちています
返信する
吉本新喜劇 (Unknown)
2018-09-16 09:08:00
お早うございます。はい、大阪です。土曜の昼は吉本新喜劇見て、育ちました。
神戸から一週間早いですね。奈良は肉眼で見える席(^-^)でカズさんの髪の毛に、気合いを感じました。ロックなギター弾き横で見てたジュリーとても嬉しい顔してて、また惚れてしまいました。
返信する
吉本新喜劇 (sao)
2018-09-16 17:15:24
>ハコさん、こんにちは✨ やはり同じ関西人ですね、土曜のお昼は吉本新喜劇です(^-^)
KAZUさんの髪は神戸でも気合十分聳え立っていました
KAZUさんのアスタイルに覚悟も見えました。似合いのお2人です、これからさらに切磋琢磨して下さるのではないのでしょうか!
返信する
Unknown (みかん)
2018-09-19 22:36:51
福岡国際センター行って来ました❗️
広い会場があれよあれよと言う間に埋まり
アリーナも二階もかなりの人…立ち見席までも‼️
人の熱気で暑かったです😅
噂のピエロの様な衣装に、これかぁと納得(笑)
最初のMCの時はハァハァと息切れしながらだったので会場は笑いに包まれ…
国際センターと言う事で相撲の手刀も披露していましたよ~
色々な所で古希のお祝いをして頂きましたが今日が一番嬉しいです‼️…と言ってくれました😄
これには会場大盛り上がり。嬉しい一言頂きました(*^^*)
ギターひとつのライブをカズさんにお願いしたのが福岡だったらしく…その思いもあったのでしょうね
私のお隣に綺麗な女性が1人で来られてて
お友達にチケットを頂いてジュリーのライブに初めて来たそうです。
その方が、ジュリーの衣装…何かコンセプトがあるのでしょうか?と聞かれました
…コンセプトあるのでしょうか❓️(笑)
歌声は昔と変わらないですね❗️と言われて、何だか嬉しくて、「ですよね‼️」と、つい大声に😅
ちょっと残念だったのがギターの音が大きすぎ❓️音が割れて聞こえると言うか…耳が痛くなる時がありました。
でもジュリーに一年ぶりに会えて幸せな一時でした➰☺️
返信する
今晩は☆彡 (sao)
2018-09-20 00:22:41
>みかんさん、今晩は~✬ 福岡国際センターからお帰りなさい(^-^)
初めてピエロの衣裳を衣装をご覧になると誰もが驚かれますよね!私も何か意味が?自分をピエロに例えているのか?と思いましたが、照明の色が変わる度に輝きを変えるピエロの美しさに、すっかり魅せられました。とにかく綺麗!
とても詳しい福岡レポを有難うございました、紹介させてください
返信する
Unknown (みかん)
2018-09-20 12:27:17
確かに、照明が変わると衣装の色も変化して
綺麗でした😊
会場には男性も結構いらして
最後まで立って歓声されてた男性も多かったです
私はアリーナ席の13列、ステージ少し右側でした。アリーナ席で2000人近くあったと思います
ジュリーの姿見るとテンション上がりますね~
50肩で手が上がらないのを頑張って上げて来ましたよ(笑)
返信する
こんにちは✨ (sao)
2018-09-20 17:12:34
>みかんさん、レポを有難うございました。
チケットを待ちかねただけあって、大きな会場で良い席でご覧になれて良かったです(^-^)
満員で大声援でジュリーもご機嫌だったと伺いました。そんなジュリーを見ていると、ますますテンションが上がりますよね~楽しまれてほんとに良かったです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE」カテゴリの最新記事