続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

リトライの小六所山

2013-03-09 19:39:01 | 山歩き
2013/3/9(土)晴れ 気温高く20度越え 

私の今日の行動日にあわせ あさりさん・中ちゃん・笹Pと人員確保。

でも、行き先が・・・

   あさりさん・・・ ま、何処でもいいけど~

   中ちゃん・・・・ 私は雪が苦手なの!

   笹P・・・・・・ 行ったことが ないところ

   私は・・・・・・ 一人では よう行かないところ


四人の希望が叶う場所を探していたら 今日が過ぎてしまうよ~。


雪国に居て 雪の排除はできないので 中ちゃんの希望は即、却下。


そこで 1月末に敗退した 小六所山に決定。 

あの時 よっさんも一緒だったので お誘いしたら現地集合でOK。

なのに 私達 現地に行けなくて 「よっさん やっぱり迷子中で~す 待ってて~」


雪解けも進み 林道が見えているところもあったけど 一応ワカンを付けて歩き出しました。

10時 海山峠から 今から登ろうとする小六所山を見上げる。

 


こらこら、中ちゃん。また甘えてよっさんに ワカンがずれないように 直してもらってる。

10時35分 前回ここまで来た 雀ケ峠。 白山展望のいい所なんですが 黄砂のせいか霞んで姿が見えない。

近くの六所山は 綺麗に見えるのですけど。


  


ワカン歩きが思うように 行かないので もう、とっちゃえ。

ここから先はスパイク長靴のまま 壺足で歩きました。



時々 深くガボリ足が抜けなくなる。 この暑さも加わり汗だく。

11時20分 山頂広場の「三界霊位」と書かれたお地蔵様がデ~ンと見えてきました。 やった~!リトライ成功!




ランチをしていたら sasayannさんが ブログを見て追っかけてこられ 賑やかになりました。

何枚か写した マンサク これ一枚がまあまあかな?。 後はやっぱりピンボケ。




悪戦苦闘しながら 登った山も 下山はあっという間に下ってしまい

帰りは ソフトクリームを食べたり 蕗の薹を探したりと 道草しながら無事帰宅。

楽しい山歩きになりました。 よっさん 今日もお世話かけました。ありがとうございました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクサクの城山 | トップ | 顔合わせ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっさん)
2013-03-09 21:57:03
今晩は
今日はありがとうございました。

前回のリベンジができよく寝れそうです。
美味しい家庭料理ご馳走様でした。
返信する
Unknown (はなきち二人)
2013-03-09 23:08:08
こんばんは。
今日、外を見ると黄砂でかすんでいたので山は断念。
すぐ、あきらめます。(笑)
近場へ、早春の花を観に行ってきました。
今年、初めてのオウレンと雪割草が綺麗した。
返信する
Unknown (あさり)
2013-03-10 07:31:17
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
久し振りに楽しいメンバーが揃っての山歩きと男性陣の助っ人が嬉かったです。
皆さんUPが早いね!!
私は・・・この天気なので後程 ゆっくりUPします。
でもあまり写真撮ってないんだけど(^^ゞ
返信する
私も歩いて見たい六所山 (JH9IRL)
2013-03-10 09:03:27
六所山に行かれましたか!
登山道にはまだ雪があって、大変だったと思いますが、
天気も良く、楽しい山歩きになったことと思います。 
私は、まだ歩いたことがない山で、
是非、チャンスを作って、山頂のお地蔵様を見たいと思います。
返信する
Unknown (sasayann)
2013-03-10 14:24:07
こんにちは・・
昨日は残雪の中小六所山散策ご苦労さんでした・・例年はもっと残雪多く歩きやすいのに
今年はザラメ雪でガブガブでしたね・・
今度は是非六所山までの散策楽しんで下さいね・・(ー_ー)
途中からの!同行ありがとうございました・
返信する
Unknown (NeNe)
2013-03-10 19:14:11
よっさんへ 
甘ったればかりで ご迷惑お掛けしました。
お地蔵さまのある小六所に行けて大満足です。
有難うございました。
返信する
Unknown (NeNe)
2013-03-10 19:16:56
はなきちさんへ
黄砂や花粉で見通しはよくなかったですが 初めての小六所のルートがわかり 満足でした。
これから いよいよ花の時期。どんどん花を求めて歩きましょう。 情報お待ちしています。
返信する
Unknown (NeNe)
2013-03-10 19:19:33
あさりさん お疲れ様でした。
前回のような 気持ちいいワカン歩きや 白山展望がなかったけど 初めての小六所に行けて満足しています。 一人だったら絶対行けないし 行かないしね。
返信する
Unknown (NeNe)
2013-03-10 19:23:46
JH9IRLさんへ
今回の山は雪が中途半端で とっても歩きづらかったです。 もう少し雪があるか 融けてからがいいでしょうね。 でも、今回はルート確認の為皆さんと歩けて楽しかったです。
いつかどこかで お会いできること楽しみにしています。
返信する
Unknown (NeNe)
2013-03-10 19:27:25
sasayannさん 追っかけて来て下さって有難うございます。 前々日に歩いてトレースが残っていると連絡頂いたので 皆さんと共に賑やかな山行ができて 嬉しかったです。
次回は雪が解けてからお花を求めて 歩きたいですね。越知山情報も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿