北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

水生甲虫たち

2011年08月02日 | 夏の散策日記
10時頃、昨日は恵庭市にある「えこりん村」という場所に祖父母と一緒に行った。
天気:晴れで温かい。


ヨツボシトンボ
よく見るトンボ。


ガサ入れをして数種の初見の水生昆虫を見つけた。


コガシラミズムシ
この仲間は初めて。



ヒメコガシラミズムシ
上の種と大きさは同じでもちょっとスマート。



コツブゲンゴロウ
ゲンゴロウ科ではなくコツブゲンゴロウ科の仲間。



ミヤマミズスマシ
これも初見で一部で沢山群れていた。

えこりん村では普段見ない水性甲虫の仲間の写真を追加することが出来た。



ヒメコメツキガタナガクチキ
これはいつもの場所の外灯居残り組み。
ナガクチキムシ科ではなくヒラタナガクチキムシ科の甲虫で初見。

今日は初見甲虫を5種類も撮ることができたので、撮影枚数こそ少ないもののいい成果を残すことが出来た。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メススジゲンゴロウ | トップ | キンヘリタマムシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2011-08-04 08:41:03
メススジゲンゴロウカッコイイですね!

またナミゲンのあの感覚を味わいたいですね
返信する
Unknown (マイマイ)
2011-08-05 00:36:35
メススジは嬉しい成果となりました。

ナミゲンのあの感覚は今となればちょっと懐かしくて衝撃的でした。
また味わいたいですね…
返信する

コメントを投稿

夏の散策日記」カテゴリの最新記事