saoの猫日和

「saoの猫日和」を開設していましたが
画像が容量越えでアップ出来なくなったので
新たにブログを移転しました。

またジュリーのTOKIOと期待していなかったのに、京本政樹さん面白い!!

2024年04月26日 20時14分59秒 | TV、ラジオ

明日は新潟県民会館で、ジュリーライブです。 まだチケットはあるようですよ。下の会館のURLをクリック。

 

昨夜の「歌えるJ-POP 黄金のベストアルバム」この番組は日曜日夜に、BSでやっていなかった?と思ったら、21日に放送した再放送だったのね。昨日の夜の再放送を見ましたか? 

(55)京本政樹 - 歌える!J-POP黄金のベストアルバム30M

(55)京本政樹 - 歌える!J-POP黄金のベストアルバム30M

音楽という「タイムマシン」に乗って1980~2000年代の音楽シーンを楽しみながら「番組オリジナルのベストアルバムを作っていく」。出演:DJKOO・京本政樹

歌える!J-POP黄金のベストアルバム30M - NHK

 

またTOKIOか~っと、さして期待をしていなかった番組だったのに、面白かったわ~ ジュリー以外の曲の話もね

京本政樹さんがこれほど歌謡シーンに詳しいとは思わなかった。GSブームから、70年代80年代の歌謡シーンの分析には、全く同感しました。

京本さんて年齢不詳な怪しさがあって、いったい何歳なの? GSをよく知っているような年齢とは思っていなかったけど、調べてみたら私よりも少し若いだけ。あら、意外におトシだったのね(笑) そうか、GS全盛当時は小学生低学年だけれども、GSを肌感覚で知っているお子様だったんですね 

こういっちゃなんだけど、ジュリーをGSを語るには、やっぱりその時代を生きて時代を肌で感じてきた人にしか見えない、分からないものがある。本で得る知識だけでは足りないものがあるのよ。京本さんのような人にどんどん語って欲しい。俳優だけじゃなくてシンガーソングライターでもある、京本さんの鋭い分析に思わず快哉を送りました 

(55)京本政樹 - 歌える!J-POP黄金のベストアルバム30M

(55)京本政樹 - 歌える!J-POP黄金のベストアルバム30M

音楽という「タイムマシン」に乗って1980~2000年代の音楽シーンを楽しみながら「番組オリジナルのベストアルバムを作っていく」。出演:DJKOO・京本政樹

歌える!J-POP黄金のベストアルバム30M - NHK

 

また「TOKIO」か、なんて ほんとに贅沢な話よね~ 

一ヶ月足らずの間に、TVで若いジュリーを数回見られました 75歳のいまジュリーも目の前で何度も見られたし~ ワハハ。ジュリー三昧の毎日を過ごしていた昔を思い出しちゃいます

明日の新潟ライブに行かれる方は、楽しんできてくださいね~ レポをお待ちしています

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月20日のジュリー・ライブの前に朝ドラ「寅に翼」ロケ地巡り

2024年04月25日 22時56分37秒 | 建築巡り

4月20日の愛知のジュリー・ライブの前に、朝ドラ「寅に翼」ロケ地巡り。⇒虎に翼 ロケ地情報・マップ

名古屋市の建築は多くのTVや映画のロケ地になっていて、文化の道として歩いて回れます。

 

歩こう!文化のみち

名古屋城から徳川園にかけての一帯は、歴史遺産が多く残されており「文化のみち」と呼ばれています。「歩こう!文化のみち」では「文化のみち」のマップや施設のほか、2023...

歩こう!文化のみち

 

文化の道は、5年ほど前に歩きましたが、朝ドラのロケ地になったので、再見。今回は土曜日で、多くの映画やTVに登場している、重文の名古屋市役所が見学できなかったのは残念です。

「虎に翼」に登場したのは、名古屋市市政資料室

赤煉瓦のとても立派な重要文化財なのに、タダで見られます(^-^)

1時半頃、この日は結婚式の前撮りに2組ものカップルが来ていました。おそらく朝ドラの影響で訪れた観光客の皆さんは、2人の世界の邪魔にならないように見学は遠慮気味。

まるで外国のようにロマンチック✨ 壮麗で荘重な空間は、結婚式を控えたカップルの気分をさらに高揚させることでしょう。結婚後の生活はこんな世界とはかけ離れていますけどね(^^;

ステンドグラスが美しい✨

建物は3階まであります。

裁判室の再現、けっこう狭いのは、おそらく傍聴席が少ないから。

地下のヒンヤリと空気が冷たくて、うす暗い拘置所も見学して、次の場所に。

 

文化の道は歩いて回れます。カトリック主税町教会


旧春田鉄次郎邸


旧豊田佐助邸


橦木館

この橦木館で、TV東京「二つの祖国」(2019年)のロケが行われていたと知り、え~? 山崎豊子の「二つの祖国」は、NHK大河ドラマで「山河燃ゆ」(1984年)として放送されましたが、後にTV化されているのは知りませんでした。主演は小栗旬さん。

ジュリーが演じた、チャーリー田宮の役は誰が演じたの??

 

テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマスペシャル 「二つの祖国」|主演:小栗旬|テレビ東京

原作:山崎豊子 主演:小栗旬 テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマスペシャル 「二つの祖国」オフィシャルサイト。「二つの祖国」の狭間で、戦争という運命に翻弄されな...

テレビ東京

 

ジュリーの演じた役は、ムロツヨシさんでした。演じた人によって、かなりチャーリー役のイメージが変わってきますよね~ ムロさんのチャーリーは、きっとジュリーみたいにカッコ良くなくて、いい加減で調子の良さそうなヤツに違いない。

ちょっと一息、喫茶室で。これで1000円。

市政資料室でゆっくりしたせいで、他にも行きたいところはあったけど、コンサートの会場の刈谷市に向かうことにしました。

電車の乗り換え乗り換えで意外に時間がかかって、刈谷の会場に着いたのは5時半ごろになりましたが、見ごたえのあるロケ地、文化の道歩きになりました。

橦木館の日本庭園

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BSTBS「Sound Inn S」ジュリーの名曲を天童さん、「昭和歌謡パレード」は一之森大湖が歌う

2024年04月24日 23時14分34秒 | TV、ラジオ

J友さんから教えて頂きました。

ジュリーの大ファンだという天童よしみさんが、ジュリーの名曲を歌っています。天童さんのジュリーへの憧れの強さや、編曲の船山基紀さんのジュリーとの思い出など、TVerで14分あたりから。(見逃し配信は早めにどうぞ。)TVer - 無料で動画見放題

直接番組に飛ばないので、パソコンは上部の「さがす」で天童よしみさんと入れて、「Sound Inn S」を選んでください。スマホはアプリを入れて下さい。

 

TVer - 無料で動画見放題

TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!

TVer

 

『沢田研二さんの熱狂的なファンだという天童よしみさん
今回は数あるヒット曲の中から、冨田恵一さんのアレンジで「時の過ぎゆくままに」
船山基紀さんのアレンジで「コバルトの季節の中で」を披露
当時の沢田研二さんと船山さんの貴重なエピソードも飛び出すなど“沢田研二愛”に溢れたセッションをお楽しみください』

 

 

番組名が「Sound Inn S」。 昔 1970年から80年にかけて放送していた、同名のジュリーもよく出ていた音楽番組がありました。それを再放送しているのか?と思ってしまいましたが、コンセプトは同じく上質の音楽番組を届けようと、21世紀に同名のタイトルでスタートしたそうです。

 

Sound Inn S

最高のアーティスト・サウンドメーカー・ミュージシャンが一堂に会し、「時を超えた、ここでしか聴くことの出来ないサウンド」をお届け。【6月28日(水)に無料公開収録コンサ...

BS-TBS

 

 

天童さんのジュリーの曲を臆せずに自分流に歌う堂々たる歌いっぷりと比べたら、今夜放送したBSフジでジュリーの「時の過ぎゆくままに」をうたったDAIGOさん、腰が引けてましたよ

 

『昭和歌謡パレード』|BSフジ

★今夜はスペシャルカヴァー曲特集!森昌子・ジュリー・八代亜紀のヒット曲熱唱!千昌夫は喜寿を迎えて好調!アップダウンの激しい人生を笑いで語る!松原のぶえ・一之森大湖

 

一之森大湖って、誰かと思いました(^^; ジュリーを意識して、歌い方を似せようとしたら、ヘロヘロになってしまった、という感じです。衣装もちょっと安っぽいわ~💦

千昌夫さんの金持ち話も、なんだかな・・ 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸新聞イイミミとちびまる子ちゃんにジュリー登場!

2024年04月23日 22時59分42秒 | ジュリー

刈谷ライブの日の土曜日の新聞を後から読みました。またまた読者の電話欄にジュリーの話題。一番取り上げられるのがジュリーです。

20日の神戸新聞夕刊、イイミミ

投稿した方は、年齢的にリアルタイムでタイガースを見ていたわけではないけれど、かなりのタイガースのファンですね。

 


明日、4月24日(水) 22:00~22:55

 

『昭和歌謡パレード』|BSフジ

★今夜はスペシャルカヴァー曲特集!森昌子・ジュリー・八代亜紀のヒット曲熱唱!千昌夫は喜寿を迎えて好調!アップダウンの激しい人生を笑いで語る!松原のぶえ・一之森大湖

 

※千昌夫ジュリーの思い出を語る!お陰でネタに困らなかった!?志村けんは沢田研二宣伝部長!?


 

明後日25日は、ジュリーのTOKIOが見られるようです。

(55)京本政樹 - 歌える!J-POP黄金のベストアルバム30M

(55)京本政樹 - 歌える!J-POP黄金のベストアルバム30M

音楽という「タイムマシン」に乗って1980~2000年代の音楽シーンを楽しみながら「番組オリジナルのベストアルバムを作っていく」。出演:DJKOO・京本政樹

歌える!J-POP黄金のベストアルバム30M - NHK

 

流れるのはTOKIOばっかりだね~ と贅沢を言う。 

いえ、日曜日のカサブランカダンディのジュリーは、すご~く綺麗でした✨ 今のジュリーも、若くて綺麗なジュリーもどっちも見られてシアワセ(^^♪

マッチもトシちゃんも、あの当時のTV番組では、物おじせずにジュリーに接していたように見えていたけど、実はあの当時の普通の男の子たちのように、ジュリーに憧れていたんですね。



 

ちびまるこちゃんといえば、ヒデキさんだと思っていましたが、ジュリーも出ていたんですね。そういえば、声が変わりましたが、どんな声に??

 

 

 

地獄朝ドラ「オードリー」滝乃(大竹しのぶ)がこの日もヤバい 人の恋路も勝手に指示 美月激怒で大ショック(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 00年に放送されたNHK連続テレビ小説「オードリー」が23日、NHKBSで再放送された。この日は初めて美月(大橋梓)が養母の滝乃(大竹しのぶ)に猛烈反抗。滝乃...

Yahoo!ニュース

 

今朝のオードリーの滝乃さんを見ていたら、この後の麻生先生との仲もそうなるよね、と思いました😓 とにかく勝手で自己中

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

③(4月20日)刈谷市総合文化センター、沢田研二LIVE「甲辰 静かなる岩」

2024年04月22日 21時57分31秒 | コンサート・ライブ

(4月20日)刈谷市総合文化センター、沢田研二LIVE「甲辰 静かなる岩」まだ続いています(^^;



アンコールで登場したジュリーが、赤い旗を翻しながら楽しそうにクルクルと何回も回る回る・・
あんまり回り過ぎて足元は大丈夫??心配になるわ、でも可愛い~
赤い旗🚩にスッポリと包まれて、頭から被ったら今度はロシアの可愛いカチューシャのよう。カチューシャ かわいや~♬ 若い人は知っているんでしょうか?知らんやろなぁ(笑)

ジュリーの75歳のお顔を2列センターから、マジマジと眺めてきました。MCでは、ジーッと見つめ合った!と信じております。若い頃には陶磁器のように白く透明感があった肌。今は両頬に年齢なりのシミらしきものが見えて、ジュリーにも普通の人のようにシミが出来るんや。
お鼻は一時はお肉がついて丸くなってましたが、今はスッキリ通った鼻筋、二つの鼻の孔の縦長の形も完璧やわ(^^)
薄い口元は小さく、昔と変わらず少女のように可憐な小さな唇、形良さ❤ この小さな口元から、あれだけパワーのある美声を響かせてくれているのね。57年間も。やっぱりジュリーは特別な人やわぁ~ 
昔も今も、若い男には目が向きません、わたしは。

 



✨オリーブ・オイルさんから、京都、金沢、長野のレポを頂きました。各地で得難い経験をされたそうです。どうも有難うございます♬


(オリーブオイルさんより)
こんにちは。この嬉しい体験を是非とも聞いて欲しくて、  何年ぶりかの 2回めの投稿です。桜満開ツアー 完走‼️🌸

🌸京都ロームシアター
ジュリー御用達の夢屋さんで絶品お好み焼き食べてきました。
5時開店なんだけど 4時頃にお店の前をうろうろしてたら、偶然 ご主人に出くわし おそるおそる「あの~5時に予約できないですか?ジュリーのライブなんで」と聞くと「20分前でもええで」と嬉しい返事。店中に飾ってあるサインもいっぱい 撮影させてもらいました。胸がいっぱいで食べきれず、お持ち帰りにしてもらい、ライブ会場に。
加藤順さんのお漬け物もお供に。

(なんと開店前に夢屋さんに入れたのですね!本当にラッキーです(^^♪ 食事はライブ後でないと時間的に無理と思っていました。5時にお店に入っても、熱いお好み焼きを無理やり詰め込まないと間に合わないでしょう。)

🌸金沢 本多の森 北電ホール
長町武家屋敷群のある館でのこと
可愛い花が咲いていたので名前を尋ねたのがきっかけで話が盛り上がり
「ジュリーのコンサートできました」
「研ちゃん⁉️小学校の頃 げんこでゴツンとやられたんや。あんなになるとは思わんかったわ。楽屋にいったら『飲みに行こ行こ』って」
なんととびきりのジュリーばなし‼️
カリンの花が縁結びでした。
ライブのあとは兼六園無料開放 満開の桜と金沢城のライトアップ❗️

(まさか、小学生のジュリーを知っている、幼馴染の方と邂逅?!な~んて偶然なんでしょ!)

🌸長野 長野市芸術館
4時開演だったので、明るいうちにライブが終わり、人生初 出待ちしてしまいました。ホワイトボードでガードしてたので、足がちらっと見えただけでした。
ジュリーはそんなのお嫌いなのでレッドカードですね。もうやりません。

3公演ともお隣の方とジュリー話させてもらって 楽しかった。
ジュリーのおかげで、素敵な思い出が出来ました。ありがとう。

(ジュリーはホワイトガードでガードですか~(笑) レッドカード、お疲れ様です(^^; オリーブオイルさん、三か所のレポを有難うございました✨)



 

日曜日の「行列ができる法律事務所」に出演したマッチが、ジュリーのファンだったと、「刺さる歌」でカサブランカダンディを推していました。

ジュリーの映像がとっても素敵~ 近頃よく出ますね、若いジュリー。もちろん嬉しいけど

トシちゃんも、ジュリーが好きだと以前から話していましたが、マッチもね。事務所を辞めたのは、今となれば正解でしたね。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

② 刈谷市総合文化センター、沢田研二LIVE「甲辰 静かなる岩」、刈谷ライブ行ってきました!!

2024年04月21日 22時47分49秒 | コンサート・ライブ

改めまして、私にとって初めての刈谷市総合文化センターアイリスでの、沢田研二LIVE 2024「甲辰 静かなる岩」

恥ずかしながら愛知県の刈谷市の事は何も知らず、ジュリーのライブが無ければ市の名前もしらないままだったでしょう。名古屋駅から刈谷まで約30分。

会館は画像の真ん中の、ガラス張りの丸いビル

刈谷市総合文化センターは、今ではもう無い銀座の三愛ビルみたいです

外との解放感が、何となく愛知芸術劇場の入り口付近とも似ていますね。


キャパは約1500席、二階の最後列でも、それほどジュリーは遠くはないように思います。東京フォーラムや、さいたまと比べたらね(^^ ⇒ 大ホール | 刈谷市総合文化センター アイリス

京都に続いて今日も2列(≧∇≦)キャ~~ しかも京都は左端でしたが、今日はセンター フッフッフッ なんと運がいいの!しかも同じ2列や1列や近くにJ友さんが数名もいらして、まあ偶然 チケットが取れない方もいるのに、本当に申しわけがありません。m(__)m

これは私がジュリーライブに参加して、ちょうど50年のお祝いで有りましょうか。チケット運はあまりなかったと思うジュリーライブ人生ですが、お客さんが少なかった90年代も毎年欠かさずに通ったので、これは神様からのご褒美でしょう、きっと

ところで気になったのは隣の2列センターの2席が、6時を過ぎても誰も来ないんですけど?

6時頃でもなかなかならない開演ベル。ベルが鳴ってもまだまだ暗くならない会場。5分以上は遅れて開演しました。隣の2列センターの客はついに来ない。あぁ~ もったいない その後、遅れても来ませんでした。ジュリーの眼の前の席です。気になったでしょうね

ジュリー登場、キャ~ 近~い センターなので、京都では確認が出来なかったことが分かりました。噂ではクリケットの脚のプロテクター(すね当て)に、ジュリーレーベルがついていたというお話。絵でも描いてあるのかな?と思っていましたが、プロテクターにはかなりの厚みがあり、上部にレーベルが彫り込んであるのね、浮彫りみたいに。ジュリーがこちらに背を向けて、後ろ手でプロテクターをサッサと外すさまを、マジマジと見ました。こういう風にハズスのか。

そして繰り出されるヒット曲の数々、ジュリーの声はよく出ていて動きも軽やかに、今日も最高のライブになりそう~♬ ジュリーが足元をドン!スイッチひとつでステージが真っ赤に燃え上がった「TOKIO」カッコイイ~ チャチャの手拍子は変わらずでした。

「追憶」この曲を初めて聴いた1974年の私が、どれほどジュリーの歌声やファッションに心をときめかされたことか 斜めに被ったつばの広い帽子、木綿のフリルのついた白い細身のブラウスは、少女が着るような素朴さと清潔さがあった。アイロンがかかっていないシワの有る木綿地が、まだ26歳になるやならずの、若くて輝くように綺麗なジュリーの美しさをさらに引き立てていたっけ。年のいった者にはシワの有る木綿地なんか着られない。ブラウスはフランス製?とか言っていた気がします。若いジュリーに、この衣装を着せた早川さんのセンスに心底降参しましたわ。

そういえば、私が初めて行った1974年のライブが「追憶」で、その時は最後列の壁際だったわ 50年後の私は前期高齢者になって、後期高齢者のジュリーが歌う「追憶」を聴いている。今日の席は2列だよ!ジュリーは眼の前だよって、あの頃の自分に教えてあげたいな~ でも老人ジュリーを想像できないと思うけど、あの日の無知な私は💦 74年の追憶ライブの最後はステージ前まで押し寄せて、ジュリーには少しだけ近づけました

そして「TOKIO」も「追憶」も、20日が命日の加瀬さんの作曲でした。

下の画像は買わなかった1974年のツアーパンフ、以前にJ友さんから画像をいただきました。

「渚のラブレター」「明日は晴れる」の2曲は本当に熱唱 ジュリーから、まだこんなに高い声が出る歌えると、ジュリーの力を見せつけられている感じ。

「恋のバッドチューニング」では、自らを抱きしめるようなポーズが可愛かったです~

「恋のバッドチューニング」に関して、J友さんからラインを頂きました。⇒『1980年、私が埼玉会館の神席で見た時、ジュリーが親知らずを抜いた時の話をしていました。親知らずを抜いたので、口を開いていて返事出来ないのに、色々聞いてくるとか、そのあと譜面に血が飛んだとか… 「ミュータント」の手の仕草がイヤらしくて、目の前で見ていいのか、ためらいました。このライブの後、ジュリーは胃潰瘍で入院して、山梨ライブは細川たかしさんが代わりにやってくれたと、感謝していました🙇』

私もジュリーから「恋のバッドチューニング」の時に、譜面に血が飛び散った、という話を聴いたことがあって、それは80年のツアーの時だった??聴いたのは、そんなに前のことだったのかと思いましたよ~ それにしても、ジュリーの代わりに細川さんより、ライブは延期にして欲しいです('_')

「A・C・B」その当時ままの自分を見せるかのような、身振り手振りのパントマイムで歌うジュリー。60年代末のACBで歌う自分に戻っているんでしょう。きっと!

メンバー紹介の時に、ジュリーが「今日 誕生日のメンバーがいますの」紹介に、誰? 山崎さんが小さなケーキをのせた、ワゴンを押して出てきて、緑色の数字のローソクが二本立っていました。ジュリーが依知川さんと紹介すると、全く聞かされていなかったらしい依知川さんが驚いた顔で。皆でバースデーソングを歌いました。

笑顔の依知川さんは、ジュリーに促されて勢いよくローソクの火を吹き消し、白い髪の毛をふりまわして、何度も何度も深いお辞儀。ジュリーが後で食べてね、とケーキは退場。依知川さんは、後でお1人で食べたのかな?

ジュリーが「何歳?」 63歳と知って、何度も若いなぁ 若いなぁと・・繰り返していました。思わずジュリーの63歳頃が脳裏に浮かびましたが、今から思うと63歳はまだ若いですよね~ 

昨日も派手な柄シャツは脱ぎませんでしたが、昨日はポロシャツでした。羽織りのシャツとポロシャツと、2タイプを着がえているようです。


(刈谷まだ続く・・ かもしれない(^^;)

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

刈谷市総合文化センター、沢田研二LIVE「甲辰 静かなる岩」、刈谷ライブ行ってきました!!

2024年04月20日 23時20分59秒 | コンサート・ライブ

今日は2列センター神席でした!京都3列(実質2列)に続き、またまた なんて運がいいんでしょう!!自分は運が無くて、神席なんてまったく他人事だと思っていたのに、私にも神様はいたんだわ~✨ ジュリーと見つめ合った!と信じております

ジュリーさまの声は、初めから最後までよく出ていて素晴らしく、まだまだこれからもずっと歌える!動ける!と、確信しました(^^)v ご機嫌なジュリーの姿に、こちらも幸せになりました。

MCでは、葉桜になりました。はなみずきも咲きだしました。でら嬉しい!と名古屋弁も交えて。

メンバー紹介の時に小さなケーキが出てきて、誰の誕生日?と思いました。伊知川さんの63歳の誕生日ということで、皆でハッピーバスデーを歌いました。ジュリーが「63歳、若いな~」
伊知川さんはサプライズに驚いた顔をしていましたが、髪を振りまわしながら、何度も何度もお礼のお辞儀をしていました。

MC(簡単に、聞き違いもあるかもしれませんが)
皆さんも後期高齢者ですか?コロナで長いこと歯医者に行けず。習慣で、ごしごし歯を磨き過ぎて知覚過敏に。口をゆすぐと滲みると、変顔を何度も。もともと、歯は丈夫です。
バッドチューニングのレコーディングの時が、親不知を抜いた日で、僕も若かった(知識がなかった)
バッドを歌う時に空気がもれる。譜面に血がとんでピンク色になった。
歯医者に行くと、ホワイトニングしませんか?新庄か清原でもあるまいに。
インプラントにしませんか?歯を抜いてまでやらない。奥歯に一本被せているだけ。
歳をとって、目がたれてきた。歳をとってもいいこともある。え、皆さんはないの?と笑いながら。
お客さんが来なくなったら、ライブはやりません(笑)
元気でいて下さいよ(^^)


(追加)寝る前にコーヒーを飲んでも眠れる。午後6時くらい。

MCで『歳をとってもいいこともある。え、皆さんはないの?』もちろん有りますよ!ジュリーのライブに行けることが、いいことだもんね~

明日は仕事なので、また後程です。


 

今日は、愛知県を名古屋駅から栄、刈谷、初めての範囲を移動しました。

八神純子さんは、愛知県出身の方だったのね。ジュリーとの、ザ・ベストテンの思い出

 

(3ページ目) 八神純子がデビュー当時「得意ではなかった」テレビ出演を続けた理由『みずいろの雨』大ブレイクのきっかけは『ザ・ベストテン』「今週のスポットライト」 |オリジナル|インタビューサイト 双葉社 THE CHANGE

(3ページ目) 『みずいろの雨』『パープルタウン』といったポップスで日本のニューミュージックシーンに登場した八神純子さん。聴く人を魅了するハイトーンボイスは今も健在...

双葉社 THE CHANGE

 

 

今日の阪神タイガースは、首位中日ドラゴンズ相手に、15対2の大勝です。名古屋の皆様、すいません(^^)v  やっと阪神にエンジンがかかってきました(^o^)丿

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジュリー関連の展覧会が色々「橋本治」「宇野亜紀良」見に行きたいな~

2024年04月19日 22時24分18秒 | TV、ラジオ

ちょこちょこ間違いが見受けられますが(^^;

我が窮状〜稀代のスーパースター沢田研二の反骨精神

我が窮状〜稀代のスーパースター沢田研二の反骨精神

【窮状(きゅうじょう)】という言葉を辞書でひいてみる。 「困っている状態」「大変苦しい立場にいるようす」「痛々しい状態」などと書いてある。 この歌は、日本を代表す...

TAP the POP

 

 

橋本治さんの特別展が、神奈川県の神奈川近代文学館で開催中です。あの、ジュリーを編み込んだ精緻なセーターが見られるそうで、行きたいですが遠い・・。ジュリーとは、治ちゃんと呼ぶ仲だったと、橋本さんが亡くなった時に そうコメント欄に頂きました。橋本さんは、編み物の本も出していました。

 

特別展「帰って来た橋本治展」 | 神奈川近代文学館

神奈川近代文学館の公式ホームページ

神奈川近代文学館/(公財)神奈川文学振興会

 

ずいぶん前に、話題になった桃尻娘や、枕草子、源氏物語の現代語訳など、読みました。

橋本治展の次の企画は、高田ケンゾー展で、こちらも行きた~い!!生誕地の姫路市でも是非やって欲しいですが、渋谷の日に行くのは無理か・・

 



こちらは新宿で、あのセーラー万年筆のジュリーの懐かしいポスターが見られるそうです。見たいなぁ・・

 

宇野亞喜良、東京初&史上最大規模のスケールでの大規模個展!「宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO」(東京オペラシティ アートギャラリー)の詳細が明らかに

企業広告やアニメーション映画、ポスター作品、児童書、雑誌など、出品点数900点超。4月11日からスタート

Tokyo Art Beat

 


 

京都ライブで頂いた、さんごさん作、ブルーが爽やかなツアーのワッペン

11日の京都ライブでは、お土産を沢山 有難うございましたm(__)m

ジュリ~♪



J友さんからお知らせです。4月20日のNHK、プロジェクトX

 

約束の春 〜三陸鉄道 復旧への苦闘〜 - 新プロジェクトX〜挑戦者たち〜

東日本大震災で壊滅的な被害を受けた岩手・三陸鉄道。廃線の危機がささやかれた中、元県庁職員の社長は、5日目に2区間での運行再開を決断。さらに独断で復旧工事の発注に...

新プロジェクトX〜挑戦者たち〜 - NHK

 

幼馴染のJ友さんの息子さんのお仕事がNHKのプロジェクトXに!!息子さんの顔は映りませんが、是非ご覧ください。わたしは本日は刈谷なので、予約録画します(^-^) 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジュリーの「TOKIO」チャチャ!の手拍子の始まりはいつから?!

2024年04月18日 22時35分22秒 | ジュリー

J友さんから、TOKIOのチャチャの手拍子の起源のことで、ご連絡を頂きました。(^-^)



(以下はmさんより)
TOKIOのチャチャを私が初めて聴いたのは
(1983年11月12日)の慶応大学の三田祭、前夜祭
ジュリーとエキゾティクスのコンサートの時です。

はじめで聴くチャチャの手拍子に、なんだこれ?!
こんなの知らない???とビックリしたのを覚えています。
多分、学生さんが始めたのでは無いかと思います。
後ろの方から聴こえてくる、よく揃ったチャチャに
なんか凄いと思いました〜
その後、すぐに定着したのではなかったですよね
毎回、コンサートの度にTOKIOを歌う訳ではないので、、、
いつからアレが始まったのか??
それは、はっきり記憶がないのです(^◇^;)

90年代?には学園祭に結構出ていましたが
それには残念ながら行けませんでした。

83年の慶応・日吉講堂で行われたライブは
床が抜けるかと思うほど揺れて怖かったのと
TOKIOの手拍子、それだけ覚えています

ジュリーファンはいつものノリですよね〜

学園祭だから(手拍子は)学生さんかなぁと思いました。
でも、なんか揃ってて凄い?こんなやり方もあるんだと
ビックリするやら 不思議に思いました。

90年代の学園祭には行きたいけど行けませんでした。
やはり定着したのは、イカ天とかカブキロック?
OEDO、その後なのかもしれませんね。



J友さん、ご連絡を有難うございます。1983年には早くもチャチャの手拍子があったなんて!!

(※画像は1983年11月12日の慶応三田祭、ピーはこの当時は中国にいたらしいです。私は10月の神戸大学の学祭に行きました)

ジュリーがライブで、カブキロックスのお江戸のYOUTUBEで、チャチャの手拍子を見た、と話していたので、定着したのは年代的には1990年代以降かもしれませんね。

以前に90年代の学園祭について、別のJ友さんからLINEを頂いていたので、改めてその時にチャチャの手拍子は有りましたか?とお尋ねしました。


(ふーみんさんより)

その時にTOKIOでチャチャをしたのは、記憶には無いのですが・・との事です。

90年代の慶応と、早稲田の学園祭に行きました♪
早稲田講堂の長椅子を前にした客席は
背の高い男性が多くて見えなくて
私は長椅子の上に腰掛けて見ました🎶
発売されたDVDの一橋祭ライブと同じ
「シンプルな永遠」を元にしたライブで
学生の新鮮な盛り上がりに、ジュリーはご機嫌でした!

(曲目)
ABCアイラブユー
世界はアップ&フォール
ジェラシーが濡れてゆく
光線
タイム・イズ・オン・マイサイド
ポラロイドガール
キマグレ
ジャストフィット
晴れのちブルーボーイ
彼は眠れない
シンプルな永遠
彼女はデリケート
TOKIO
アンコールは黒いTシャツで
お前にチェックイン

 


ふーみんさん、セットリストまで、どうも有難うございます。

名曲揃いの、いかにも90年代なセットリスト♬ 見ただけでワクワクしました! ヒット曲は「晴れのちブルーボーイ」「TOKIO」「お前にチェックイン」の3曲のみ(^^; アルバムを買わない一般のファンは、他の曲は知らない・・💦

私はチャチャの手拍子は、21世紀になってからかな?と思いましたが、関東と関西の地域差もあるのかもしれません。

それよりも、1990年にリリースされた、カブキロックスの
「お江戸-O・EDO」(おえど) Wikiで調べてビックリです!最高売上12位!え~ そんなに売れていたんですか 全然知りませんでした。本家のジュリーといえば、90年代にリリースした曲がトップ20位までに入ったことなんてありましたか? 無いような気がする・・💦 ⇒お江戸-O・EDO- - Wikipedia

「お江戸-O・EDO」(おえど)は、日本のグラムロックバンド・ カブキロックスのファーストシングル。1990年5月21日発売。発売元はアポロン。オリコン最高順位12位(1990年5月21日)。

「お江戸-O・EDO」は、「TOKIO」(沢田研二)を江戸時代風の歌詞にアレンジしてカバーした。デビュー前にこの曲でイカ天に出場し、仮イカ天キングを受賞。


カブキロックスには「お江戸」以外のヒット曲はあるんですか? 発売元のアポロンて、ナベプロ系列だったような。

コメントを頂いたお二人ともに、日頃からチャチャの手拍子はしません、との事です。私も次のライブからやめようと思います、お次は刈谷(^-^)



 

J友さんからお知らせです。4月20日のNHK、プロジェクトX

 

約束の春 〜三陸鉄道 復旧への苦闘〜 - 新プロジェクトX〜挑戦者たち〜

東日本大震災で壊滅的な被害を受けた岩手・三陸鉄道。廃線の危機がささやかれた中、元県庁職員の社長は、5日目に2区間での運行再開を決断。さらに独断で復旧工事の発注に...

新プロジェクトX〜挑戦者たち〜 - NHK

 

J友さんの息子さんはゼネコンにお勤めで、数年前までは東北でトンネルを掘っています。との事でしたが、まさにそのお仕事がNHKのプロジェクトXに!! 東北の復興のために汗を流しておられたのですね!なんと素晴らしいお仕事✨✨

息子さんの顔は映りませんが、良かったらご覧ください、との事です。もちろん予約録画します(^-^) 是非ご覧くださいね!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都、平安神宮の桜

2024年04月17日 23時48分41秒 | 桜・花・ガーデニング

愛媛、高知で深夜にまた大きな地震があり、南海トラフ地震がいっそう現実見を帯びてきました。地域にお住いの皆様に、お見舞い申し上げます。


桜前線は北海道あたりまで北上しているようです。

京都の桜を振り返り、平安神宮の神苑

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする