111km圏の海

魚採りと飼育の記録

網を持ち出かける

2014-11-16 22:00:58 | 魚採り
昨日、久々に「ホームグラウンド」へ。
「透明度はあまり良くない」と言う情報は有りましたが、「ホームグラウンド」なんだから自ら状況確認。
やっぱり「良くない」。
天気、風、水面、全て○(マル)ですが、水中×(バツ)!
必死に探しましたが『トゲ』 1匹。それも直ぐに視界から消え、深い海の底へ。
(海底まで 3m程度…です)

早々に「ホームグラウンド」を切り上げ、隣の港まで散歩。
波打ち際をトコトコ歩きながら「ビーチコーミング」(正確には違います、拾っても直ぐ元の場所に戻しています)。
海を見るとそれ程、透明度は悪いとは思えない。悪いのは「ホームグラウンド」の港の中だけ?


隣の港では「釣り」をしている人も。「釣り」をしている人の横で「網」を入れると怒られる事も有るんで気を使う。

探すと「フウライ」を発見。でも、網を出している間に見失う。
1m程、移動して「あっ、居た」。
静かに、アタック。最初のアタックで網を被せる事が出来た。
ここの岸壁は、まだ「カキ殻」も無く回収は比較的楽。
大きさは、まだ 1円玉程度。

元の位置に戻ると「アレ、『フウライ』が居る!」
最初に見つけた『フウライ』は、直ぐ近くのロープ際に隠れていたようだ。
こちらは、チョット用心深い。
でも、ロープから十分に離れた所で網を被せる。
こちらも、捕獲。

その後『ハタタテ』を発見。残念ながら捕獲できず。
前に網を被せれば回収は楽と書いておきながら、回収に失敗。未熟者!


そして、ここで『サメ』を目撃。
『ドチザメ』だとは思いますが、1m位。 60cmの網よりはるかに大きい。
中層を悠然と泳いで行った。


今年、これで『フウライ』 5匹。『アケボノ』を見ないね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。