北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

カワラハンミョウを求めて…

2012年09月10日 | 夏の散策日記
8月31日に学校で遠出してカワラハンミョウを撮りに行きました。


散策場所は浜辺でエリザハンミョウがいました。
これは海浜型でしょうか?
沢山います。



カワラハンミョウ発見
ぼろぼろな個体です。

時期的に遅いのでしょうがないな~と思ってまた探すと完品も見つけました。
でも撮影には至らず…案外個体数は少なくなかったです。



カップルも何組かいました。
右往左往していたが動きはあまり速くはなかった。



最後にコニワハンミョウ

先生にコニワハンミョウもいるよと言われて探すもなかなか見つからず…
実は何頭かエリザだと思ってスルーしていたことに気付きました
もう少し目よくなきゃいけないな~
こんな間違いしたのは初めてなのでショックでした。
そうとわかるとよく見つかります。
猫背になりながらよく撮影に励んだ結果がこの写真です
コニワハンミョウ、実は今回が初見でした
コニワ自体希少性は低いものの、僕の中では結構大きな成果でした。

この散策はハンミョウ以外にもいろいろ見ました。
次回はハンミョウ以外でいろいろ撮影したものアップします!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるヤブキリさん | トップ | ハンミョウ以外で見られた昆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏の散策日記」カテゴリの最新記事