いいたい放題

 右でも左でもない風来坊が、社会・経済・政治などの問題について、
好き勝手に、支離滅裂に、傍若無人に書き込むブログ

武藤主教の辞任は確定的みたいだが

2007-03-30 | Weblog
 武藤主教の辞任は確定的みたいだが、高地主教は沈黙しているみたいだな。それにしても、情報がまったく入ってこなくなった。代理人は何で報告してこないんだ?困ったな。これじゃぁ、俺たちは何もかけないし、支援も出来ないぜ。まさか一人で全部担おうってわけじゃないだろ?
 狭山裁判の再審請求だって、みんなが支援しているからここまで続けてこられてるんだろ?道は長い。簡単に高地主教は辞任しないし、審判廷に出廷する気もないだろ?それとも、代理人と何かを話し合っているのか?

 俺の友人に電話したんだが、彼奴も何も知らなかったな。
 審判廷を開くための申し立ては何時になるんだ?みんなそれを知りたがってるんだよな。それも単に興味本意ではなく、真剣に祈りながら待ってるんだ。被害者のために、一日も早く決着を付けなきゃならないだろうからな。情報がしっかりと流れてこないで、突然大本営発表をされても、俺たちはそれをどう考えていいのか判らなくなってしまう。
 これじゃ「元も子もなくなって」しまうんじゃないのか?審判廷の時効の問題もあるだろ?情報がまったくと言っていいほど伝わってこないから、どうしようもないんだよな。

 こういう闘いを経験したことがないのかな。
 孤立無援の闘いは99%以上勝ち目がない。俺たちは勝たなきゃならんのだろ?被害者のために。それも、多くの支援者が納得する仕方でだ。被害者やその家族と代理人の間でだけ了解していても、支援者に何の報告も為されなければ、支援のしようがなくなる。一昨日の一斉メールにあった「こんな無学無教養、浪花節のような信仰の人間が、秩序立てて考え事件の処理ができるはずはない」ということは誰でもが認めていることだろうし、「神学も法もない世界でずっと生きてきたのですから」という意見は、実に的を射てるな。キリスト教会を人情論で導こうとしたら、教会はキリストの教会ではなくなる。俺たちが考えるときの基準は聖書と教会の歴史だろ。個人の内面の問題じゃないし、神学的営為を避けたところで出来るものでもない。そして、神学は常に共同体の学であり続けてきた。個人の内面だけを問題にすることを信仰告白とは呼んでも、神学とは考えてこなかった。

 情報が欲しいな。何しろ情報が欲しい。
 それとも、支援者はもういらないのか?支援者は足手まといなのか?それはないだろ?いつ頃からこれを考え出したか判らないが、かなり早い段階からの支援者が大勢いるんじゃないのか?俺みたいな他教派の人間は蚊帳の外だとしたら、結局聖公会は人情論から抜け出すことは出来ないように思えるのだが。それとも、「聖公会はプロテスタントの雄」だから、他の教派は黙っていろってか?まぁ、しばらくは静観してみるかな。悪く云えば、お手並み拝見と云うことだが、こういう仕事を個人でした場合は、上がってなんぼの世界だからな。自分一人で納得しても、蚊帳の外にいる支援者は何も出来ない。「結局駄目でした」という報告を受けたら、支援者は黙っていないぞ。みんな真剣に祈って考えてきたんだからな。当然だろう。

京都教区の主教や司祭は何を考えているのか

2007-03-28 | Weblog

 「京都教区の対応を糾す会」(仮名)からのメールを読んだ。
 武藤主教は大学を辞めるようだな。当然だろう。最高裁が上告棄却して確定した、原田司祭の女子児童に対する性的虐待について、「わいせつ以外に対したことはしていない」と発言していたし、「事実無根」を主張する原田司祭の弁明だけを一方的に受け容れて、原田司祭を復職させてしまったんだからな。話にならん。俺の友人は、ショックを隠せない。武藤主教をよく知っているらしいんだ。だから、武藤主教のことになると俯いて沈黙する。それが悪いことだと知っていながらも、奴は沈黙してたな。
 病院で原田司祭が被害者の家族に土下座して謝っていたのを、目の前で見ているにもかかわらず、原田司祭を復職させてしまった責任はかなり大きい。理由は、原田司祭に徹底的に傷つけられた被害者の心を、もう一度土足で踏みにじったようなものだからな。そうだろ、児童に対する性的虐待をしていた司祭が、観念していったん辞表を出し、引っ越し先も決めていたのを、「事実無根」という言葉を信じて復職させたことは、被害者の主張する被害をすべて否定したことになるのだからな。

 主教の犯罪だろ。だから、日本聖公会の主教会はこのことに関して何らかの反省と謝罪をすべき立場にあるんじゃないのか?武藤主教個人にだけ責任をとらせて、それで終わりか?他にも悪者はいるだろ?京都教区の主教や常置委員たちだ。特に、原田司祭を復職させたときの教区常置委員だ。それと高地主教だ。最高裁の上告棄却が出ても、原田司祭を審判廷にかけなかっただろ。こともあろうに「最高裁に抗議する」とまで言ってしまったんだよな。そして、他の被害者が名乗り出たら、「減給処分」を自分に下して、反省しているかのように見せかけたよな。被害者に謝罪したのか?常置委員たちは被害者に謝罪したのか?聞くところによると、「京都教区の対応を糾す会」(仮名)の人々を誹謗中傷するような文書をメールで出していたそうだが、審判廷はそれを証拠にするだろうな。
 そして、古賀司祭だが、もう何も言えないほど愚かだ。「考える会(当時)」の方々が文書を手渡しに行ったときに、自分でパトカーを呼んだそうだな。開いた口が塞がらないぞ。自分たちのしたことは間違っていないと弁明できるのなら、文書を受け取って、それに反論すればいいだろ。それをしないでパトカーを呼んだというのは、余りにも無思慮すぎる。自分たちの過ちを隠蔽し、問題を解決したかのように見せかけたかったんだろうが、かえってそれが仇になってしまったな。
 辞任しなきゃならんのは、武藤主教だけじゃないだろ?高地主教も古賀司祭も、他の常置委員だった司祭もみんなじゃないのか?女子児童に対する性的虐待を長期間し続けていたというのは、途轍もない犯罪なんだぞ。何年間、原田司祭は犯罪を犯し続けていたんだ?1983年から1988年まで足かけ6年だろ。刑事裁判になっていたら、刑法上の最高刑が言い渡されていたはずだ。誰もがそう思う。情状酌量もない。反省していないんだからな。

 聖公会は、すべての営為を停止して、懺悔しろよ。
 御ミサを出来る司祭が京都教区に何人残っている。沈黙してきた司祭は全員同罪だぞ。甘いな、考えが。御ミサを上げるのなら、命を賭けてしろよ。福音を語るのに、周囲を気にするな。言わなければならんことは、言わなければならんだろ。それを沈黙してきたんだからな。たとえ高地主教の権威が怖かったとしても、命がけで戦えよ。俺の友人を知ってる司祭が京都教区には4人いるよな。彼奴は、自分に与えられた研究で死の直前まで行ったんだ。俺たちも散々祈ったが、どうにもならならんところまで行ってしまってな。彼奴はそれでも自分の仕事をし続けてたぞ。飯が食えなくなっても、司祭だったら御言葉を語れよ。聖書のメッセージを生きろよ。4人の内の3人は、彼奴の研究を自己満足だといってたそうだな。本当はもっと汚い言葉で罵ったんだよな。彼奴が今研究していることは、あの延長線上にあるんだ。俺は彼奴の知り合いのTEAR DREAMさんからそれを聞いたんだ。調べたらすぐに名前は判った。自分たちの生活と、神の正義とどっちを取るんだ。キリストは被害者と一緒にいるから、教会でふんぞり返っている主教や司祭のところにはいないぞ。
 彼奴な、最近日増しに体調を崩しているそうだ。そりゃそうだろ。一ヶ月の副食費が数千円の生活を続けていたんだからな。食べられるようになったからといって、体が元に戻るわけじゃない。さっき電話したら、血圧が下がらないそうだ。それでも、研究を止めていないぞ。京都教区の司祭さんたち、立ち上がれよ!キリストの前に怖れるものは何もないだろ!

いいたい放題

2007-03-25 | Weblog

 日本聖公会は墓穴を掘り続けてるな。
 京都教区の現職司祭による女子児童への性的虐待事件を何とか隠蔽しようと悪あがきしたばかりに、次から次へとあちこちで問題がさらけ出されはじめてるな。最悪だろ。それが隠れてたんじゃ。今日は日曜日だから教会に行った帰りに、仲間といろいろ話をしてきたんだが、結構日本聖公会の問題を知っているのがいたぞ。まぁ、半分以上は俺のブログを読んでるからな。

 一人鋭いことをいったのがいたぞ。「原田元牧師」とか「元牧師原田某」と書かれている文書を読んだ奴が言ってたんだが、「これじゃ、犯罪を犯した時点で牧師を辞めていたと誤解されるんじゃないのか?」と言ったんだ。そしてら別のが、「そうじゃないの?辞めてからしたんじゃないの?」と言い出してな。大騒ぎだった。
 現職の司祭だ。現職の牧師だ。日本聖公会では、司祭が教会付きである時に「牧師」と言うらしい。この「牧師」というのもすごいよな。「牧」に「師」だからな。そう言えば、カトリック教会は「司教」なんだが、聖公会では「主教」なんだよな。「主=あるじ」だろ?「教えを司る」とはえらい異いだよな。そして「主」教はかなりの絶大な権力を持っているみたいだ。規則上は独断で牧師をしている司祭を首に出来るみたいだからな。左遷は当然のことなんだろうな。これじゃぁ、司祭の人権なんてことは考えたこともないだろうな。それで俺の友人の両肩を駄目にしたんだな。呆れたものだ。正にカルトそのものだ。それも、規則上それを認めているカルトだ。

 「キリスト教カルトを斬る」というブログを書いているTERA_DREAMさんが書いていたが、また何か発覚したみたいだな。突けばいくらでも出て来るんじゃないのか?そのうち、日本聖公会はボロボロになっちまわないか?おい、まずいぞ。聖公会の中にも、ほんの一握りだが、まともな聖職もいるんだ。彼らまでボロボロにするなよ!

久しぶりに友人に会えた

2007-03-19 | Weblog
 久しぶりに友人に会えた。
 午後、俺の仕事場の近くまで訪ねてきてくれたから、午後から休暇を取って彼とさっきまで一緒にいた。昼飯を食い、喫茶店でかなり長話をした後、俺の仕事場に連れてきてみんなに紹介した。例の両肩を手術した友人だ。
 俺と話をしているときにも2回、手にしていたペンを落とした。
 日本聖公会でイジメに遭い、両肩を手術した男だ。あそこはカルトそのものだな。「キミが読んだことのない本から出題するから、キミが読んだ本をすべてリストアップして提出するように」と聖職試験委員長から言われたそうだが、その司祭はなんと、日本聖公会の管区の試験委員長もしていたそうだ。呆れた話だ。日本聖公会は最早、キリスト教の教会ではなくなったな。あの原田司祭の女子児童に対する性的虐待をひた隠しにしようとしたことも、何となく理解出来るだろ。自分たちの正統性や権威を保つためなら、何でもするんだ。
 しかし、笑い話では済まされないぞ。
 聖公会のカルト性による被害者は大勢いるんだからな。沖縄教区の不明瞭な土地売買を問題にした元聖公会新聞の編集長もその一人だろ。まったく不明瞭な土地売買で、教会が建っていた一等地を売った金で市街化調整区域の土地を買った事件だ。一般なら、背任行為で訴えられるところだぞ。それをひた隠しにして、その編集長を解任させてしまったんだからな。危ないどころじゃない。既に犯罪的行為を犯している。何十億もの金が動いているんだからな。恐ろしいことだ。こうしたことをしている日本聖公会では、原田司祭を主教や常置委員の司祭たちが庇うのは当然だろう。カルトであると同時に、明らかに犯罪者集団だ。
 それにしても、信徒がもっと立ち上がらないのは何故なんだ?
 葬式をしてもらえなくなるからか?まさか、告解したことを司祭が他言してしまうことを怖れているんじゃないだろうな。だったら、日本聖公会の司祭は総懺悔ものだぞ。俺がそう言ったら、友人は笑ってたな。あの笑いは何だったんだ。あいつは聞いてもなかなか教えてくれない。告解に関することだから余計にそうなんだろうが、日本聖公会の主教や司祭は信じられないからな。俺の友人の診断書を見ても、何の対応もできなかったんだからな。主教の奥さんは見舞いに来たそうだが、主教は最後まで来なかったそうだ。謝ったらすべて終わってしまうと思っているみたいだ。

 そう言えば、俺の友人が車を持っていたら「贅沢だ」と言った人が聖公会にいたそうだ。歩くことが困難な奥さんを病院へ歩いて行けということらしいからな。それを言った人は奥さんを背負ってあいつが階段を上っているのを見たことがある人だ。
 聖公会は変わったところだ。障害を持った方たちは段の下で陪餐して、健常は壇の上で陪餐しても、なんとも思わないんだからな。全員が下で陪餐すればいいだろ。俺が通っている教会でそんなことをしたら、俺はハンストでも何でもするぞ。もちろん「陪餐拒否」だ。キリストの聖餐ではなくなるからな。それを何の疑問も感じることなく通り過ぎているのが日本聖公会のようだ。聖公会は祭壇を前に出してきたそうだが、何のために前に出したのか判っていないんだろうな。「有力」信者の発言は、マジで力があるようだからな。

 あの京都教区主教や聖職常置委員は何を考えているのか。
 「聖書を読んだことがありますか?」と聞いてみたくなるぞ。「アガペー」という言葉を知っているのか?そう言えば、北海道教区で在日の方と結婚した司祭が他教派に移ったよな。この話を聞いたのは最近のことだ。司祭の結婚には主教の同意が必要だったそうだな。呆れた話だ。まさか主教は司祭の結婚相手に対して「初夜権」を持っていたんじゃないだろうな。
 恐ろしいところだ、日本聖公会は・・・・

 そして、主教たちは自分たちの過ちには口を噤み、他人の過ちには平気で裁きを下す。俺の友人の「離婚」を理由に、いとも簡単に切って棄てたそうだ。やっと今日、聞き出した。あいつは離婚したんじゃない。あいつが研究している内容に不満があって、奥さんは逃げ出したんだ。おまけに心臓が弱っているあいつに、真冬の氷点下の中で強制労働をさせたんだからな。奥さんには残念だろうが、証拠の直筆の手紙が残っている。それは俺も読んだ。そうした事実を知らずに切って棄てた主教は何を考えているのか。
 あいつ、明後日にはTERA DREAMさんと会うといってたな。祝日だから俺も行こうかと思っている。あいつの民事時効はまだ来ていないからな。なんとかTERAさんと説得しようかと思っている。民事裁判を起こして、裁判の内容を逐一ここで報告したら面白いだろうな。当時の主教や司祭は既に退職しているそうだが、あいつが指定した裁判所へ出廷しなけりゃならんからな。どんな顔をして出てくるか見物だぞ。
 さっき電話したが通じなかった。これを読んだらすぐに俺の携帯にワンコールしろな。こっちからかけ直してやるから。
 明後日は良い天気になりそうだ。

教育委員会は憲法違反?

2007-03-14 | Weblog
 最近知ったんだが、高校生が妊娠すると自主退学させられるそうだな。何でだ?1年休学して、出産して、復学すれば問題はないだろ?0歳児を預かってくれる保育所はいっぱいあるからな。
 家に母親(生まれてくる子供から見ればお婆ちゃん)が面倒を見てくれるケースもあるだろ?教師には出産休暇があって、生徒は妊娠したら自主退学っていうのはどうしても納得できないんだよな。
 憲法は結婚の自由を認めてる。これが基本だろ?
 民法では、男は満18才、女は満16才になれば結婚出来るとしている。但し、未成年者の場合は保護者の同意が要るがな。それなのに何故、高校生が妊娠したら自主退学なのかが判らない。結婚してもだそうだ。妊娠したのではなく、保護者の同意を得て結婚しても、高校を退学しなきゃならないというのが、その都道府県の教育委員会の共通理解だということなのだが、明らかに人権の侵害じゃないのか?

 日本じゃ、憲法も法律も「権威」のある人間の前では空しいものだからな。それに、裁判を起こしても、判決が確定するまでに二十歳を超えてしまうんじゃないのか?だから誰も裁判を起こさないのだろうが、憲法にも法律にも違反した決定を教育委員会がしているとしたら、あまりにもおかしいと思わないか?
 しかも、この教育委員は公選じゃないだろ。

 そして、何よりもおかしいのが「自主退学」ってやつだ。
 退学処分に出来ないから「自主退学」させる、その本当の理由は何なんだ?高校生はまだ早いってか?「ふざけるなよ!」って叫びたくなるよな。憲法や法律を無視して、自分たちの考え方を社会に押し付けるなよ。
 「結婚したくても出来ない生徒が可哀想だから」という意見も耳にしたことがあるが、これは論外だな。個人の自由の意味が判っていない。「彼女いない歴」16年から18年という看板を背負って高校に通っていた俺なんかにとって、彼女がいる奴が羨ましかったが、桜の木の下で弁当を食ってる二人に石を投げたいと思ったことはなかったぞ。彼奴らどうしてるかな。
 「生活能力がない」というのも問題にならないだろ。20才で年収が1000万を越えているのもいるだろ?そうした男と結婚する16才の高校生が生活能力がないわけじゃないだろ。生活能力がある場合には認めるのか?そうじゃないだろ?「自主退学」が先にあって、後から付けた理由が「生活能力」なんじゃないのか?

 実際にあったんだってな。
 ある公立高校の生徒だったそうだ。やむを得ずかもしれんが、親も結婚と出産を認めたにもかかわらず、校長は自主退学を言い渡したそうだ。そしてそれを補強するために、教育委員会は高校生が結婚する時は自主退学という見解を公式発表したそうだ。
 ダメだな、これじゃ。教育委員は公務員だろ。人一倍、憲法を順守しなければならん立場にいるのに、それが憲法を無視しているだろ。自主退学を暗黙の内に強要しているだろ。日本人は権威に弱いからな。公立高校のほとんどは、都道府県立だろ?お上に逆らうことは御法度だからな。しかし、これじゃ、憲法の精神はどこかに吹っ飛んでしまってるな。まぁ、今の教育界の「重鎮」は、戦後「民主」主義を支えて来た人たちだから仕方がないよな。「人権」なんて言ったら嫌われるだろうな。

 だったら都道府県条例を作ってみろよ。「高校生結婚禁止条例」を。
 総務省が何て言ってくるかな。見物だぞ。総務省の連中は、憲法や民法に抵触する可能性があるが、議論不十分につき、決定を延期するようにと議会に「指導」してくるか?まさか、どこかの都道府県でこんな条例を制定してないだろうな。

 しかし、日本聖公会っていうキリスト教会は同じようなことをしてるんだよな。憲法や法律にあたるものを、お偉方がまったく無視して、女子児童への性的虐待をした司祭に「自主退職」させてしまったんだよな。この場合は、本来なら終身停職を審判廷が決定すべきであるのに、「自主退職」で問題を覆い隠そうとしたんだよな。被害者や被害者の家族は怒り心頭に発しても仕方がないだろうな。むしろ当然のことだ。

日本のキリスト教会

2007-03-08 | Weblog

 俺の友人のブログを読んでて、日本のキリスト教会は本当に日本の歴史を知らなさすぎだったな。仏教的でないものは、何でもかんでも神道だと思ってきただろ。そして、神道というのが天皇制と一緒に続いてきたと思ってきたんじゃないのか?
 今日、俺の上司や仕事場の連中に聞いたんだが、全員概ねそんなことを考えていたよ。しかし、参ったな。日本人が日本の歴史を知らないなんてのは、世界の笑いものだぞ。天皇家が神道だって思ってるのには呆れたな。日本史の授業で何を勉強してきたんだ?
 天皇や上皇が建てたと言われている寺がたくさんあるよな、奈良・京都には。しかし、天皇が建てたという神社はあるか?ほとんどが貴族だろ。それも現在残っている建物じゃないよな。神社は古いものに価値があるとは思っていない。伊勢神宮の遷宮がいい例だ。

 そして、俺の友人のブログにも書いてあったが、神社の御神体が人物像というのを聞いたことがあるか?明治神宮には明治天皇の像が祀ってあるのか?乃木神社には乃木希典大将の像が祀ってあるのか?像や写真や絵は方々にあるが、神社に像は祀っていないんだよな。
 そして、旧約聖書は本当にどんな像も作るなといっているか?

   民数記21:7~9

    民はモーセのもとに行って言った、「わたしたちは主にむかい、
   またあなたにむかい、つぶやいて罪を犯しました。どうぞへびを
   わたしたちから取り去られるように主に祈ってください」。モー
   セは民のために祈った。そこで主はモーセに言われた、
    「火のへびを造って、それをさおの上に掛けなさい。すべての
   かまれた者が仰いで、それを見るならば生きるであろう」。
    モーセは青銅で一つのへびを造り、それをさおの上に掛けて置
   いた。すべてへびにかまれた者はその青銅のへびを仰いで見て生
   きた。

 こともあろうに蛇の像を作らせて、それを仰ぎ見させているんだよな。
 「この『火のへび』というのは像ではない」と言ってしまえばそれまでだが、少なくとも神を仰ぎ見ろとは言ってないんだ。だからといって、神の像を作っていいとは言っていない。21世紀のキリスト教会にとって大事なことは、他宗教を自分たちの計りで裁かないことだ。それよりも批判しなければならないのは、聖書のメッセージとはまったくかけ離れた思想を受け容れていることだろ。日本聖公会の中で、フェミニズムに好意的な司祭がいないか?俺はいたように思うのだが。
 聖書のどこをどう解釈しようと、フェミニズムを否定せざるを得ない。フェミニストの中には、生物学的性差を否定している人もいるからな。近代民主主義国家にあっては、憲法や法律に違反しない限り、思想の自由は認められている。しかし、フェミニズムをキリスト教会が認めたら、キリスト教じゃなくなるだろ。創世記の第1章と第2章を三回読んで見れば誰にでも判ることだ。男女の性差は神の創造の秩序だ。

 日本のキリスト教会は甘いんじゃないのか?
 アメリカのキリスト教会はもっと厳しいぞ。男女の性差を否定したり、神の創造の秩序を否定したら、キリスト教会からパージされて当たり前だと考えている。フェミニストにも人権はある。しかし、キリスト教会にも自分たちの信仰を持つ自由は認められている。

 そして、重要なことがある。
 教会の中で日本の憲法や法律に違反したことを発言したり、犯罪を犯した場合、教会の中は治外法権であるかのように考えている人たちがいることだ。俺の友人は、聖職試験委員長である司祭の命令によって、両肩の筋肉を3分の2も切除した。勤務中の障害であるにもかかわらず、教会も教区も沈黙を守った。そして、その事実を診断書によって知っているはずの主教たちも沈黙したままだ。
 原田司祭による女子児童に対する性的虐待に、日本聖公会京都教区だけでなく、日本聖公会のほとんど全部の主教や司祭が目を瞑っているということはどういうことだ。自分が牧会している教会の「信者さんを動揺させないため」というのは理由にならんだろ。事件が発覚した後、一旦自主退職した司祭を復職させたり、事件そのものを「事実無根だ」と発言していた主教や司祭は、教会の中で行われた犯罪を隠匿していることにならないのか?

 日本のキリスト教会は大丈夫か?
 同じようなことを起こしていないだろうな。
 犯罪なんだよ、原田司祭がしたことは。刑事訴追を受けていないのは、被害者がジッと隠していたからなんだろ。そして、PTSDが発症した。まさかPTSDを「精神病だ」と発言していないだろうな、主教たちは。しかも、「被害者には虚言癖がある」といってたそうだな。自分の教会の信者に「虚言癖がある」という発言は牧会者として最低だと思わないか?原田司祭は自分の犯罪を隠すためにこの発言をしたんだろうが、高等裁判所の裁判官にものの見事に見抜かれてしまったんだよな。
 日本の教会は狂ってないか?
 こうした事件をひたすら隠そうとすること自体、平和運動や差別撲滅運動を邪魔しているということにしかならんだろ。勿論、靖国神社を国家護持しようとして、その部分の憲法を改正しようとしている人たちにとっては、恰好の攻撃材料だよな。
 なんだかんだ言っても、結局は「日本の教会は性犯罪者までもを匿う宗教」だと言われてしまうだろ。ここまで日本聖公会がやったら仕方がないよな。それでいながら、国際的な平和活動には日本聖公会の司祭が加わっているんだよな(業界新聞に出ていたのを読んだぞ)。やることが違うだろ。自分たちの内側にある罪を先に見つけて懺悔するのかキリスト教会じゃないのか?

 まさかとは思うが、日本聖公会の主教や司祭たちは、黄金の偶像を造ってそれを拝んでいないだろうな。

合祀取消訴訟を思う

2007-03-05 | Weblog
 今日は仕事がやっと終わった。
 仕事場にキリスト教の業界新聞があるが、そこのトップに、国と靖国神社を相手に合祀取消訴訟を韓国人が起こしたニュースが載っている。彼らは靖国神社の霊璽簿から韓国人戦没者の氏名を削除すること、謝罪広告を出すこと、慰謝料を支払うことを要求しているという。
 霊璽簿からの削除に関しては、国が靖国神社に対して戦没者名簿を靖国神社に渡して合祀させたのは「共同不法行為」によるものであり、人格権の侵害だと主張しているとのこと。

 しかし、本当かよ、この訴訟。そう言えば先月半ば過ぎの一般紙にも同じ記事が出てたな。うちの事務所で俺が最初に笑っちまったよ。キリスト教会がこれを支持するなよってな。靖国神社が誰を祀ろうと靖国神社の自由じゃないのか?教会が狭山裁判を支援するのと同じだろ。最高裁判決が出ていても、それでも教会は自らの信仰によって、狭山裁判の再審を請求する運動を続けているんじゃないのか?
 靖国神社は宗教法人神社本庁の一つの神社だろ。合祀を国家権力が否定することは矛盾してねぇか?これが仏教の寺だったらどうするんだ?どこかの宗派で、その宗派を上げて戦没者のための法要をしたら、韓国朝鮮の戦没者はその仏教の宗派にも慰謝料を請求するのか?そして国家権力によって、その仏教宗派の宗教的行為を裁くのか?裁判所は、人を殺すことが出来る国家権力だよな。死刑判決をすることが出来るだろ。確かに法務大臣が書類に署名捺印しなければ死刑は執行できないが、死刑囚は死刑囚であり続ける。

 キリスト教会は国家のために祈らないのか?政治家のために祈らないのか?そう言えば1960年代から70年代のキリスト教の多くは、ベトナム戦争から眼を背けていたよな。かといって、こうして業界新聞に載るってことは、教会がこの裁判を支援するようにということじゃないのか?1面のトップだからな。
 そもそも原告が自分の名前や親族の名前が靖国神社に合祀されているのを知ったのはいつなんだ?ごく最近なのか?それ以前には本当に知らなかったのか?そこが問題だぞ。長年に渡って知っていれば時効も考えられるしな。

 あえてもう一つ言わせてもらおう。
 韓国・朝鮮は、日本の戦争責任を日韓基本条約や日韓基本協定が締結されているにもかかわらず、未だに慰謝料を請求してくるだろ。「あれは朴正熙が自分の利益を得るためにしたことで、韓国人は何の利益も得ていない」ということを耳にしたことがあるが、それは韓国の内政で解決すべきもので、日本が言われる筋合いのものではない。戦後60年経っても未だに何の解決もしていないような表現は、韓国の見識を疑いたくなる。この裁判を支持している日本人は日韓基本条約と日韓基本協定は読んでいるんだろうな。
 そして、「創始改名」という言葉を使っているコメントが載っているが、創始改名が強制されたものでないことは証拠が出てきているだろ。韓国名で記された軍籍簿が出てきただろ。俺の知ってる在日韓国人は、自分から進んで自分で自分の苗字と名前を付けたと言ってたぞ。あまり信用できない人物だがな。
 韓国の教会では日本の政府のための祈りは捧げないのか?教会の週報に日本の政治家の名前を書いて、「この人のために祈って下さい」とは言わないのか?祈る前に許可を取っているのか?

 韓国は何か勘違いをしているんじゃないのか?
 ベトナムにいる韓国人とベトナム人のハーフが、いま差別待遇を受けているそうだな。何でだ?何でベトナムに韓国人とベトナム人のハーフがいるんだ?ベトナム戦争だよな。彼らも随分大きくなったそうだ。結婚したのもいるかもしれないよな。その夫婦に子供が生まれたら、韓国人の孫だろ?
 ベトナム戦争に韓国軍は参戦してただろ?勿論、アメリカ軍との共同作戦にだ。そして、従軍慰安婦も行っていたんだよな。
 韓国は足下を見ろよ。
 人権侵害ということが判っているなら、最高刑が死刑という姦通罪を撤廃するか、男と女に平等に課せよ。何故、女だけに姦通罪が適用されてるんだ?おまけに、完全な男尊女卑の本貫制度があるだろ。女性の主体性を認めた上での夫婦別姓じゃないよな。女は家に入れてもらえないんだよな。それでいて、生まれた子供はみんな男の姓を名乗るんだよな。韓国は国際人権条約を批准していないのか?もしかして、締結もしてない?

 裁判所という名の国家権力が一宗教法人の宗教行為に介入したら、他の宗教も危ないな。国家権力による宗教弾圧だからな。憲法違反だろ。この裁判は、憲法違反をさせようとしているんだ、裁判所に。

 俺は靖国神社を国家護持できないと思ってるよ。
 何しろ、戦後60年間、宗教法人として活動してきたんだからな。それを国家護持したら、明らかに憲法違反だろ。太平洋戦争で肉親を失った日本人はまだまだいるんだ。俺の友人は、お姉さんを東京大空襲で亡くしたらしいぞ。あいつが生まれる前にな。お袋さんのお腹の中で死んだそうだ。焼夷弾の雨の中で。そう言えば、平和運動をしていた聖公会の司祭が、「日本は侵略戦争をしたんだから、東京大空襲は仕方がなかったんだ」といったそうだな。それじゃぁ、原爆もか?焼夷弾から逃げる母親のお腹の中で死ぬのと、原爆投下で死んだのとでは、何が異なっているんだ?

 キリスト教会はもう少し考えろよな。真面目にな。
 それとも何か?共産主義は悪魔だから、ベトナムのハーフは差別されても仕方がないってか?