釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【食】カサゴの炙り刺身・味噌汁

2019-08-18 06:23:05 | 釣魚料理
年イチで乗る期間限定野毛屋さんのLTオニカサゴの釣果はリリースサイズのおチビで、お持ち帰りはノーマルカサゴのみだった。

カサゴだって乗り合い船が出るくらい美味しいターゲットなんだから、ありがたくいただきますよ。


(ちょびっとだけ。)

新鮮なお魚での楽しみの一つ、胃袋。
きれいにヌメリを取って軽く湯通ししてポン酢でいただく。

コリッとした食感が良いね。
もう一つのお楽しみの肝は小さくて見送りました。


(皿と保護色になっちゃったな。)

1日寝かせた身はまだプリプリ。
やはり刺身でいただかねば、と皮目を炙って炙り刺に。

身の甘味が引き立つね。
根魚独特の身質が持つこの旨味は市販の刺身では味わえないもの。
釣りをすればこそのご褒美だ。


(骨まで愛します。)

アラで出汁を取ったカサゴの味噌汁。

カサゴの大きな頭は良い出汁が出るし、プリプリの頬肉や目や口の周りのゼラチン質を味わえる。
ホッとする一品だね。


(集合写真。)

オニが釣れなかったのは残念だったけど、カサゴが十分に穴を埋めてくれた。

オニ退治はまた来年、腕を磨いてリベンジだ。


🐡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿