釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【食】ショウサイフグのチリソース炒め

2021-09-06 06:07:00 | 釣魚料理
8月21日(土)の野毛屋さんへのショウサイフグ釣行は、トホホな結果でたったの2匹。

型が良いのが救いで、このサイズならば家族4人分のメイン料理はイケるでしょう。


(釣果の切り身整列。)

ショウサイフグにしろ、アカメフグにしろ中華系と相性が良いから、今回はかねてから料りたかった品に挑戦。

それはフグチリ。

鍋のチリじゃなく、エビをフグに代替したチリソース炒めですよ。


(フグチリ。)

食感のためにブロッコリーも加えてみたよ。

小麦粉を着けて炒めたショウサイフグはプリプリ。
主張し過ぎない上品なフグの旨味がチリソースと良く合う。

これはエビの代替じゃなく、ショウサイフグのレシピとしてトップレベルの旨さですぜ。

「これ美味しい!また食べたいね。」

かみさんも気に入ったようで、我が家で定番化が決定しましたよ。


(お勧めです。)

フグレシピに新たな逸品が加わるとともに、食材としてショウサイフグの優秀さを改めて思い知ったな。

もっと釣れてくれたら申し分ないんだけど。
今秋からのアカメに期待しましょう。


🐡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿