いいたい放題

 右でも左でもない風来坊が、社会・経済・政治などの問題について、
好き勝手に、支離滅裂に、傍若無人に書き込むブログ

困ったものです

2007-08-01 | Weblog
 <FH司祭問題を駁す>というブログですが、友人の知り合いから電話があったので、あのブログを覗いてみました。とんでもない書き込みがあったんですね。あの原田文雄司祭の事件は、準強制わいせつであって、「レイプ」ではないのです。それを「セカンドレイプ」とか「サードレイプ」とか書いてしまっていますね。あのブログの設置者がどなたかは存じ上げませんが、一時停止は賢明な措置だと思います。停止しないと削除されてしまうおそれがありますから。

 私も一応、Web ページを保存しましたが、あまり意味はないと思っています。IPアドレスだけが頼りです。最後に記してあるメールアドレスは、Yahoo の Web メールですから、本人を特定するのは至難の業です。あのアドレスは、偽名でも登録できます。私も JAMES COBURN でアドレスを取ってもいいかなと思っています。 あの「荒野の七人」、生涯忘れられない映画の一つですから。「七人の侍」を真似て作った映画ですが、あそこには、弱い人々のために命を捨てられるか?というキリスト教的メッセージがあると思っているからです。

 それにしても意味不明の書き込みでしたね。「名前をメールに書くな」といっている本人が、そのメールに書かれていた方々の名前をあのブログに書いてしまっているのですから。せめてアルファベットの頭文字にするくらいの配慮があってもいいのではと思っています。「糾す会」を批判できませんよ、あれでは。もしかして、「ヤラセ」なのでしょうか。あるいは、偽名で投稿しているのでしょうか。まぁ、設置者がどのように判断するかも見物です。

 私としては、あの書き込みは不適当であると思いますから、書き込み自体を全文削除すべきであろうと思っています。メールから引用したにせよ、個人の名前を出してしまっているのですから。メールに個人の名前が書かれていたことに関しては、非常に難しい問題です。あのメールは、住所や電話番号まで間違いなく記されているメールですから、それとブログという一般公開されているものと比べることは不適当だと思っています。メールはあくまでも、個人的な私信です。誰でもが読めるわけではありません。

最新の画像もっと見る