続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

白山 トンビ岩コース

2023-09-25 21:42:02 | 山歩き

2023/9/25(月)晴れ

紅葉には まだ少し早いようですが 

お誘いがあったので 喜んで行ってみま~す。

近頃 足運びが 遅くなったように感じるのは・・・

やっぱり歳のせい?

元気のいいピークは とっくに過ぎちゃってるから 当たり前なんだけどね。

 

6時10分 別当出会いスタートです。

砂防新道で 御前ケ峰まで 登ります。

 

ムラサキマユミ

 

7時55分 甚之助小屋より 別山を望む

甚之助で 小休止 朝ごはん食べます。

 

8時55分 黒ボコ岩通過

弥陀ヶ原に差し掛かります。

 

9時25分 室堂

水を補給して 山頂まであと一息

 

ナナカマド赤い実は みずみずしいし 葉っぱはまだ青い

「NeNeさん」と声を掛けられて ビックリ!

とし0113さんでした。美人の奥さんと一緒じゃなくてちょっと残念。

 

イワギキョウ

 

シラタマ

 

10時10分 御前が峰到着!

この岩 両脇の岩に挟まってるけど 浮いてるんじゃない?

 

山頂からの 定番の眺め

室堂辺りでは 青空で御嶽や乗鞍も見てたので 

山頂から北アルプス期待してたのに

あっという間に雲が掛かって 真っ白で見えませ~ん。

20分程したら 室堂に引き返します。

 

イワツメグサ

あれ~あの方は・・・whitewateさんではないですか。

明日 また文殊山で会えるかな?

 

室堂の鳥居横周辺の 草紅葉

ハクサンフウロウの葉が 赤くなって来てます。

 

11時 室堂戻り ランチを済ませ

11時30分 トンビ岩コースで下山します。

 

チングルマは 綿毛

 

赤い実三連発

オオタケシマラン

 

ゴゼンタチバナ

 

コケモモ

どれもこれも 赤くツヤツヤです。

 

 

 

11時50分 トンビ岩

 

岩に登ってみよう。 別山を後ろにいい感じ!

登らないと言ってた私も やっぱり登る~ 気持ちいいわ!

 

南竜馬場手前も まだ草紅葉にはなってない。

 

 

草紅葉の黄色担当 イワイチョウ

ほんのり 黄色

 

12時30分 南竜山荘

 

1時 甚之助で おやつタイム

 

ヨメナ?ノコンギク? 区別ができない。

 

クサボタンの綿毛

 

ミヤマコゴメグサ

 

トリカブト

2時40分 別当出会い戻り

 

帰宅して ヤマップのデータ見たら 

平均ペースの 110ー130% で やや早いとありました。

なんか ちょっと自信 戻ってきたかな。

 

今日も一日 お山で遊べて楽しかった。

誘って下さって 有難うございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山 2-634/635 イースト... | トップ | 文殊山 2-636 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-09-28 21:45:33
NeNeさん、こんばんは。
白山このペースなら大分復活されましたね。
良かったです😊。
去年の秋にお付き合いいただいた石徹白から三の峰、今年は頑張ってその先の別山往復ができました。
またどこかお願いしますね。
返信する
こっこちゃんへ (NeNe)
2023-09-30 14:00:07
コロナからの体調は 復活してますが
加齢に伴う体力減退です。
今迄みたいに 過激には動けなくても 自分の持ち時間と相談しながら 楽しみます。
返信する

コメントを投稿