いいたい放題

 右でも左でもない風来坊が、社会・経済・政治などの問題について、
好き勝手に、支離滅裂に、傍若無人に書き込むブログ

雄弁は銀

2007-05-15 | Weblog

 聖公会の司祭は沈黙してるな。2ちゃんねるの書き込みも減ってる。急に書き込みが止まったから、主教会が2ちゃんねるにアクセスするのを禁止したのか?可能性は十分にあるだろ?
 それにしても、聖公会はお粗末だな。
 性犯罪を犯した司祭を、匿ってしまっただろ。いまH司祭はどこで何をしているのか、ごく一部の関係者以外は誰も知らないみたいだな。しかし、恐ろしい世界だ。が、情報というのは、いつでも漏洩するんだ。ちょっとしたことでな。だから、京都教区の司祭たちはみんな知ってるんだろ?個人的に相談と受けたことでも、司祭の間じゃ筒抜けだって俺の友人が言ってたぞ。中には奥さんに話しちゃうのがいるからな。そして、漏れた情報は増幅されて発信されるから、遠いところまで飛んでくる。
 メールなんてのは一瞬だからな。稚内から那覇でも一瞬だよ。電気や光は、基本的には1秒間に地球を7周半する。秒速30万キロだ。原稿用紙1枚分のメールなど、送信時間も一瞬だからな。しかし、聖公会の主教や司祭はこうしたことを知っているのか?知らないだろうな。

 そうそう、下記のアドレスをコピーしてアクセスして、お気に入りに入れておいて下さい。便利ですよ、世界の教会の現状を把握するのには。

  http://wcc-coe.org/wcc/links/church.html

 ほとんどすべて、英訳されています。アメリカ聖公会とカンタベリーとナイジェリア聖公会が、三つ巴で問題を抱えているみたいだ。まぁ「問題」といったところで、問題にならない下世話な話だが、日本聖公会は何をトチ狂ったか、女性司祭按手をフェミニズム的論理から強引に強行したからな。その時に、アメリカの女性主教を呼んで、いろいろな集会を開いていただろ?
 プロテスタントの多くの他教派から見ると女性司祭は当たり前のことなんだが、フェミニズムからそれを認めたわけじゃない。「πρεσβτεροs」は確かに男性名詞だが、それを根拠にしたら古代から中世のヨーロッパ的男性優位社会を認めることになってしまう。そうした視点からではなく、女性にしかできない働きで、女性司祭でなければ出来ないことがあるという牧会的な視点から考えたら、今のアメリカのようなことにはならなかっただろうというのが、俺の友人の見解だった。現代のように男女の権利が平等の複雑な社会になれば、女性でなければ出来ない仕事が沢山ある。にもかかわらず、男女の性差を否定するフェミニズムに共感していた主教や司祭はいなかったのか?それでいながら、「主教はまだだな」という声が聞こえてきたが、支離滅裂も甚だしいぞ。

 女性司祭按手を認めておきながら、女子児童に対する性的虐待事件をきちんと解決できないのはどうしてなんだ?ACCを徹底的に非難していた(批判になっていない)司祭たちは、いま何を考えているんだ。「沈黙は金」ということで、殻をしっかり閉じてしまっているのか?「雄弁は銀」と言うだろ。あの諺は、金よりも銀の方が実利性が高い時代のギリシアのものだ。金はそのまま金で存在している。何かと化合した金は自然界には存在しない。銀の多くは酸化銀になっているから精錬しなくちゃならない。あの頃の銀の精錬はかなり不純物が残ってしまったようだな。アマルガム法はまだ発見されていなかった。
 「雄弁は銀」なんだよ。沈黙するなよ。但し酒を飲んで喚くなよ。あまりにもみっともないからな。酒を飲まなくちゃしゃべれなくなったら医者へ行けよ。聖公会の司祭で酒を飲まない司祭に会ったことがないな。酒が飲めないと司祭になれないのか?あぁ、体調を崩して飲まない司祭は一人いたな。
 「雄弁は銀」といっても、信仰的な話だぞ。世間話じゃないからな。
 世の中では犯罪として考えられていることが、日本聖公会の中で沢山起こってきただろ。それをきちんと整理して、一つ一つを信仰的な視点から雄弁に語れよ。でないと、被害者はいつまで経っても救われないぞ。
 性的虐待を受けた被害者とそのご家族は教会を離脱したそうだな。教籍簿上はどうしたんだ?「別帳」に移したのか?移したんだったら、被害者とそのご家族にはその旨をお伝えしたのか?何もしていないんだろうな。「また教会に帰ってきて欲しいので、祈っているんです」とか言ってるんじゃないのか?性的虐待をした司祭を匿っている主教が司牧している教会に帰れるわけがないだろ。それに、帰っていて欲しいのなら、しなければならないことが沢山あるだろ。

 真剣に反省しろよ。