釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【食】マダコの刺身・タコ飯

2022-10-03 06:26:00 | 釣魚料理
野毛屋さんでのラストと目したマダコ釣行は後半失速して7匹。

どれも250g~400gくらいの食べ頃サイズね。

釣行当日に2匹をいただいちゃいます。


(タンデムタコ。)

金ザルで塩揉みしてヌメリを落とし、1匹あたり1分間茹で、ザルに揚げてそのまま冷ます。

もう手馴れたもんですよ。


(1匹で十分だったね。)

マダコの刺身。

釣りたて締めたてで冷凍もしてないから、歯応えがある。
噛み締める度に湧き出る旨味はさすがの国産だ。


(定番ですが。)

タコ飯。

タコ唐、タコ焼きを提案したものの、かみさんに却下され、唯一認可されたのがタコ飯。

今回は生のタコで仕立てたから、茹でタコよりも風味がマシマシだ。
毎度裏切らない安定の旨さね。

多めに炊いて冷凍しておくのが我が家の習い。

今回の料理はこれだけ。
残りのマダコは冷凍保存して、適宜いただくとしよう。

年末年始まで楽しめそうだ。


🐙


最新の画像もっと見る

コメントを投稿