「ルーブルの価値のある毛布...」 |
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2024年06月01日(土)
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1897年、ヴルーベリは、モスクワのS.T. ハウスの内装の1つとして、「一日の季節」という共通のテーマで統一された3枚の大きな装飾的で記念碑的なパネルを描きました。 F.O.の設計に従って建造されたマラヤ・スピリドノフカのモロゾフ。シェクテル。シリーズの 1 つのパネルは「Morning」と呼ばれていました。
ロシアの若い芸術を世界に公開したいという善意は、笑いとなり、大衆や報道陣からの非難に変わり、風刺画にまでなった。ヴルーベルの装飾パネル「朝」は普遍的なターゲットとなりました。この作品がテニシェワ王女に買われたのも気に入らなかった。
。ディアギレフはよく知られています。彼は「93」という番号の付いた緑色の毛布をルーブルで販売しています。展覧会のカタログにはこの番号の下にヴルーベリの絵画「朝」が掲載されていました。
ヴルーベリの「朝」パネルは、そのスキャンダルな列車とともに、マリア・クラヴディエヴナ・テニシェワ王女によって購入され、彼女はこの大胆な一歩のための全プログラムを受け取ったと言われています。
彼女はこの物語を次のように説明しました。
ちなみに展覧会ではヴルーベリの大型パネル「人魚」が展示されていました。
ヴルーベリ、特に放浪者たちに対する社会の非友好的な態度を知り、この男がどれほどの侮辱と不当に苦しんだのか、そしてそれをどれほど必要としていたのかを知って、私はこのパネルを購入し、家の中にそれを置くのに適した場所を用意しました。
しかし、同時に『芸術の世界』は非常に敵意的に受け取られたため、私がこの本を手に入れたとしても、一連の問題が私に降りかかりました。
これらすべては、「ドラゴンフライ」で働いたシチェルボフによる数多くの最も卑劣な風刺画に反映されています。彼は私を人生から引き離すためにどこでも私を探したと言われていますが、彼は私を見ることができなかったので、いつも私を後ろから、または寓意的に描いていました。」
(テニシェバはサヴァ・マモントフとともに、『ワールド・オブ・アート』誌の創刊初年度のスポンサーとなった)
A. ヤ・フレイの精神障害者病院、ヴァシリエフスキー島の5号線にある(現在はそこに市の薬物治療病院がある)
「……結局、 埋め立て地から拾ったんじゃなくて、病院でフレイから拾ってきたんだよ!」
Frey's、つまりヴァシリエフスキー島の5号線にあるA. Ya. Freyの精神障害者のための私立病院です(現在、そこには市の薬物治療病院があります)。 ヴルーベリは 1910 年に人生の最後の数か月間をそこで過ごしました。
何という不気味な予言だろう――結局のところ、この芸術家の将来の狂気の最初の兆候が明らかになるのは、結局のところ1898年の夏になってからだ。スティーグリッツ・アカデミー博物館大展示ホール。ソリャノイ レーン、15
I.E.レーピン。 V.V.の肖像スタソヴァ。 1883年。
スターソフは、シチェルボフによるこの「優れた徹底的な」風刺画をとても気に入っていました。その中で彼は、ディアギレフ展についての彼の意見を目に見える画像で具体化したのを見ました。
雑誌『道化師』1898年1月31日号。
「最初から最後まで、ここには純粋な狂気と醜さ、反芸術性と嫌悪感以外には何もありません... - 誰が理解し、誰がこの信じられないほどのナンセンスを説明するでしょうか?...
真上から見ても、横から見ても、下から見ても、上から見ても、もしかしたら後ろから見ても、どこから見てもナンセンス、ナンセンス、ナンセンス、醜さ、醜さ、醜さ。「。
「朝」は、マラヤ・スピリドノフカのサヴァとジナイダ・モロゾフのネオ・ゴシック様式の城のために作られた、共通のテーマ「その日の季節」によって統一された3つの寓意的なパネルのうちの1つの拒否されたバージョンです(F.O.シェクテルによるプロジェクト、現在はレセプションです)外務省)。
これらのパネルの作業は 3 年間続きました。客とヴルーベル(彼はシェクテルの友人だった)は徹底的にお互いの脳みそを食べた。
「一日の季節」をテーマにしたヴルーベリのパネルを備えたリビングルーム
シチェルボフは 当時の芸術批評のどの方向にも属さず、外部の観察者の立場をとり、すべての現象のコミカルまたはネガティブな特徴のみに注目しました。
彼は現代の芸術運動すべてに対して同様に批判的でした。
シチェルボフがA.ガレンの風刺画「ザルツブルク」「レンミンカイネンの母」に注目して注目した残りの絵画を見てみましょう。シチェルボフが 猫、お尻の形をした石、さまざまな形の骨を使ってパロディ化したのはこれです 。ピッチフォークは番号 96 の下にも表示されます。ヴァレンティン・セロフ「カラスとカナリア」1896年
M.K.は牛の形で表現されています。マンモスの姿をしたテニシェフ - 慈善家のサヴァ・マモントフ、糞の山を見つめる赤毛のおんどり - レフ・バクスト。
婦人服を着たS.P.が牛の乳を搾る。ディアギレフ(彼の型破りな方向性のヒント)。 I.E.は牛の前に膝をつきました。トレイに月桂樹の葉をのせてピンで留めます。
アーティストの M.V は、手に刺繍が施された赤いスカーフを着ています。ネステロフ。
サンクトペテルブルクの芸術生活に対するパーヴェル・シチェルボフの漫画の影響
パベル・シチェルボフ
1896年から1902年までユーモラスな雑誌「道化師」は、美術のさまざまな問題に特化した、パベル・エゴロヴィチ・シチェルボフによる漫画を定期的に掲載しました。
並外れた才能があり、辛辣で不親切なユーモアに満ちたシチェルボフの風刺画はすぐに大きな人気を博し、サンクトペテルブルクの芸術生活に顕著な影響を与え始めました。
1900 年代初頭までに、この影響力の強さは、多くの芸術家、批評家、芸術の後援者が、彼の漫画の 1 つでコミカルに見えることを恐れて、意図的にシチェルボフと会うことを避けるようになりました。
「多くの人がこの芸術家の鉛筆をどれほど恐れているかは、昨年、ある芸術サークルでシチェルボフがここに来ると聞いたとき、いつもサークルを訪れる人の4分の3が家にいることを好んだという事実によって証明されている」そのよる。"
(サンクトペテルブルク監視員 [I.S. ローゼンバーグ] スケッチと概要。// サンクトペテルブルク新聞 - 1903 - No. 320、11 月 21 日)。
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