ムジカ公式ブログ MUSICA Official weblog

オーディオと音楽とすこしマニアック。 MUSICA are a new Hi-Fi brand from Japan.

ロスがないスピーカーケーブルの太さは? vol.14

2017-08-22 | スピーカー
『ロスがないスピーカーケーブルの太さは? vol.13』の続きです。

スピーカーケーブルのロスという観点から適切な太さについて考えてきました。

キワモノのスピーカーケーブルは特別ロスが少ないかというと

そういったことでもなく、

極太のケーブルが良いかというと

意外とそうでもなく、

結局のところ、

ベーシックな構造でそこそこの太さのケーブルが良いということです。

一応の基準をとしては

スピーカーのインピーダンスが4オームで長さ3m以上のケーブルは

4スケア以上のスピーカーケーブルを使用した方が良いと思います。

スピーカーのインピーダンスが8オームで長さが3mまでならば

2スケア程度のケーブルでOkです。

2スケア程度のケーブルはバリアーションも多く

ロスという観点ではなく、音色から選ぶという楽しさもあります。

また、このクラスは価格もそこそこでお勧めです。

価格という点だけで考えると

個人的には、

スピーカーケーブルの価格は

スピーカー本体の1割程度がバランス点で、

2割を超えるのはいかがなものかと思います。

20万円のスピーカーに10万円のスピーカーケーブルを使うくらいならば

28万円のスピーカーを選んでスピーカーケーブルは2万円程度に抑えたほうが

トータルクオリティは高くなるような気がします・・・。

逆に、20万円のスピーカーに2~300円のおまけケーブルを使っている場合は

1~2万円のスピーカーケーブルに変えると激変する可能性があります。

また、スピーカーケーブルは左右同じ長さが望ましく

そのためには、スピーカーとスピーカーの間へのアンプの設置をお勧めします。

多くの方はスピーカーケーブルの選び方が技術的ではないように思います。

技術的に理にかなった選択と論理的な配置によって

10万円の高音質ケーブルを使わなくても、同等のクオリティを得ることが出来ます!



ログハウスの窓に大きなバッタが張り付いてました。





高音質のBluetooth受信機 dolce(ドルチェ)のテスト販売に関してはこちらをご覧下さい。



≪ムジカ夏のキャンペーン≫

期間:2017年9月30日まで

内容:期間内に当社直営ショップ(直営ヤフーショップ、ネットショップ、

アウトレットショップ、カスタマイズ等)で

4万円(税別)以上お買い求めのお客様にツイーターをプレゼント

8万円(税別)以上お買い求めのお客様にツイーターとトーンコントロールをプレゼント

お申込方法:当社WEBから申込書をダウンロードの上必要事項を書き込み弊社にメールください。

お申込期間:10月3日まで

そのた:お申込常時受け付けています。プレゼントはお一人様1回です。

プレゼント品:トーンコントローラー



ツイーター


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする