(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

地震

2018年06月18日 | 日記

先に今回の地震でお見舞いのメールを下さった皆様、コメントを下さった皆様、電話を下さった方、多くの皆様にご心配をしていただき 本当に有難うございました。大変有り難く、嬉しく思っています。

お陰様でうちは大きな被害はなくすみました。


 

今朝の6時半過ぎ、外に出たら明るい日差しが眩しいほどの良いお天気。

明る過ぎる日差しに一陣の強い風が吹き付け、眩しいからこそ かえって嫌な感じ、不穏な空気を感じてしまいました。台風が近づいているせいかしら?? 背の高いプランターが倒れないようにブロックを盾にし、高く伸びたピンク色のカサブランカの花には、倒れないように添え木をつけてやりました。

8時前に出かけようとドアを閉めたら、足下の方から何やら細かい振動が・・・と思ったら、大きく世界がグラグラグラ~と揺れました。地震や~ 怖い~!

久しぶりにとても怖かったです。 でも立っていられたので、この大きな揺れは震度5くらいか?と思っていたらドンピシャリ。近所の奥様が焦ったのか、スゴイ勢いで道路を走り去ったと思ったら、足がもつれたか道路にベチャっと前からコケタ ヒ~ 大丈夫かしらん?

慌てて、ジーさんの家に行ったらマンションのエレベーターは停まっていました。救急警報や救急車のサイレンの音、駅前は鉄道が止まり人の姿がいつもよりずっと増えていました。お店によっては休業で、タクシーには長~い行列が・・ 会社に行っても何人かの職員は来ません。道路は大渋滞しているとの事でした。

ほんの短い揺れでも、このていたらく 95年の阪神淡路を経験しているとはいえ、若い人はもう知らない歴史上の出来事にすぎないでしょう。あの後も小さい地震はありましたが、今回がその中でも一番大きなユレでした。災害は忘れた頃にやってくるを、つくづく思い知った今回の地震でした。

朝から胸騒ぎがして、手当をしておいたお蔭でプランターや花々には被害はありませんでしたが、家の中で時計が落ちていました。我が家はその程度ですが、大阪が大きな被害があったそうで、死者が出たことに大変ショックを受けています。被害の大きかった大阪の皆様、心よりお見舞いを申し上げます。

この先も余震の恐れもあります、京阪神の皆様 どうぞお大事に。来月の武道館の初日には、皆で元気で参加したいですね!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 沢田研二「70YEARS LIVE OL... | トップ | 織田君の「勝手にしやがれ」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事でよかったです (あけぱんまん)
2018-06-18 21:57:36
saoさん、こんばんは
地震速報がテレビで流れ
関西方面ということで
阪神淡路大震災を皆さん思い出して
余計に怖さが倍増しているのでは⁉と心配
してました。
被害にあわれた方もいらっしゃいますが
sao さんご一家何事もなくて本当によかったです。
バタバタしていらっしゃると思うので
返信不要です
返信する
一日が終わるけど… (ペコリん)
2018-06-18 22:20:41
本当にある日突然なんですね!sao さんは、普段お花たちのお世話してるから、何か予感が
守らなきゃ…と言う。道に飛び出してパニックなってしまったご婦人も気持ちわかります。
私は、まず戸口(ドアなどの)開いておきます。
そのあとは、やっぱり、どうするかウロウロしてしまいます…。関東の方も千葉県や群馬県など
ここのところ地震が起きてます。私ごとですが
今月入って目の手術(白内障)して、スッキリ見える様になり、これでジュリー様も良く見える様になると武道館には、何とか間に合うなと、喜んでたところに、ジュリー様の古稀のバースデーまで、あと、1週間☝と心ウズウズしてたのにと、空をみてみたけれど、そうゆうこともあるのかと…sao さんに逆に力強い言葉を
皆で元気で武道館で逢いましょうと。本当に
フアンの皆様、ジュリーの元に元気で結集!ですね🎵
返信する
今朝の地震で (bobuko)
2018-06-18 22:58:39
こんばんは。
東京のテレビでは大阪北の被害が多く取り上げられていたので、神戸のほうまで気が回りませんでした。神戸も被害があったんですね。
大きな余震がないことを願っています。
saoさん宅も大きな被害ではないとのことで安心しました。
古希ライブのチケットどころではないですね。
先日初日分が届きました。席は微妙……です。
返信する
無事でよかったです (sao)
2018-06-18 23:06:01
>あけぱんまんさん、お見舞いどうも有難うございます(^-^)
もちろん、阪神淡路大震災を思い出しました。あれほどの未曽有のでき事は、もう生きているうちには起こるまい・・と思っていますが、今日のような震度5程度は これからも起きそうです(>_<) 
やはり日頃からの備えをしておかなければと、うくづく思いました。💦
返信する
一日が終わるけど (sao)
2018-06-18 23:14:42
>ペコリんさん、コメントどうも有難うございます(^-^)
今朝はピーカンのあまりのお天気の良さに、かえって不穏なものを感じてしまいました。普段から霊感は全くない方なのに、どうした事でしょうか。取りあえず、プランターの転倒防止をしておいて良かったです。
ペコりんさんは、白内障の手術をされたのですね。それはご心配な事だったでしょう、視界がハッキリ見えるようになって良かったですね!遠い席でも大丈夫?古稀のジュリー様を存分にみつめましょうね~!
返信する
今朝の地震で (sao)
2018-06-18 23:27:58
>bobukoさん、コメントどうも有難うございます♪
神戸は大きく揺れましたが、それ以上に揺れた大阪はかなりの被害があったようで、夕刊の死者の報にはとてもショックでした。何が起こるか予想が出来ないのが、人生だとつくづく思います。
武道館のチケットは私にも届きましたが、ビミョーは通り越してジュリーよりも 遥か彼方でした・・(-_-;)
返信する
Unknown (うた)
2018-06-18 23:38:54
大阪城ホールは、大丈夫ですか?
返信する
ありがとうございます🙇 (ロミ)
2018-06-19 00:10:08
今日の、地震は、マジ怖かったです😭あたしもいろんな方からメール、電話頂いてすぐに涙声になってしまい、衝撃は大きかったです😣昨日城ホールの🎫来て、まぁ席はスタンドでしたが、これでジュリーに会えるって喜んでたら、地球が大暴れ😣今は、不安なんで、オカンの側から離れられません😅でもあたしは、大丈夫です。
返信する
今晩は☆彡 (sao)
2018-06-19 00:17:54
>うたさん、今晩は✨ 大阪城ホールもできてから30数年で心配ですが、被害が有ったとはTVでは報じていないと思います。無事に行われますように!
返信する
ありがとうございます🙇 (sao)
2018-06-19 00:24:34
>ロミさん、コメントどうも有難うございます。本当に今朝の地震では怖かったと思います、震度6の恐怖は経験したものでないとわかりません。ご無事で何よりです✨
大阪城ホールのチケットも届きました。私も前方席とはいきませんでしたが、無事で元気にジュリーを見に行けることが幸福です(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事