イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

定期健診

2024年06月29日 | 在宅介護
2か月に一度の定期健診に行ってきました。

HbA1cも、どんどん下がり
飲み薬を変えないといけない時期にきたんじゃないか?というくらいになりました。

インスリン注射は全くしていないのですが
自分で血糖値測定器を買って、毎日測って記録して
医師に見てもらっています。
(血糖値測定器は注射とセットで処方されるんです)

最近は100以下が多く、
食後は200くらいになりますが
1時間後は100以下になっていますから、
通常の血糖値の上がり下がりになりました。

やっぱり、16年間の介護生活が終わったこと、
自分で自分のしたいことができるようになり、ストレスがなくなったこと。
働きに出て、人と会話して、
しっかり身体を動かすようになったこと。
運動(休みの日に10キロ〜20キロ、電動自転車で走ること)を始めたこと、
などが身体の変化の要因だと思います。

来週からは、プール通いをまた始めます。
プールまで片道約6キロみたいなので、もちろん自転車で行きます。
プールで1キロ泳ぎ、自転車で往復12キロ、
途中で買い物したり、栄養補給で食べながらです。
夏は、このトレーニングをしようと決めてます。

介護を抱えていたら、
自分のことはほとんどできませんでしたから
ストレスたまりっぱなしでした。
それが病気になった原因のひとつでした。
介護が終わりましたから、私のストレスは全くなし。
後は自分が要介護にならないようにするだけです。
仕事が楽しいし、ストレスがないのもいいんだと思いますね。
のんびりしたのは変わりませんが、脳の反応も早くなりました。
仕事場のみなさんがいい方ばかりだから。

体重を身体にシワができないように
筋肉をつけながら、じわじわ落として行きます。
それには、私には水泳1キロは必要です。

病院のタリーズで食べたパスタランチ
帆立と野菜のレモンソースでした。
必ずアサイーヨーグルトとサラダを頼みます。




北長瀬駅で待っていたら、
岡山駅方面から、美しいラインのヨーロッパ色の電車が来るんです。
何かな?と思ったら、
新しいやくもでした。
やくもの車体の色はテレビで見る色より
はるかにエレガントで美しい色です。
たぶん、彩雲の色なんじゃないかな?と考えたりしました。

この写真の色は、はっきりした濃い色ですが、
実物は全く違って、微妙な、美しい色です。
目の前を、やくもが走る時、
エレガントな、素晴らしい色で、
出雲にはぴったりだなと思いました。
ぜひ、一度は本物のやくもをご覧になってください。


もっと淡い色で美しいやくもです。
本当に八重の雲が走るよう、、、
やくもに岡山駅で会う楽しみができました。
新型やくも

新型やくも

2024年春、新型やくもがデビュー! 岡山〜出雲市駅間を走る「やくも」の世界へ。「やくもブロンズ」に輝く姿と、山陰の我が家のようにくつろげる、温もりのある車内空間が山...

JRおでかけネット

 






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の持ち物 | TOP | 暑いけど、食べる »
最新の画像もっと見る