浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

のんびり野菜を育て、素人大工を楽しみ、たまにハンドルを握り好きな釣りにゴー!

午後の部

2017-09-12 | 日記
いま、旬で「イチジク」がおいしいというテレビ。

ぼくも好きで、つい先日「イチジク、・・・姫」というのを買った、大体1ケ100円相当

4ケで398円、まったくおいしくなかった、アジもしない、こんなもんじゃない!

安物買いの銭失い。か、結局はすてた。

大体、イチジクというのは、甘くて、アリがたかるほどなのだ。

子供頃は、イチジクをちぎり、割って、中にいるアリをププーーと息を口で吹きかけてアリ

を吹き飛ばし、甘くとろけるイチジクを食べたもんです。

その「完熟イチジクの味の余韻」に浸っていると、「こらああああーー!くそガキ!」

と、”逃げろ!”塀超えの向こうからおじさん!子供たちは、怒鳴られたもんです。

 

 

 

KBCテレビ、この子は、井上陽水の娘さんです、

もうしっかり、コメントして、レギュラーの地位を得ています、ガンバレ!ガンバレ!

浦島をやっている頃は、大分の出身井上陽水のおじさんとおっしゃる方とか

佐賀出身のはなわのお父さんとか、有名人のご縁の方、お見えになっていました。


話かわって、アユの仕掛けをつくっていると、隣にかたまって山盛りのウキ

これは、アジのかご釣りのウキです。

表示のウキの浮力がこれまた・・12号と書かれているのに、なんのなんの、これでもか

これでもかと、重りを付加して、やっと均衡が保てる(過浮力)

 

負荷をちょうどいいくらいに調整する時間が結構かかりました。

やっぱり、いかに夜の釣りとはいえど、浮力はぎりぎりで、繊細な方が釣果はいいはず。

オモリは、1号を2ケつけると2号になり、2号を2ケつけると4号になる。1号を10ケ

まとめると、当然のように10号になる。

ところがですね

ガンダマという小さなオモリがあります。ジンタンとも呼ばれています。

これは、Bというサイズを2ケで2Bかというとそうではありません。

B3ケで3Bかというとそれも違う。これは、統制するのに、時間が(時代)がかかり

ますねえ。B=0,55g 2B=0,75g 3B=0,95g 4B=1,2g

さらに、ガンダマは、1号を2ケで2号かというと、ぜんぜん反対。

1号より、2号、3号と、数字が大きくなると、粒(重さ)は小さくなります。

丸いおもりとは、逆進しています。

それが釣りの世界なんだ!といえば、そうなんですか。


厚切りジエイソンに教えてあげようか、「どうなってんだ!!ジャパニーズ!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿