長生き日記

長生きを強く目指すのでなく良い加減に楽しむ日記

561 軽薄

2018-03-28 22:57:04 | 日記
魚の撮影にまあ便利な水槽を持っているが、本来は別の目的で作った(作ってもらった)。これは何代目かで厚手のアクリル樹脂製で容器本体の重さは約2キロ。水の入る部分は45x55x3.5センチだから7~8リッター入れれば適度な体裁で卓上におけるし手軽に運べる。普通型水槽で厚みが30センチほどならとても重くて動かせないし、水を入れるのも大変だ。生業が水系だったから、この軽薄水槽を教卓において温度成層だの循環だの場合によっては魚や水草を入れて見せる。話だけで説明するより、水をじゃぶじゃぶさせてみせると印象が強くなると期待して、現物(と言ってもニセモデルだが)主義。例えば中くらいまで冷水を入れておき(薄青染料で色付けすることも)、やかんに入れた温水(色をつけたりつけなかったり)を上に加える。そっといれればまあ大丈夫だが、水面近くに構えた枝つき長曲げスプーンに一度ぶつければ撹拌エネルギーが緩和されてピタッと層別になる、凝ったときは4層くらいにすることもあった。
  湖沼の温度成層はとにかく面白い。僕が虫系から水系に変ったのも深さ13メートルほどの湖のボートの上からサーミスタを使って順に温度を測り、野帳にプロットしてへぇーっと思ったのがきっかけだったような気がする。今どきの学生さんはデータロガーでさっとやって帰ってからパソコンで見る(見させられる)ようで、微妙精緻なことが分かるが体感はないのではないか。とは、長生き繰り言。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿