北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

ミヤマセセリ など

2010年05月29日 | 春の散策日記
晴れて暖かいが少し風があるという日。この時期には貴重な晴れの日が今週も土日に来てくれた。


ニホンカナヘビ
サイクリングロードの側溝にはこれとアマガエルしかいなかった。この場所は側溝採集に向かない場所だというこ
とがわかった…


シオカラトンボがいた場所の近くにいい場所を見つけた。短い場所だがこれぞまさに林道!という場所。


モンスズメバチ
怖かった。これは前見たのでどうせなら未見のスズメバチを見たかった。



ミヤマセセリ
これは何回か見たが、なかなかとまってくれなかったのでやっと1枚撮ることができた春一番のセセリチョウ。



ヨツボシトンボ
一瞬だけ姿を現したのですかさず撮影…でもピントがあってない。虫取り網を持ち合わせたことがないので捕ま
えることができなかった。
今度は網を持って散策に行くことにする。


夜の灯火

今日はサイクリングロードの灯火も見回った。

アオシャクの一種
高いところにいた。



モンキシロシャチホコ
これは運良く地面にいた。こんなことはあまりないと思うのでよかった。



不明蛾
いつもの灯火は他にオオバコヤガ、マダラカミキリモドキがいた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンガサハムシなど | トップ | ふれあいの森散策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2010-05-30 00:10:17
こんばんは!

今日は遅い更新だったんですね!


僕は今外灯周りの帰りです。

眠たいですwwww
Unknown (マイマイ)
2010-05-31 00:03:40
こんばんは!!

今日も遅い更新になりました、僕も眠いですwww
Unknown (yyzz2)
2010-05-31 07:06:54
ソトウスグロはまだホカイドでは分布確認がないようですので,
ヒロオビウスグロアツバに1票。
yyzz2さんへ (マイマイ)
2010-05-31 21:15:17
これがヤガの仲間だとは思いませんでした!!

ありがとうございます!!

コメントを投稿

春の散策日記」カテゴリの最新記事