釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

午前アジ 10/03 (野毛屋)

2015-10-04 19:57:11 | 釣り
野毛屋さんに5:50着。
午前アジ、午後フグとも左舷艫寄りをチョイス。

好調のフグ1日船はみるみる席札が取られていく。

この時間でこのペースだと満員になるだろうから、状況が厳しいと一人当たりの分け前が減るな。午後船で正解かな。
(でも、午後船も満席でした。。。)


(野毛屋さんの第三忠丸)

両舷で12名ほど。

午前アジ船の釣り場は八景沖なので出船して直ぐ釣り開始。

ライトタックルに40号ビシ、前回のLT アジ釣行でいい思いをしたケイムラコーティングの3本針仕掛けを採用。

最初の場はシーパラダイスのコースターが遠望できる辺りで、水深は15mぐらい。タナは底から2~3m。

近くでアンカリングしている、小型クルーザーでアジ釣り中のおじさんがこっちを向いて

「小さい。小さい。」

って教えてくれた。
そんなに!?


コマセを撒いて数投。
竿先が勢い良く突っ込んだ。

このアタリは良型でしょう。
口切れを警戒してゆっくりゆっくり巻き上げてあがってきたのは型の良いサバ。
はい。締めサバ確定。

初のアジは20cmを超えたタタキに良さげなサイズ。十数m先に浮かぶクルーザーのおじさんの顔をチラと伺ってみた。小さくないよと。

その後は確かに小ぶりが多いものの、25cmクラスが交ざってポッりポッりと釣れた。

頭の中ではタタキに加え、ナメロウにフライ、南蛮漬けとメニューが浮かんでいく。

たまにガッと竿先が入るアタリがあるも、掛からない。
きっと、勢い良く針に食いついた良型アジが勢い余って口を切っちゃってるんだろうな。


(アジ釣り中。慣れてないから魚の写真はなし。)


食いが落ちると、更に沖目に移動。

場所は良く判らないけど、乗り合い船が多くかたまっていたのでいいポイントなんでしょう。

相変わらずたまに、ガガッ!シーン。
を繰り返す。
掛からないのは先調子の竿だからなのかな。

アジがあがるペースは3投入に1回ぐらい。入れ食いとはいかないので、アタリがあったら追い食いを狙う。

ここでダブルを連発して、トリプルもあったけど1匹水面バラシ。
竿が先調子だからか?(腕か。。。)

その後続かず、11:00に沖上がり。

半日LT アジの自己記録更新ならず。
でも、久しぶりのコマセ釣りは楽しかった。


アジ  : 22匹
マサバ :  1匹

中潮、風2~3m、波1m、 
船中4~61匹。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿