いいたい放題

 右でも左でもない風来坊が、社会・経済・政治などの問題について、
好き勝手に、支離滅裂に、傍若無人に書き込むブログ

しかし、これでキリスト教は大丈夫なのか?

2006-12-21 | Weblog
 「考える会」というところが出している一斉送信メールが俺の知人から転送されてくる。その中に「考える会」の人が書いた怒りの言葉があったが、実に的を得ている。

 > 聖公会は監督責任者の誰一人辞任したか!

 辞任なんかしてねぇだろ?事件の加害者は「自主退職」だしな。
 聖公会のお偉方は「監督責任」なんて言葉は知らんのだろ。

 > 犯罪の中で私はこれ以上の犯罪はないと思っている。

 当然だよ。被害者は一生涯重荷を負わされて生きていくんだ。
 時効が成立しているから、加害者は平然とした顔で生きていける。

 > M主教、K主教、K司祭は少なくとも今からでも遅くないから
  責任を感じ、自らの進退を自らで考えなさい!

 考えられんだろ、この三人は。
 考えられるくらいだったら、今頃、懺悔の巡礼をしてるんじゃないのか?

 > 紫や黒のキャソックを着れば一切責任はとらなくても良い、
  特権人種と思っているのか!

 思ってるんだろうな、ほとんどの主教や司祭は。
 主教になったらコロッと考え方を変えるって話だぞ。
 無事に過ごせば、退職後は安泰だからな。
 無事に過ごさなくても安泰だって話もあるしな。

 > 1年以上も経ってくると紳士的な表現も使えなくなってくる。

 「紳士的な」主教や司祭なんているのか?
 英国国教会系の教会だから、"gentle"の意味くらいは知ってるよな。
 被害者とその家族がどう考えているのかを知っていながら一切謝罪していないだってな。最悪だろ。キリスト教ってのは権威を尊重するのか?信仰はどうでもいいのか?主教の絶対的権威を認めると天国へ行けるのか?まぁ、聖公会の教会じゃぁ、性的虐待があっても、使途不明金があっても、主教や司祭は罪に問われないそうだからな。信者はえらい迷惑じゃないのか?

 > この事件をテレビのワイドショーで30分企画で批判されれば
 > 君らは翌日雲隠れするだろう!

 どこかでやらねぇかな。視聴率は上がるぞ。
 本当なら今時が一番なんだがな。街中でクリスマスソングが流れてるだろ。

 > 京都の御所の前の教務所に顔を上げて出入りできますか!

 おいおい、御所の前にデェ~んとふんぞり返っているのか。
 天子様のご意向を笠に着てるんじゃないだろうな。
 聖公会の司祭にも、「天皇の戦争責任」なんてことを言ってたのがいたからな。
 京都御所の前で「天皇制反対」を叫んでるのか?

 > 聖公会は心底狂っている、腐っている!
 > 被害者の声を無視し、平気な顔をして!

 しかし、権威を振りかざすだけの聖公会に腐るものが残ってたのか?
 先人たちには素晴らしい人がいたと聞いているがな。
 今じゃ何故かみんな犯罪に対して黙りを決め込んでる。
 犯罪だろ、児童に対する性的虐待は。それとも事実無根を主張していのか?

 友人に電話したら、まだ起きてたよ。
 風邪をひいてるっていうのに、パソコンの前で仕事をしているそうだ。
 聖公会の主教たちの動静を聞いたら、何て言ったと思う。
 「今頃はみんな酒飲んで寝てるよ」だってよ。
 そう言えば、酒乱も多いそうだな。依存症になってるのはいないのか?
 キリスト教会が挙って追求しろよ。


最新の画像もっと見る