n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

1942年 悪夢

2024-01-30 06:09:36 | 情報

包囲されたレニングラードへの驚異的な突破。ドイツ占領下に住んでいた人々からはどのように助けがもたらされましたか?

 

2024年1月27日(土) 

プスコフ地域は、戦争の最初の数か月からほぼドイツの占領下に置かれました。ナチスの大部分はここに駐留していませんでしたが、各地域には地元の警察官による独自の「管理」がありました。そして住民を「服従させる」行動も忘れなかった。パルチザンとのコミュニケーションは最も厳しい方法で処罰された。

それでも、森からのソビエト兵士の分遣隊は敵を倒すことができただけでなく、地元の集落で会議を開催し、前線からの最新ニュースを人々に伝えることにも成功しました。さらに、このような状況下で、完全に実行されなければ狂気と言われかねないアイデアが生まれました。
集団農民がパンを持ってきた
 
集団農民がパンを持ってきた

1942 年 2 月 22 日、パルチザンはデドヴィチ地区のニフキ村をナチスから奪還することに成功しました。勝利と将来の休日を記念して、北西部戦線の代表者が党本部にやって来た。ささやかな「ごちそう」を開催することができました。司令官が予期せず到着し、パルチザンたちに200キロも離れていないレニングラードの住民がいかに飢えているかを語り、数枚の写真を見せたのもここだった。

最前線の後ろにいる人々は詳細な情報をほとんど持っていませんでした。地元住民もパルチザンも訪問者の話に衝撃を受けた。ここで、食料を積んだカートをいくつか集めて、包囲されたレニングラードに送るという大胆なアイデアが生まれました。

彼らはナチスの支配が緩い村を選び、そこに宣伝チームを派遣した。どの地域でも、地元の人々は読書小屋や信頼できる住人の家に集まりました。彼らはレニングラードについて話しました。それから主人公の7歳の少年、ペティア・リゾフが「ステージに上がり」、素晴らしい歌を披露しました。人々は元気を取り戻し、人生に喜びの輝きを感じ、多くの人が愛する人たちを思い出しました。

「コンサート」終了後、コレクターたちは飢えたレニングラードにできる限りの支援を求めた。みんな、できる限りのものを持ち寄りました。彼らは夏に乾燥させたキノコを取り出したり、穀物の袋やパンの耳を持ってきたり、最も暗い日のために隠していた肉片を取り出したりしました。村の一つでは、爆発から逃げてきた家畜を集団で捕らえ、なんとかドイツ軍に近づかないようにしていた。それらは準備のための肉の基礎となりました。

1942 年 3 月 5 日までに、223 台のカートが組み立てられました。彼らはナチスからさまざまな場所に避難し、7つのグループに分かれました。敵の占領下にあった人々は、一般人の蓄えからできる限りのものをかき集め、信じられないほどの17トンの肉(他の情報源によると42トン)、14トンの蜂蜜、28トンの穀物を集めることができました。 、バター、キノコ、その他の種類の食品。

 
 
護送船団の移動準備
 
護送船団の移動準備

主力船団はパルチザンの保護を受けてニフキ村を出発した。ドライバーには10代の若者と女性が選ばれた。レニングラードには食料とともに支援の言葉が届けられ、数千人がノートに署名した。荷車はムカレヴォとタティネツに向かい、途中で他の村からの輸送に加わりました。100キロ以上の旅と最前線を越える旅が彼らの前に待っていた。

旅のほとんどは夜に行われました。日中、彼らは荷車を隠し、生き残った村で寝ました。ニコライ・ハルチェンコ率いるパルチザンのグループは、船団の安全に計り知れない役割を果たした。彼らはドイツ軍が現れる可能性のある最も危険な側から前を向いて歩きました。危険な場合には、彼らは後退し、敵を背後に追い込みました。

ナチスは護送船団の通過について知り(裏切り者は常に存在します!)、積極的に捜索しました。しかし失敗。横断に便利な正面のセクションに到達するために、私たちは沼地を通って大きな円を描きました。彼らは40度の霜で凍ることを望んでいましたが、それでも重いそりは時々部分的に崩れるので、そりも馬も一緒に引っ張り出さなければなりませんでした。

120kmの旅は1週間で終わりました。彼らは、ドイツ人が継続的な防御線を持たなかった高速道路のエリアで前線を横切ることを選択しました。警備はプロスキーヤーを含むパルチザンの2グループが担当した。私たちは高速道路の渋滞が途切れるまで待って、小走りで道路を渡りました。すでに最後のカートに乗っていたドイツ人は交差点に気づきました。戦いが始まりました。馬が死ぬと、人々はすぐに綱を利用してそりを前に引っ張りました。レニングラーダーのために集められた食料はすべて無傷のまま残された。

3月21日、船団は第8衛兵師団の部隊の所在地に到着した。陣地にいた一般兵士たちは、前線後方で銃撃が始まったその夜を興奮して思い出した。それから連隊の偵察チームが前進し、続いて鉱山労働者が地雷原の通過を旗で示した。すると突然、何台もあった普通のそりが、中立地帯からその位置に真っ直ぐ突進してきました!兵士たちは、普通の輸送船団が前線を突破できたことに衝撃を受けた。

 
 
最前線への道
 
最前線への道

鉄道駅では、カートからの食べ物がワゴンに積み込まれ、ラドガ湖の岸まで届けられました。それから援助は命の道に沿ってレニングラードまで行きました。3月末、パルチザンの代表団が市指導部と厳粛に会談した。特に優れた 3 人のパルチザンがソビエト連邦の英雄になりました。

そして運転手の少年たちは馬と荷車とともにパルチザン地域に送り返された。その後、彼らのうちの何人かは現役の軍隊に加わりました。ドイツ人が戦役に参加したことを知ったため、生きて勝利を見ることができなかった人もいた。これらの女性と少年の名前の少数は、あのピョートル・リジョフの個人的な努力によって復元されましたが、ほとんどの人は知られざる歴史の中に埋もれています。

一般の女性や少年たちも、より準備ができていたパルチザンたちとともに、キャンペーンのあらゆる困難に耐えたのに、これは残念だ。

https://dzen.ru/a/YWAW9gLzun3Ks8QN

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「選択肢は2つありました。」... | トップ | 生活にユーモアをプラス。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

情報」カテゴリの最新記事