イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

健診とパスタ、デミカツおむすび、イチヂク

2023年08月18日 | その他
2ヶ月に一度の健診に行ってきました。

病院通いになった時は
面倒くさいなと思いましたが
定期的に血液検査をするので
持病以外の病気の発見が早くできるそうで、
毎回、血液検査の結果をかかりつけ医が細かくチェックしてくれます。
これは安心なんです。
2ヶ月に一度、安心をもらっているようなものですから。

今回は岡山市の肝炎の無料検査を
次回の健診の血液検査に入れてもらいました。
総合病院に自分のカルテのデータを入れておくと、
救急車で運ばれた時に説明がいりませんから、これも助かります。
体調の変化も医師に話すと、生活環境などもカルテにどんどん追記してくれます。
今日は水キムチの話を医師にメモして渡しました。
この調子で体重を少しずつ落としたいですね。

母が50、60になったら、いい医師を見つけないとね、と話していましたが、
母も見てもらってきた医師たちがいい先生たちだったので
91歳まで長生きできたんだと思います。
私もいい医師に出会えてよかったです。

病院のタリーズで。
たらこパスタ、アサイーヨーグルト。
アサイーを食べたかったんです。
ビタミンEが多いから。


セブンイレブンで、こんなおにぎりも。
岡山の有名なデミカツ丼のお店は、娘の友人が若女将です。
中にデミソースが入っています。
おにぎりとしては、とても食べにくいです。
やっぱり丼の方がいいな。



帰宅したら、庭のイチヂクが赤くなってました。
3個の皮をむいて刻み、
黒砂糖、赤ワイン、レモン汁で簡単に煮ました。
真夏は、てんさい糖でなく沖縄の黒砂糖にしています。
ミネラルが多いので。

出来立てです。
冷やしておやつに食べます。

40年前に買ったイギリスのカップとニッコーのソーサー。
バラバラでも使っています。




やっぱり、しっかり食べないと
この暑さには勝てないわ‼️
それと、便や尿、汗が出ているか!?
毎日チェックですね。
10月まで暑いそうですよ。
🥵
嫌だな〜。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線、痩せた話 | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る