釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【食】アカメフグのしゃぶしゃぶ・ラーメン

2017-02-19 06:20:00 | 釣魚料理
アカメフグはトラフグと同様に熟成が必要。釣りたてだと、身が固くて旨味もない。

釣行から毎日毎日、アカメの身欠きのキッチンペーパーを取り換えて、期待しつつ待った1週間、ようやくその封を解く。
アカメはデカイのを含めて8匹だから数日は楽しめるでしょう。


(熟成明けの身欠き。)

1日目はやはり、しゃぶしゃぶ。

準備が楽、調理にも手間が掛からず、温かヘルシーで満足度も高い。我が家ではすっかり定番になりましたよ。
今季は既に4度目かな。


(仕込みはOK。)

デカイの2匹を下ろして、中骨と昆布で出汁取り。灰汁を取りつつ準備が整ったら野菜を投入。
暫く煮立て、頃合いは良し。と各自しゃぶを開始。


(しゃぶります。)

軽くしゃぶしゃぶすると、白く締まったアカメの身は、外はプリプリ、中はしっとり半生、噛むたびに旨味が溢れる。毎度のことですが、旨~っ。と舌鼓を打つ。

「こんなにしょっちゅうフグしゃぶを食べる家はないよね。」

と長男。

「学校でもフグを食べたことがある子なんて、そうはいないぞ。」

1年中フグを食べてれば、既に子供達にとっては家庭の味になってるかもしれないな。


(これですよ。これ。)

子供らが成長して家庭を持った時、今を懐かしんで、フグが食べたい。と、野毛屋さんで健船長の息子さんのチビ太くんの船に乗る。なんてことを想像してみた。何十年後にあるかもしれないな。


(これも絶品。)

〆は前回同様にラーメンで。
子供らがお気に入りなんだよね。スープも残さず平らげて、完食。

次男の受験も終ったし、暖かくなったら子供達をフグ釣りに連れて行くのも良いかもしれないな。

・アカメフグのしゃぶしゃぶ
・アカメフグ出汁のラーメン


🐡