続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山 2-626 / 627

2023-09-13 20:20:49 | 山歩き

2023/9/12(火)晴れ時々曇り一時強い雨

9時25分 山頂

久しぶりに TNさんに出会い 元気そうで良かった。

今日は 大村から 休まずに登れたと聞いて 安心しました。

 

ところで このブログ そろそろ引っ越ししなくては。

画像容量の3GBのところ 現在2.991GB

困ったな~

 

2023/9/13(水)晴れ

8時10分 山頂

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天蓋山 | トップ | 銀杏峰 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よたよた)
2023-09-13 13:11:23
有料にはなりますが、goo blog フォト(有料版)に変更されてはいかがですか?
月額524円かかりますが、容量は3GBから1024GBに増えます。

fc2は無料版で最大10GBまで利用できますが、今までと勝手が違ってくるので、微妙かと思います。
ちなみに私は現在、10GB中6.8GB、約12万枚の画像がアップロードされています。
よっし~さんへ (NeNe)
2023-09-13 20:16:51
コメント有難うございます。
一応 FC2でサイトは設けたのですが 背景とか写真の取り込み方がよくわかりません。
息子に問い合わせ中なんですが 忙しいのか なしのつぶてです。
有料も考えましたが 終わる時がちゃんとできるか不安です。
Unknown (よたよた)
2023-09-13 21:14:20
fc2ブログの場合、
背景は管理画面の「設定」の「テンプレートの設定」で選びます。
テンプレートには「公式テンプレート」と「共有テンプレート」の2種類があり、私やみっちゃんが使っているのは、共有テンプレートの「Empty-street」というモノです。

リンクや訪問者カウンター、月別アーカイブなどは、同じく「設定」の「プラグインの設定」で行います。

画像の取り込みは、「設定」の「ファイルアップロード」で行います。
「ファイルアップロード」の「ファイル選択」で、PCに取り込んだ画像を選択。その下のアップロードを押せばサーバー内のNeNeさんのアルバムに保存されます。
また記事編集の枠上部にある「山に太陽が登っているアイコン」の「ファイル挿入」でも可能です。
アルバム(サーバー)に保存した画像は、本文の入れたい場所にカーソルをあてておいて、「ファイル挿入」の「アクション」の「この画像で記事を書く」で挿入できます。

画像のサイズ変更(リサイズ)は、「ツール」の画像縮小で可能です。
通常デジカメやスマホで撮った写真は、2~3MB(2048×1536ピクセル)とサイズが大きいので、私の場合、640×480ピクセルに縮小(リサイズ)させて、サイズを50KB程度にしています。
この方が容量が少なく、大量の画像データがアップできますが、画質が落ちるという欠点もあります。

ちなみに容量の単位は
1000KB=1MB(メガバイト)
1000MB=1GB(ギガバイト)
1000GB=1TB(テラバイト)

最大10GBのFC2は、50KB程度の画像なら、
1,000,000KB÷50KB=200,000枚アップロード可能となります。

あまり分からなかったかもしれませんが、不明な点はまた聞いて下さい。
よっし~さんへ (NeNe)
2023-09-14 18:34:33
丁寧に教えて頂き 有難うございます。
なかなか理解できないので すこずつ時間をかけて 御示唆のとおりやってみます。
よかった 強い味方がいてくれて。
頼りにしてまっせ~

コメントを投稿