いいたい放題

 右でも左でもない風来坊が、社会・経済・政治などの問題について、
好き勝手に、支離滅裂に、傍若無人に書き込むブログ

デタラメ

2007-11-24 | Weblog
 京都教区の教区会、もめたそうですね。なかなか良いことです。すんなり終わってしまったら、「糾す会」の活動が無になってしまうところでした。「もめた」ということ自体は一応評価できますが、問題はその後でしょ。

 M主教に対しては勧告なんですね。こんなことは法憲法規にはないことですよね。法憲法規にないから、無効であることを知っていてやったとしたら、K主教は本当に頭の良い方なんですね。悪く言えば、「狡賢い」ということですが。K司祭は教区会でまた謝罪したそうですが、今日はちゃんと被害者のところへ行って、頭を下げてきたんでしょうね。教区会で謝罪しても、被害者とそのご家族に対してきちんと頭を下げなくては意味がないではないですか。

 そして、一つ重要な問題があります。
 K司祭に対して「聖奠の執行停止」を勧告したところで、それは何ら被害者とそのご家族の要求に応えたことにはならないということです。それとも、この3月まではチャプレンで、4月からは教授にでもするおつもりなのですか?難しいでしょ?最近は文部省がかなり厳しくなっていますから、最低でもマスターを持っていないと教授にはなれませんよね。場合によるとドクターが要求されます。

 この「職務執行停止」の勧告に違反したら、ペナルティがあるのですか?法憲法規にはそんな規定はまったくないですよね。また日本聖公会お得意の「不文律」ですか?一度その不文律なるものを、箇条書きにして公表してほしいものです。その不文律の中には、「子供の時に片親になった人は司祭になれない」という規定がほんとうにあるのでしょうか。それとも、その不文律は主教会の中だけの極秘事項なのでしょうか。友人がそれを言われた時、それを言った方は主教ではありませんでしたよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関東在住)
2007-11-25 09:31:41
H司祭は、2006年秋発行の「聖公会手帳2007」(全国の教会や聖職の連絡先が書いてあります)以降「退職司祭」(連絡先は空欄)として掲載されています。
どこの団体のチャプレンをしているか記載されている手帳なのですが、役職を全部退かれているようにみえました。実際は違うのですか?
返信する
Unknown (関東在住)
2007-11-25 09:39:44
「子供の時に片親になった人は司祭になれない」という不文律は聞いた事が無いです・・

実際ひとり親家庭の司祭を存じ上げておりますが・・
聖公会京都教区に限った噂なんでしょうか?

貴サイトの本題と逸れますが、気になったのでコメントさせていただきました。
本題については、関東では耳に入ってきませんが由々しきことです。
返信する
チャプレン (風来坊)
2007-11-25 21:52:33
 チャプレンはH司祭ではありません。K司祭です。職務執行停止を勧告されたのも、H司祭ではなく、K司祭です。H司祭は陪餐停止のままで、どこに住んでいらっしゃるのか不明ということになっています。
返信する
発言について (風来坊)
2007-11-25 21:57:35
 「子供の時に片親になった人は司祭になれない」のは京都教区内での発言ではありません。小生の友人がある聖職者から「昔はそういうことがあった」といわれたのです。彼が小学生の時に母親が亡くなっているのを知って、その直後にその発言をされたそうです。彼は、女性司祭按手に賛成していませんでした。
 友人は、今はそれ以上のことを明らかにしないで欲しいと言っています。おそらく、彼のことですから、何らかの形で公開質問状のようなものを出すだろうと思います。
返信する