北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

ナナカマドに来る野鳥たち

2015年02月22日 | 冬の散策日記
今年もツグミが元気です(^^)
ナナカマドに来る野鳥たち~




ツグミ 1月19日 札幌市厚別区
ナナカマド大好きなツグミが大勢やってきてあっという間に食いつくしていく。
その食欲と個体数はたの追随を許さない。



アカウソ 2月4日 札幌市厚別区
太った体が魅力的。


まだまだたくさんあるっと思ったら大間違い。
ツグミ軍団がもうすこしでここのナナカマドを制圧するでしょう。
数日後この通りのすべてのナナカマドの実は食べつくされてしまった。
ツグミの仕業である。



2月5日 札幌市厚別区
ツグミが食事途中によく雪上に降りています。

中には3分以上じっとしている不思議な個体もいました。



2月5日 札幌市厚別区
ツグミに交じってシロハラが一羽居ました。
北海道で越冬するシロハラも増えてきたとかいないとか。

しかし警戒心が強くなかなか寄らせてくれません。


見る機会のすくない野鳥との出会いはいつもどきどきしますね。


クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2015-02-22 23:09:15
シロハラ見た事ないですねェ

アカウソのUPめっちゃ綺麗じゃないですか。
やっぱ寄れるカメラ欲しいなぁ・・・
返信する
Unknown (ちくない ただこう)
2015-02-23 07:59:13
アカウソは可愛らし過ぎますね
鳥がまん丸くなって止まっている姿には、いつも癒されます。
返信する
だんちょうさんへ (マイマイ)
2015-02-23 12:30:56
シロハラは基本的に渡りの時に通過するだけの鳥なのでこの時期は厳しいですね。
5月には見やすくなりますよ(^o^)

ありがとうございます!
アカウソの出っぷり具合がすきでよく狙ってます!
寄れるカメラはこの時期楽しいですよ。
返信する
ちくない ただこうさんへ (マイマイ)
2015-02-23 12:34:28
ありがとうございます(^O^)

この時期はスズメもまるまるしててかわいいですよ!
まるまるの鳥がいたら双眼鏡があったらドアップの顔を見るのも癒されますよ~
返信する

コメントを投稿