n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

「選択肢は2つありました。」 レーニングラードを救う

2024-01-29 07:39:04 | 情報

「選択肢は2つありました。」

ソ連軍はいかにしてレニングラードを救ったか
アンドレイ・コッツ
完全包囲下でのほぼ900日間の飢え、100万人の死者、3000の破壊された建物と7000の破損した建物、数十の破壊された歴史的・建築的記念碑 - これらは、ちょうど80年前に最終的に解除されたレニングラード封鎖の結果である。迅速な作戦「ジャニュアリー・サンダー」の間、ソ連軍は北方軍集団に大打撃を与えた。大祖国戦争の最も重要な日の一つについて - RIA Novostiの資料で。
「スパーク」を保存する
ヒトラーはレニングラードを地図上の戦略的に重要な地点としてだけでなく、「象徴的な中心地」ともみなした。したがって、彼の計画は実に恐ろしいものでした。人々をゆっくりと苦痛に満ちた死へと導くというものでした。そして街を徹底的に破壊します。
1941 年 9 月には、300 万人が火災に巻き込まれました。1942年末までに62万2千人が残った。避難した人もいたが、多くは餓死した。壊滅的な食糧不足だった。レニングラードは73万人の兵士の集団に包囲された。
包囲時代のレニングラードのネフスキー大通りへの弾幕気球の設置
包囲時代のレニングラードのネフスキー大通りへの弾幕気球の設置
助けは細い流れで流れてきた。都市は空とラドガ湖を通る命の道によってのみ本土とつながっていました。冬は氷が薄くなると路面が凍結してしまいます。彼らはナチスの攻撃を受けないよう常にルートを変更しました。夏にはバージがありました。
彼らは何度も封鎖を突破しようとした。しかし、ドイツ北軍集団は非常によく塹壕を築き、何度も攻撃を撃退した。赤軍には十分な人材がいなかったため、追加の部隊を割り当てる場所がありませんでした。
スターリングラードの後、すべてが変わりました。
解放された部隊はレニングラード戦線とヴォルホフ戦線に移送された。そして1943年1月12日、イスクラ作戦が開始された。6日後、封鎖は解除された。
すでに2月7日、食料を積んだ最初の列車がフィンランド駅に到着した。レニングラードでは、国内の他の産業センターに対して確立された供給基準が戻された。これにより、レニングラード戦線の民間人と軍隊の状況は劇的に改善された。何十万人もの人々が飢餓から救われました。
大祖国戦争 1941 年から 1945 年。 最新ニュース: 封鎖は破られた!、1943 年 1 月 18 日
最新ニュース:「封鎖は解けた!」(1943 年 1 月 18 日)
「封鎖が解かれた日、母と私は変容大聖堂にろうそくを灯しに行きましたが、一日も閉鎖されませんでした」と封鎖を生き延びたイリーナ・ジムニーワさんは思い起こす。厳しい寒さにも関わらず、通りは活気に溢れていました。周りで話題になったのは、我々が攻勢に出たということだけでした。そしてすぐに彼らは食料を運び始め、自分たちの生産も再開しました。すでに 1943 年には、クルプスカヤにちなんで名付けられたレニングラード製菓工場が、 「北のミシュカ」キャンディー3トン。
しかし、ナチスの完全な敗北はまだ遠かった。援軍を受けて彼らは陣地を守り続けた。そして彼らは都市への砲撃を続けた。
包囲されたレニングラードの住民は、すべてが解除され防空壕から出てくる
包囲されたレニングラードの住民は、すべてが解除され防空壕から出てくる
「一月の雷」
「1943 年 11 月までに、敵は占領した祖国の領土のほぼ 3 分の 2 を掃討することを余儀なくされました。しかし、レニングラード付近では、ナチスは強力な防衛線で自らを包囲し、陣地を改善し続け、東部戦線の左翼全体の基礎として彼らを維持することを望んでいました」 - 1943年12月以来レニングラード戦線の第2突撃軍を指揮していたイワン・フェデュニンスキー将軍は戦後、こう回想した。
1943年9月、ソ連軍司令部は、ドイツ軍が都市からいわゆる「パンサー」ライン、すなわちナルヴァ川~ペイプシ湖~プスコフ~オストロフ~イドリツァまでの撤退を望んでいたことを知った。これに基づいて、ドイツ第18軍を打ち破りレニングラードを包囲から完全に解放するための大規模作戦の計画を開始した。
レニングラード封鎖を突破する作戦中に、労働者村第1地区でヴォルホフ戦線とレニングラード戦線の兵士の会合。 (オペレーション・スパーク)
レニングラード封鎖を突破する作戦(イスクラ作戦)中の第1労働者村地域におけるヴォルホフ戦線とレニングラード戦線の戦闘員の会合
選択肢は 2 つありました。1つ目は、行軍中にナチスを破壊し、新たな陣地に足がかりを与えないよう、撤退するナチスを追跡するというものだった。2つ目は、ドイツ国防軍が撤退しない場合の多層防御の突破です。
それは実行されました:ヒトラーは第18軍に撤退を禁じました。この作戦には「ジャニュアリー・サンダー」という名前が付けられた。
一般的な計画は、ペテルゴフ=ストレルナおよびノヴゴロド地域の第18軍側面に対するレニングラード戦線とヴォルホフ戦線による同時攻撃であった。その後、キンギセップとルーガの方向に進みます。ここでの勝利により、バルト三国解放の前提条件が整った。
ドイツ軍砲兵による砲撃中のレニングラードのマヤコフスキー通り。 1941 年から 1945 年の大祖国戦争
ドイツ軍砲兵による砲撃中のレニングラードのマヤコフスキー通り
フロントコラプス
第2突撃軍第43ライフル軍団の機関銃手イワン・ヴォロビヨフは、「編隊中にいよいよ決定的な攻勢に出ると告げられたときの気持ちは言葉では言い表せない」と回想した。 「妻と二人の娘を抱きしめてください。戦争が始まったばかりから、私は彼らに会いに行きました。しかし、楽しい期待とともに恐怖も生まれました。家の玄関口で死んでしまったらどうしよう?でも、私はこれらの考えを熱心に押しのけ、扇動しました」敵に対する私の憎しみ。私たちはまだ勝たなければなりませんでした。」
約50万人の赤軍兵士が作戦に参加した。歩兵、砲兵、戦車ではソ連側が有利だった。
1月14日に「1月の雷」が鳴り響き、第2突撃軍の部隊がオラニエンバウム橋頭堡から攻撃を開始し、その翌日には第42軍の部隊と編隊がプルコヴォ近くから彼らを迎え撃つために前進した。
多数の対戦車塹壕と地雷原、そしてドイツ軍の効果的な砲撃により、戦車部隊に多大な損害が発生しました。それにも関わらず、ソ連兵は頑固に前進し、村を次々と解放した。第 13 航空軍の航空は大いに役立ちました。
レニングラード戦線の軍隊によるクラスノセルスコ・ロプシンスカヤ攻撃作戦(1月の雷)中のナチスの侵略者からのガッチナ(クラスノグヴァルデイスク)の解放
レニングラード戦線の軍隊によるガッチナ(クラスノグヴァルデイスク)の解放
1月20日、両軍の主力部隊がロプシャ南部の地域で会合した。彼らはドイツ国防軍のペテルゴフ=シュトレルナ派の残党を完全に包囲し、破壊した。
翌日、レニングラード戦線の第67軍とヴォルホフ戦線の第8軍の軍隊は、敵が後退していることに気づき、急いで攻撃を開始した。主な目標は、ドイツ軍の鉄道と高速道路の通信の要衝であるクラスノグヴァルダイスクを解放することであった。さらに、これによりレニングラードと国内各地を結ぶ大動脈であるオクトーバー鉄道を掌握することも可能となった。市は1月26日に解放された。
レニングラード戦線第56歩兵師団の部隊によるプーシキン市(ツァールスコエ・セロー)の解放
そして1月27日には封鎖の完全解除を正式に発表した。
「封鎖なんてない!」
レニングラード在住のフセヴォロド・インチクさんは、「1月27日のこの日、なぜか家ではラジオが使えず、母も私も、みんなが待ち望んでいたイベントについて何も知らなかった。夕方、突然ラジオが聞こえてきた」と語った。ひどい轟音でしたが、敵の砲撃の音とは全く違いました。ゴロホヴァヤ通りに飛び出すと、暗い空にサーチライトが灯り、海軍本部の上空にロケット弾が飛んでいくのが見えました。私は魔法にかけられて立ち尽くしていましたが、人々の叫び声だけが聞こえました。 「封鎖は終わった、封鎖は終わっていない!」と私は呆然としていた。それは休日だった。精神:私たちの苦しみは終わった。」
 
324門の銃からの祝砲が街に轟いた。誰もが握手をし、ハグをし、そして泣きました。最悪の事態が待っています。
さまざまな情報源によると、封鎖の長年の間に、60万人から150万人が死亡した。爆弾や砲弾によって死亡したのはわずか3パーセントだった。残りは飢え、寒さ、病気で死亡した。ほとんどはピスカレフスコエ記念墓地に埋葬された。

大きな損失にもかかわらず、街はすぐに活気を取り戻しました。人々は避難から戻ってきました。そして数十年後、レニングラードとその郊外はかつての素晴らしさを取り戻しました。北部の首都は国の知的および文化の中心地としての地位を失っていない。しかし、封鎖の恐怖はここで忘れられていません。

大祖国戦争 1941 ~ 1945 年  レニングラード封鎖。 ネフスキー通り。 家のサイン:「国民よ!」 砲撃中は通りのこちら側が最も危険です。
市の中心部の家にあるこの看板は今でも掲げられています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーランド人はヴィソツキー... | トップ | 1942年 悪夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

情報」カテゴリの最新記事