先週のある日の夜中。
我が家のマンションは低層地域の傾斜地に建っていて、背後に緑地がある。
スヤスヤと寝ていたところ、右足小指に電撃のような痛みが走り、飛び起きた。
小指の第二関節辺りがジンジンと表面よりは芯に来るような痛みを感じる。
過去に何度か右足親指の付け根が痛むことがあり、「痛風か!?」とドキドキしているのだけれど、今回は小指。
小指側が痛むこともあるのか?と思いつつ暗い中で小指をさすって確認してみるものの、特に異常は見当たらない。
一体この痛みは何なんだ?
寝床で我慢してウダウダしてるうちに眠りに落ちてしまった。
翌朝。
小指の痛みは消えてるし、見たところ異常はない。
あの痛みは何だったのか、と思いながらも朝の支度を済ませて会社に行く。
会社で昼を迎える頃になると小指がムズ痒くなってきた。
昼休みに靴下を脱いで確認すると、小指が赤く腫れあがってる。
こんなのは初めてなんで確証はないものの、これはヤツの仕業ではないかと思いはじめる。
その晩。
家に帰るとリビングで慌ててるかみさんの姿が。
今しがたヤツを見かけたのに見失ったと騒いでる。
やはりヤツだったのか!
犯人の確証が得られれば逃がしはせん。
この痒み晴らさでおくべきか。
執念で見失った辺りを探索すると、リビングのサイトボードの下から和室に向かおうとするヤツを捕捉した。
「いた!殺虫剤!」
ヤツから目を離さずに後を追い、かみさんから氷結殺虫剤を受け取りざま噴射。
「お前だな!覚悟しろ!」
プシュー!の噴射音とともに数秒で体長7cmほどのヤツは畳の上で白く凍って動かなくなった。
それをティッシュで取って、丸めた上からパンチを一発、止めを刺した。
リベンジで刺し返してやったぜ。
ヤツの名はムカデ。
我が家のマンションは低層地域の傾斜地に建っていて、背後に緑地がある。
リビングやキッチンから緑が見え、ウグイスなどの鳥やコオロギなどの虫の鳴き声が聞こえるのもお気に入り。
そんな環境なんで、マンションの敷地内ではバッタやカマキリなどの昆虫やトカゲやヤモリなどもチョロチョロしてるのをほぼ毎日見掛ける。
その中で厄介なのがこのムカデ。
過去に何度も屋内に入ってきたけれど、これまでは被害なく退治できていた。
20数年住んで、今回が初めての被害だ。
皆はベッドなのに、自分だけが和室に布団を敷いて寝てるからリスクが高かったこともありますがね。
ムカデに刺されたのは人生初。
この歳で初の体験などそうそうないのだから、貴重な経験をしたと前向きに捉えておこうかね。
でも、これ以降もヤツを見掛けたら容赦はせんぞ。
小指の腫れは1週間ほどで引きました。
🐡
はぁ?????
ムカデ…って…あのムカデ?
足が沢山あるムカデ?
あららぁ…どっからきたんでしょうね?
もう何年も見たことない昆虫?です。
ゲジゲジなら偶に遭遇する事ありますが…
ムカデ…ですか😨😨😨
お大事になさって下さいね😭😭😭
コメントありがとうございました!
そうです。あのムカデです。
漢字で百足と書くムカデです。
体が平たいので玄関ドアの下などから入り込んで来るようです。
同じマンションで刺された人がいますし、地元の病院にはムカデ毒の解毒剤が置かれているという話を耳にしたことがあります。
決して田舎ではないのですが、ムカデの生息に適した土地柄なのかもしれません。
普通はムカデにお目に掛かる機会などありませんよね。
ましてや刺されることなど稀ですよね。
ネタにできたし、貴重な経験をしたと思ってます。