脳辺雑記帖 (Nohhen-zahts)

脳病と心筋梗塞を患っての独り暮し、Rondo-Nth の生活・世相雑記。気まぐれ更新ですが、気長にお付合い下さい。

地上から

2008年05月03日 12時26分49秒 | 近況
東京地方は雨が上がり、
外で子鳥の囀りが心地よく響いている。

数日前に、二月に亡くなった友人F君の奥さんから、
生前の彼の写真と手紙、難病患者の会の文集が届いた。
写真は亡くなる一年前のもので、いい笑顔をしている。
奥さんも新婚当時に、横浜に住んでいた彼等夫妻のお宅に 
私がお邪魔した頃のことを懐かしがられていた。

難病患者の会は、Fが設立したものらしい。
私との私信では、弱音を吐いていたくせに、
会の文集では、患者の仲間を気遣い、励まし、
最期までFらしく前向きな歩みが綴られていた。

Fも立派だったが、奥さんの苦労もはかり知れない。
夫が口も利けず、体も自由にならない難病を患うなか、
相次いで、Fのご両親が他界し、二人のお子さんも抱えている。
そんな身の上のご不幸を淡々と受けとめて頑張ってこられたようである。

彼女の今後の幸せと健康を願ってやまない。
また、お子さんの健やかな成長を願いたい。
市井の身近な人の、生き・死にから学ぶことは大きい。

F君、
辛いときには、君や奥さんのことを思い出して、
私の心の糧にさせてもらうよ。
君と出会い、友人として付き合えたことに、感謝したい。
どうもありがとう。ご両親様によろしくね。(合掌)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。