北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

ウスベニスジナミシャク特集!!

2010年04月27日 | シャクガ科
ネタ切れ阻止のために蛾などの写真を多くストックしておいた。
今日はウスベニスジナミシャクで写真はすべて別個体。
このシャクガはヤガだましのアトジロエダシャクと共にこの時期に多くトンネルやトイレの明かりによく来る。
この蛾は個体変異が多く緑がかったものから茶色がかったものまでさまざまだが、この時期は紛らわしい蛾はそ
こまで多くないので斑紋を見ればすぐに見分けがつく。
こういう蛾は桜前線などと同じで南の地方から発生していくので北海道では4月でも本州では2月に発生すること
もある。

4月24日
野幌森林公園にて
鱗粉がはがれて透けている。


シュウ色っぽいの個体



4月25日
謎のゾウムシ大量発生!!で以前紹介した青葉中央公園にて
濃い緑色の個体



同じ日の近所の森にて
薄緑の個体


これじゃ色がわからない


黒っぽい個体


基本色があるのだとしたらシュウ色っぽい個体がそれだと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当別町散策 | トップ | アトジロエダシャク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シャクガ科」カテゴリの最新記事