北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

みんなで散策 その後…

2010年10月17日 | 秋冬のライトトラップ ・外灯回り・糖蜜
昨日は8時頃から「昆虫パラダイス」のakiさんと荒波さんとチーさんで糖蜜トラップと清田区某所の外灯に行って蛾を狙った。


キマエキリガ
この時期から出てくるキリガだそうだ。なんとも言えないかっこよさがあり好きになった。



オオモモブトシデムシ
灯火には数個体来ていた。久しぶりの甲虫の初見だったので嬉しい。



モンハイイロキリガ
りっぱなキリガ。フラッシュの光を反射しすぎてしまった。



カバエダシャク
防寒対策で毛がふさふさ。おかげでちょっとだけヤガに見える。



クワコ
今日一番の成果。前から見たいと思ってた蛾の有名どころで、想像どうりの愛嬌があった。


オオキノメイガ
クロウスタビガは現れなかったがこの写真の蛾はすべて初見だからかなりいい散策となった。

糖蜜はムクゲコノハ、フクラスズメ、アオバハガタヨトウ

昨日一緒に散策してくれた皆様方、ありがとうございました!!


実はあの公園で解散して一人になったとき、
自転車をとりに行こうと駐車場のある森の近くまで行くと、黒い人の影のようなものが僕の前を通り過ぎていきました。その間2秒ほどで姿をあらわしすぐに消えました!!!

何かなと慌てて光を当てるとそこには何もない…

怖すぎて早く明るいところへ自転車に乗って非難しました。

その時僕は「なんだ」と声を上げました。それにきずいてかakiさんがまだいてくれてどうにか気を取り戻しました。

すこし怖さがおさまってそこでまた解散して自転車をこいで帰ってる途中、マナーモードのはずの携帯がなぜか鳴りはじめました…???

僕の携帯はスライド式で勝手にボタンがおささることはまずない。ではなぜ???

ちょっと前の母さんからのメールではちゃんとマナーモードで音が鳴らなかったのに…

どうしてこのタイミングで???あの影を見て3分後のことでした…

メールは母さんからでした。携帯から威風堂々という曲が流れ、堂々とするはずが逆に震え上がってしまいました・・・


なんて怖い。僕には怖すぎました。初めての経験だったので・・・・・・


この体験をした今、
いつものようにあの真っ暗な水辺の森に1人で糖蜜トラップを見に行くことはできるでしょうか。

僕はあの時は行く勇気がなかったです。
では今日は、と聞かれたら悩んでしまいます。

あの影を見てしまった以上、僕は1人の夜道が怖くなりました。

またあの影を見てしまうんじゃないかと不安で・・・


そして今日その話を母さんから聞いた祖母は僕にこう言ってきました。

あの森の駐車場では昔、ある親子二人が自殺して新聞沙汰にもなったと、

それはまさに僕が人の影を見た場所と同じだった。きっと子供の影は背が小さかったので見えなかったのか??


うまくできすぎた出来事に驚いてしまいました。

でもこれを書いたたった今、すっきりしたこともあり糖蜜を見回る決心がつきました。駐車場側はあまり期待できない場所なのでトラップをはずし、もうひとつの糖蜜トラップ、本命の場所につけることにしました。

よし、今日は雨が降ってなかったら行くぞ、糖蜜!!

なにかが吹っ切れなした。幽霊のせいで散策が妨げられるのが気に食わなかったのでした。

そしてこれもひとつの経験、僕は貴重な体験をしたんだとそう受け止めました。

今日はこのままいったら曇り、さて無事に帰ってこられるでしょうか!!!

少し怖い話長々とすいませんでした
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サシガメ類 | トップ | 水辺の住人 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チー)
2010-10-17 17:58:24
あの後、そんな事あったんですか!?
みんなで、回っていたときにもう気づいていました。みんなに、言うのは気が引けましたが、言ったほうが良かったですね
それと、またいけるその決心すごいですね。
まあ、半分以上僕の責任ですね。
あんな話したから寄って来たんでしょう
すんません
他のakiさん荒波さんは、大丈夫だっただろうか?
返信する
Unknown (荒波)
2010-10-17 18:33:11
なんとその後そんな事になっていたとは〓
外灯巡りをしていると、凄く不安になる時があります。
1番は夜に限りませんが、羆ですね。
霊園近くの外灯で歌声が聞こえた時もびっくりしたな~
死ぬ程驚いたのは山の中の外灯で5㍍ぐらいの距離にいつの間にか鹿が立っていた時です。
しかし、不気味な場所程成果も大きいですね。
幽霊には負けてられません。
今日はこれから行くのかな?
♂来てるといいですね。
返信する
マイマイさんへ (aki)
2010-10-17 19:53:37
昨日はどうも

楽しかった後の恐怖体験

改めてマイマイさんの日記読んだら怖くなってきました。

幽霊なんかに負けないゾまた散策いきましょうね

今日はいってるんですか?

ぼくは今帰宅途中です
返信する
チーさんへ (マイマイ)
2010-10-17 21:36:21
気づいてたとは霊感が強い!!

僕はきずきませんでした!!

霊感がない方が糖蜜はしやすいけど一度みたからこれからが少し心配です。

僕は免疫がなかったから凄くビビリました
返信する
荒波さんへ (マイマイ)
2010-10-17 21:49:07
あの場所は熊におびえるような場所じゃないのでまだ安全な場所でした。

鹿もですか。鹿も人影に見えるからいや、熊にも見えるので怖いですね!!

今日も糖蜜行ってきました。昼間の雨で糖蜜は抜けてしまったみたいで全然だめでした…

今まで一番怖い糖蜜トラップでした。
返信する
akiさんへ (マイマイ)
2010-10-17 21:55:48
昨日はありがとうございます!!

幽霊に負けるのはいやです

取り付かれないためにもおびえることもしたくないですが今日はかなり怖かったです。

でも何もありませんでした!!
返信する

コメントを投稿

秋冬のライトトラップ ・外灯回り・糖蜜」カテゴリの最新記事