北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

不明ヤガ

2011年08月24日 | 夏の散策日記

天気は雨でこのエルタテハを撮影しているときも弱いながら降っていました。
クジャクチョウとシータテハばかりでこのチョウを撮影するのは久しぶりです。
見慣れない分綺麗に感じたけど裏面を撮影することができませんでした。



何かがいきなり目の前に落ちてきて、その物体はケブカスズメバチだった。


肉団子を作っている。

同じ場所の同じ位置で去年はオニヤンマのカップル?が落ちてきたので、この場所のこの位置には見えないなにかがあるのかもしれない。



ヒメキマダラセセリ
多いが好きなチョウ。
撮影場所は駐車場で背景には車が写っている。

8月26日追加:ヒメキマダラヒカゲでした。僕の書き間違いでした。



今日の蛾はモンキヤガ??
全然自信がありません。
ムギヤガでした!!

他はオオシロシタバ、マメキシタバ、ヒメコメツキガタナガクチキ、ヒメクサキリなど
カトカラ系など大型の蛾は移動させないと鳥に食われてしまうので毎日移動させています。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居残り組み | トップ | お散歩 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-08-25 10:02:26
?。ひめきまだらひかげ。
返信する
Unknown (バルキング)
2011-08-25 10:15:09
ヒメキマダラヒカゲの間違いですね。

シタバ系を毎日移動ですか??

自然のままでもいいと思います。
食物連鎖ですから、マイマイさんの気持ちはとても良く分かりますがそのままでも良いかと。
返信する
Unknownさんへ (マイマイ)
2011-08-25 21:36:08
ご指摘ありがとうございます!!
どういう考えをしても「セセリ」ではないですね。

よく言い間違えますが、とうとうブログにまで出してしまうとは…

直しておきます。
返信する
バルキングさんへ (マイマイ)
2011-08-25 21:50:03
ヒカゲですよね。
ドジな間違えしてしまいました。
すいません。


移動の件に関しては、この場所は公衆トイレで掃除しないと蛾の羽だらけになり翅で床が見えなくなるくらいです。

さらに外灯は強制的に蛾を呼び寄せ、それを動物に与えているという結果にもなるわけです。

要するに人間によって蛾が餌場に集められ、それを動物に与えているという結果になるわけです。

そもそも食物連鎖に「外灯」はなく、それに呼び寄せられているという時点で食物連鎖は妨害されているのです。

僕はそれを少しでも食い止めようとしているだけです。
そのままでは被害が増える一方なのです。
返信する
Unknown (バルキング)
2011-08-26 11:56:35
なるほど!

そう言う見解もありますね!!
さすがはマイマイさん


一人の力ではどうにもならないから、みんなで協力すれば理想の食物連鎖が出来上がるかもしれませんね
返信する
バルキングさんへ (マイマイ)
2011-08-26 22:38:42
人の妨害を人の僕が少しでも阻止できれば幸いです。

でも糖蜜などもするのでただの自己満足になってしまいそうです??

まあその時々ということで。
返信する
Unknown (バルキング)
2011-08-29 00:22:27
まぁそう言われて見れば確かに

糖蜜もある意味街灯と同じですもんね


難しいですね、こう言うのって考えたらきりがないですね。
返信する
Unknown (マイマイ)
2011-09-02 22:23:43
いくら都合がよくても出来るところは少しでもやればいいのではないかと思います。

やっぱり糖蜜とか好きなことはやめられませんしねwww
返信する

コメントを投稿

夏の散策日記」カテゴリの最新記事