(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

あなたの”推し”を教えて!

2020年10月06日 | TV・ラジオ・CM・映画

昨日はジュリーは出てきませんでしたね~先日お知らせした ⇒「NHKあさいち」あなたがハマっている人&キャラクター “推し”を教えて!

45000通もの番組史上最大の反響があったそうですから、ジュリーが取り上げられなくても仕方がありませんわ~。 朝は忙しく途中から見ましたが、世の中の多くの人達は「推し」の存在がいるお蔭で心が豊かに生活ができているようです。

番組HPより⇒「人生が輝くヒケツ!“推しのいる生活”のススメ」

今回、あさイチで「あなたの”推し”を教えて!」とアンケートを実施したところ・・・なんと、44,690件もの回答が寄せられました!ジャンルは、アイドル・アーティスト・俳優・スポーツ選手から、アニメのキャラクターに至るまで、実にさまざま。でも共通していたのは、“推し”の存在によって生き生きと毎日を送っている姿です。「毎日癒される!」「友人が増えた!」「世界が広がった!」「励みにして仕事を頑張れる!」など、すてきな“推しライフ”が見えてきました。さらに専門家も「推しを応援する行為は、人生のハリを作り出す力をもつ」と指摘!番組では、“推しのいる生活”がもつ驚きのチカラをご紹介し、人生を楽しく輝かせるヒケツを探りました。

紹介されたのは、30㎏も痩せた人とか、羽生君ファンになった男の子がフィギアスケートを始めたとか、親子三世代で宝塚ファン、宮本浩次さんのファンも紹介されていました。特別な事でも無いと、番組で取り上げられるのは難しいですね(^^ゞ

面白かったのは、江戸時代でも贔屓の役者の団扇をもっていたり、同じ格好をしていたというお話。人間、昔から推しに対する気持ちは、全然変わりがないということです。江戸の錦絵で、いかにも楽しそうに盛り上がっている人々の姿、推しの存在が、いかに人々を熱狂させてきたのか、絵に滑稽さよりも、必死ないじらしさを感じて 共感してしまいました(^-^)

推しは文化を創り出す!

もちろんトラブルもありますが、お金は推し生活には、やはり不可欠ですわ・・

『推しの「どこが好きなのか」を考えることは 自分をより深く知る事(=自己理解)につながる。』う~ん、ジュリーを好きなのは全部!昔から日常の当たり前のことなので・・そんな難しい事を、この年齢になって あらためて考えたくな~い。自分自身がわからないので悩んでいる、という方は考えてみてくださいな。

それよりも、じーーっと見ても名前さえ見つけられない背景に、ジュリーの名前をみつけたとJ友さんが言われていたので、見直して最後のほうでやっと見つけました(^^) 周りの人は知らない人ばかりだけど・・・誰?

ジュリーがいなければ、ブログを続けられなかったし、何よりも多くのJ友さん達が出来ました。J友さんたちから、多くのことを教えていただき、私の狭く限られていた世界が大きく広がりました。

21世紀になる直前には、ジュリーも私も、この先は歳をとるだけ・・としか思えなかったのに。世界がコロナ禍の下になってしまい、コンサートも開催されない今でも、ジュリーのお蔭で心はめげない。今だからこそ、特にそれを感じています。

コメント