イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

降誕祭

2022年12月25日 | イコン
ウクライナのクリスマスは昨年とは全く違い、
旧暦のユリウス暦のクリスマスではなく、
新暦のグレゴリオ暦のクリスマスをするそうです。

ウクライナ国民が、個人個人で言っているのではなく、
ウクライナ正教会が、1月7日ではなく、
12月25日を祝うそうです。
これは、ロシアと関わるものを絶ってしまいたいという考えからです。
それを伝えるニュース画面。



























プーチンや一部のロシア人は、
ウクライナを憎々しく思って
いまだに戦争を終わらせないから、
これは当然のことです。
ウクライナ正教会はロシアから完全に独立し、
ウクライナの人々を支え守らなければいけない。

そうわかってはいますが、
プーチンの大罪は、歴史や文化を変えてしまったこと。
何とも、嫌な苦々しい今年の降誕祭。

私は、浮かれたふわふわした気分は全くなく、
かわいいクリスマスの飾りを見ても、
美しいイルミネーションを見ても、全く虚しい。
早く戦争を終わらせてほしいと
キリストや神様に祈るのみです。

メリークリスマス


亜土ちゃんの絵、大好き❤





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さに備える | TOP | 人とのつきあい »
最新の画像もっと見る