釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【食】アカメフグのしゃぶしゃぶ・ラーメン

2017-01-20 06:14:00 | 釣魚料理
1月6日の釣果のアカメも残すところ2匹。デカイのを残したから、この2匹でも家族4人で十分な量のはず。
いよいよアカメのしゃぶしゃぶですよ。


(集合写真から。)

毎日毎日キッチンペーパーを替えて9日間寝かせたアカメは、身に柔らかさが出てきて丁度良い頃合い。楽しみですな。


(9日熟成もの。)

型が良いから、三枚に下ろした片身を更に半分に割っておろし身にする。それを毎度のこと頑張って下ろし、大皿に盛り付ける。


(毎度の写真だな。)

昆布とアカメの中骨で出汁取りして、野菜を煮ながらしゃぶを開始。


(しゃぶります。)

白くなったアカメの身をゆずポンでいただくと、毎度、堪りませんな。何度食べても飽きませんよ。


(ヘルシーだよね。)

たくさんの野菜に良質なたんぱく質も取れ、しかも上品な旨味で満足感が高いと言う優等生な釣魚料理ですな。大吟醸とも合いますよ。


(これまた旨し。)

〆の炭水化物はラーメン。
別茹でした中華麺を器に盛り、しゃぶしゃぶのスープを張って、塩、コショウは各自で。
毎度のとおり、スープまできれいに完食。

家族で鍋を囲んで至福の口福を味わう。これをしあわせと呼ばずに何と言う?
満足、満足。

・アカメフグのしゃぶしゃぶ
・アカメフグ出汁のラーメン


🐡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿